無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 春満開   

b0054956_2144094.jpg結婚して以来この時期になると楽しみにしていることがあります。





それは、お気に入りのパン屋さんのパンと、タッパに詰めたいちご、そして魔法瓶に入れた紅茶を持って、近所の公園で遅めの朝食をとること。

b0054956_21425363.jpg少しひんやりした空気の中、青空を背景に見事に咲いた花を愛でながら食べる朝食は格別で、ボール遊びをしている親子連れや子供たちの楽しそうな声が、ゆったりした時間を運んでくれます。


b0054956_21433162.jpg1年に1度あるかどうかの貴重なひとときを、今年も楽しむことができました。

←桜と私。主人に撮ってもらった1枚。



・・・

b0054956_21552429.jpgその後、上賀茂神社で催される曲水の宴(賀茂曲水宴)に行ってきました。

曲水の宴とは、庭園を流れる小川のほとりに座した歌人が、川上から流れてくる杯が自分の前を通り過ぎるまでに詩歌をよみ、杯を手に取って酒を飲んでから杯を次へ流すという宮中の遊び。


b0054956_21564467.jpg京都で曲水の宴というと城南宮(4月29日)の方が知られていると思いますが、城南宮が昭和45年から始めたのに対し、上賀茂神社における曲水の宴は(始まりは1182年までさかのぼるものの)年中行事として復活させたのは平成6年のことで、馴染みが薄いのは当然のことかもしれない。それでも大勢の人でしたが。


b0054956_22361154.jpg比較的最近始まった行事とはいえ、立派に苔むした庭園(渉渓園)で行われた曲水の宴は、宮中行事らしい趣がたっぷりでした(これはクリックで拡大写真)。



b0054956_223513.jpg童子

b0054956_2238780.jpg雅楽による演奏

b0054956_22343221.jpg斎王代によって発表されたお題:「霞(かすみ)」

b0054956_22115049.jpg杯を流すところ うまく流れるよう棒を使う童子たち

b0054956_22365145.jpg披講によって披露される詩歌

b0054956_225587.jpg料金は野立てつきで1000円でした。
お茶菓子は、桜川をイメージしたという白あんと道明寺粉の和菓子。

b0054956_22625.jpg杯は実はこんなかわいらしい形をしてます(ポスターより)

b0054956_2292491.jpgおまけ 賀茂川の土手の桜

[PR]

by 723balance | 2007-04-08 22:28 | お出かけ | Comments(10)

Commented by nokko at 2007-04-08 23:24 x
あ~。京都、懐かしい感じです。
723さんの写真で、最近京都に帰れてないながらも、
京都に思いを馳せる事ができました~。

京都を離れてから、もっと京都の事が好きになってしまってるので、
723さんがうらやましいよ~。
Commented by tomo at 2007-04-09 13:35 x
桜を愛でながらの朝ごはん。とっても贅沢なひとときですよね~。素敵な時間。。いいですね~。ほんわかしちゃいます♪
神社での雅な宴も、優雅な気分になりますね~。
京都に帰りたくなってしまいました。私は京都が1番好きです。
Commented by 723balance at 2007-04-09 18:30
:: nokkoさん
京都の空気、届いた?^^
この週末の京都は、桜の淡いピンクで街中がワントーン明るくなったような気がして、思わずはっ!となりました。
私が京都のいろんな所に出かけるようになったのはここ2ー3年くらいのことなんだけど、知れば知るほどほんとに奥が深いよね。
Commented by 723balance at 2007-04-09 18:43
:: tomoさん
夙川の桜がきれいと聞いた事があるので一度見てみたいと思いつつ
やっぱり京都から出られませんでした。
観光名所だけでなく、どこの桜もきれいなので
ちょっとした朝食が、とても贅沢なものに。

曲水の宴、学生アルバイトが多い京都の三大祭りよりも
ずっと優雅で見応えがありました^^
Commented by bavarde at 2007-04-09 19:27 x
この時期の京都にはいつか行きたい!と思いつつ、まだ一度も
叶えられていません。
こんな公園が近くにあっていいですね。
Commented by tommy at 2007-04-09 21:34 x
こんばんは~♪
北の方もすっかり満開になりましたね~。
鴨川沿いはホントに綺麗で見たいたら仕事するのを忘れてしまいます。

上賀茂神社の曲水の宴。。。行った事ありません~。
城南宮のは一度行きましたが、大雨で中止になりました。
それから行けてません(涙)
723さんのお写真を見ていると、見ごたえありそうで、
写真だけでもタイムスリップした感じ♪

そして。。。私のブログなんですが、前のブログに戻りました。
なので、アドレスが変わってますので、またこちらへも遊びに来てください♪

Commented by smiledeluca at 2007-04-10 00:42
昨晩 京都の『さくらもり』のおじいさんのドキュメント番組がやってました。木槌で桜の木をたたいて樹と話をするんですって。
人間は桜の木にかなわないんだって言ってました。
京都の桜は格別です!!さくらもりのおじいさんのおかげかな?
J&Bさんでリネン買っちゃいました♪(1.5にしましたよ!うふふ。)
Commented by 723balance at 2007-04-10 18:06
:: bavardeさん
今年は開花が早いと言われながら結局例年通りだったみたいです。
なかなか予想が難しいですが、早咲きの桜や遅咲きの桜もあるので、
その時その時で一番きれいに咲いてる桜を見るようにすれば
実はけっこう長い期間楽しめるかも、と思いました。
来年はぜひ京都の桜を!

bavardeさんの「青空ごはん」、雑誌の1ページみたいで素敵でした〜^^
Commented by 723balance at 2007-04-10 18:06
:: tommyさん
こんにちは!こちらの方も咲いてまいりました!
鴨川の桜並木は延々と続いていて綺麗ですよね〜^^
曲水の宴、最初は今月末に城南宮へ見に行こうと思ってたんですが
この日の朝、上賀茂神社でもあると知り
近いほうがいいや〜ということで(笑)急遽行ってまいりました。
まさにタイムスリップという感じでした。
せっかくなので城南宮の方も行ってみたいかも〜。

新しい(以前の?)ブログのほうにも
また遊びに行かせていただきますね♪
Commented by 723balance at 2007-04-10 18:07
:: makiko*さん
京都の『さくらもり』のおじいさんのドキュメント、それはぜひ見るべきでした><
私たちがこうして桜を楽しむことができるのは、見えないところでいろんな人が支えてくださっているお陰なんですね。

J&Bさんのリネン買われたのですね!
作品、楽しみにしています♪

<< 満開〜散り初め 和裁教室(単衣)ー12ー  完成 >>