無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 和裁教室(単衣)ー12ー  完成   

b0054956_1827719.jpg12回目の和裁教室では、袖をつけて貫抜きどめをしました。そして…ついに単衣(ひとえ)が完成!
着用は、長襦袢の方を手直ししないといけないこともあり、どうせなら夏の着物らしくもう少し暑くなった頃にご披露できればと思っています。

単衣作りを振り返ってみると、浴衣の時の右も左も上も下もわからなかった必死さとは一変、1つ1つの工程をきちんと確認しながら進める事ができたように思います。

初回の授業でいきなり運針に打ちのめされ、「洋裁の経験なんてくそくらえ!」と言われたような気がしたんですが、浴衣を一枚縫うことでものづくりとしての大きな流れは洋裁と共通していることがわかり、全体の流れがつかめると、今何をしているのか、それが後からどうつながっていくのか自然とイメージできたので、ひとつひとつ消化していくことができたのだと思います。洋裁の経験も無駄じゃなかった。


そんな具合に1年間やってきたんですが、この次は継続はしない事にしました(1年といっても、プロ養成の学校でいうところのたった12日分にしか匹敵しないらしいのがちょっと哀しいところ)。浴衣と単衣を縫って、おおまかではあるけれど、当初の目的であった着物の仕組みを知る事ができたことと、何より今は着物より洋服を作りたい気分の方が強いので。

でも一方では、長襦袢も作れたらいいなという気持ちもあるので、やめるというより一旦区切りをつけて、作りたくなった時に再開できたらと思います。
[PR]

by 723balance | 2007-04-05 22:12 | 着物 | Comments(4)

Commented by tomo at 2007-04-06 09:29 x
1年間お疲れ様でした!素敵な色合いですね~。是非絶対お披露目して下さいね。楽しみにしてますので^^
でも本当になつみさんは努力家さんだなぁ~と改めて思いました!それで度々こちらにお邪魔させて頂いていて、私もお洋服が作れたら。。という気持ちが湧いてきました。
私もこれから通信教育で洋裁の勉強してみようかなぁと思いつつあるこの頃です。できるかしら、ドキドキです♪
Commented by 723balance at 2007-04-06 12:47
:: tomoさん
ありがとうございます。
暑い季節の頃に、涼しげに着こなして(笑)登場したいと思います。
努力家かどうかはわからないですが
好きなこと・興味のあることだと、頑張れる気がします^^
洋裁の通信教育を検討されてるんですね。
最初の一歩を踏み出すまでは、どんなことでもドキドキしますねー。
でも、今までできなかったことができるようになるは嬉しいものです。
ぜひ頑張ってくださいね♪
Commented by シバ at 2007-04-07 22:17 x
さすが、都の方は違いますね!
はんなりとした色調で上品です。是非お披露目してくださ~い!
以前、鴨川のあたりをうろついていた時、それはそれは粋に着物をきていたお姐さんを見かけました。
京都の町は不思議ですね、上品な着物を着た女性も、粋に着たお姐さんも、どっちも素敵にみせてくれるのですから・・・
Commented by 723balance at 2007-04-08 23:19
:: シバさん
こんにちは!着用はもうしばらくお待ちくださいね〜^^
ちょっと前まで、着物を着てる人は少なかったんですが
数年前から着物振興の企画がいろいろ始まったお陰で、
着物を楽しむ人が増えてきました。
それでも粋に着こなしていらっしゃる方はそんなに見かけないので
粋なお姐さんに遭遇されたシバさん、ラッキーだったかも!

<< 春満開 デジイチ講座1 ーOLYMPU... >>