無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 春の終わり 桜の見納め   

b0054956_16335961.jpg
仁和寺の御室桜は遅咲きで、この花が満開になると京都の春も終わると言われています。

今年の花見の締めとして、ここの桜を見に行こうと思っていたんですが、油断しているうちにタイミングを逃してしまいました。どうやら見頃は先週末だったよう。(写真は去年のもので、この時も既に散り初め)


過ぎ去る春を惜しみつつ、今年桜を見て回った場所をご紹介したいと思います。




京都御苑

b0054956_16592695.jpg
開花が発表されると ここにやってくる
その年で一番最初に見る 満開の桜


二条城ライトアップ

b0054956_1638545.jpg
お堀の水に映る桜
どこからやって来たのか 白鳥が優雅に泳いでいました

b0054956_16384567.jpg
幽玄の世界

b0054956_163924100.jpg
庭園を抜けると、お土産屋さんが。
あれこれ見て買うのも楽しみの一つ。


岡崎・平安神宮

b0054956_16415355.jpg
岡崎疏水 十石船

b0054956_16424149.jpg
貴賓館と桜

b0054956_16535590.jpg
咲き乱れる紅しだれ桜

b0054956_16441798.jpg
八重桜?


b0054956_16542271.jpg
珍しいピンクのおみくじ 「桜みくじ」


番外編

b0054956_17144852.jpg
人事異動で新しく来られる課長さんが、
ご挨拶にと持ってきてくださった「桜ひとひら」という名前のケーキ

風通しの良い職場になりそう

[PR]

by 723balance | 2007-04-22 17:03 | お出かけ | Comments(12)

Commented by hal_diary at 2007-04-23 11:05
ご無沙汰してますー。ばたばたしているうちに、うちの近くの桜も散ってしまいました。(悲) 京都の桜は、やっぱり一味違いますね。美しい。
なにげに、最後の桜の写真・・・これおみくじなんですね!? 引く楽しみの後に、見る楽しみまで!^^
Commented by 723balance at 2007-04-23 20:49
:: hal_diaryさん
こんにちは、お久しぶりです♪
今年は咲いてから気温が下がったので
長く桜を楽しむことができました。

そうなんです、最後の桜の写真、おみくじなんです!
吉凶の代わりに、「満開」とか「三分咲き」とか
運勢の(?)咲き頃が書かれてるみたいで、
それが結び木に結ばれた姿はほんとの桜の様でした^^
Commented by smiledeluca at 2007-04-24 00:13
二条城のライトップは格別ですね。
こちらの桜も もう終わってしまいました。 新緑が春を装っていますよ~

桜みくじは1年通して 桜色なのかしらん?
Commented by boku at 2007-04-24 10:23 x
723さん、お久しぶりです!
情緒あふれる風景を楽しませてくださってありがとう!とお礼を言いたいくらい素敵な桜。やっぱり京都は違いますね^^
桜みくじの写真、文章を読まずに見たときは本当に桜だと思っていました。アイデアも素晴らしい!
Commented by 723balance at 2007-04-24 23:18
:: makiko*さん
桜にはやっぱり青空がよく似合うんですが
暗闇に浮かぶピンクの桜は妖艶でもありました。

桜みくじ、他のシーズンだとどうなんでしょう。。
実は平安神宮に入ったのは今回が初めてなので
いつもはどうなのかわからないのですが
今度前を通った時、チェックしてみますね。
Commented by 723balance at 2007-04-24 23:24
:: bokuさん
こんにちは、お久しぶりです♪
そんな、お礼だなんて!
もう桜の気分じゃないかも、なんて心配しながらUPしたので
そう言ってもらえて嬉しいです^^

桜みくじって演出が心憎いですよね。
お天気に左右されず、ここはいつでも満開かも!?
Commented by カモミール at 2007-04-25 22:22 x
なかなか桜のいい時期に花見って難しいですよね〜。
我が家は結局花見らしい花見は行ってないような…。
京都のあたりはいい場所がたくさんあっていいですね(#^.^#)
いつかゆっくり堪能したいな☆
Commented by 723balance at 2007-04-26 21:45
:: カモミールさん
仁和寺の御室桜は、五分咲きぐらいでまだ大丈夫と安心してると
1、2日であっという間に満開になるみたいなので、なかなかタイミングが難しいです。
でも、そういうところも、桜の魅力かな〜って思います。

でも、それ以外の桜は、咲いてから寒い日が続いたので、
例年以上に長く楽しむことができました^^
カモミールさんも、春の京都へぜひ☆
Commented by ひよこ at 2007-04-27 12:03 x
 お久しぶりです。いつも楽しく拝見しています(^^)
 京都に住んでいながら、花見は子供と近所の公園のみ・・・ナツミさんの写真を見て「あ~今年もどこも行けなかったなあ」って。
 最近行ったところといえば「ガレリア亀岡」(知ってます??)私もはじめて行った所です。田舎育ちなのでなんだか和んでしまいました(笑)
 実は出産で里帰りすることになり、しばらくはブログ見れません。実家にはパソコンがありません(T_T)それから、京都から引越しもすることになりました・・・。いつかフリマなんかでナツミさんに会えたらなあって思っていたのに。そんなわけで、京都に住んでいる最後の足跡でこちらに書かせていただきました。出産・引越し後にまたおじゃましま~す。それでは!!
Commented by 723balance at 2007-04-27 23:53
:: ひよこさん
お久しぶりです♪
今年はいろんな桜を見に行ったけれど観光名所だけでなく、
いつも通る道で見かける桜を見るのも好きでした^^
「ガレリア亀岡」は行った事がないですが、和めるところなんですね!
フリマのことを調べると、必ず見かけた記憶があって
どんなところが気になってました。

それから、お引っ越しをされるとのことで、ご丁寧な挨拶をありがとうございます。
いつかお会いできたらと思ってくださっていたと聞いて、感動してます、私。。
京都から遠いところへ行ってしまわれるのでしょうか。寂しいー ><

ブログは1か月ほど更新をお休みしますが
その後はまた今まで通り更新していこうと思っているので、
ひよこさんの生活が落ち着いたら、またいつでも遊びにきてくださいね♪
Commented by kaoru-tiger at 2007-04-30 19:39 x
ナツミさん、こんにちは~。いつも楽しく拝見(ばっかりでごめんなさい)しています。久々訪れたところ、更新をお休みしますということで・・・。
1ヶ月も・・・とっても寂しく思いますが、集中したいこと(気になる)頑張ってくださいね。
更新楽しみにしております♪では。
Commented by 723balance at 2007-05-01 19:13
:: kaoru-tigerさん
急なお休みにも関わらず温かいお言葉ありがとうございます♪
集中したい事…意味深な書き方をしたわりに大したことではないんですが
再開したときにきちんと報告できるよう頑張りますね!

<< 初夏の訪れ 長浜曳山まつり >>