無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 3月の和菓子と点取占い   

b0054956_21515558.jpg
今月の和菓子教室では
・すはま
・桜餅(関東風・関西風)
を作りました。

「すはま」は青きなこに水飴と砂糖、ぎゅうひを混ぜた生地で作った生半菓子。粘土細工のようにいろいろな形を楽しむ事ができ、教室では「えんどう豆」「串だんご」「早蕨(さわらび)」「そら豆」をつくりました。「すはま」という名前は今まで知らなかったのですが、三色のカラフルな串だんごのものはよく見かける気がします。もさもさした食感が好きではなく、あまり積極的に食べたいものでもないなという印象だったのですが、自分で作ると愛着がわくのか、なかなか素朴で優しい味わいに感じました。

もう1つは「桜餅」。桜餅といえば、ピンク色のおはぎのようなものを桜の葉で包んだもの、と思っていたんですが実はそれは「関西風」で、私の知らない桜餅が存在することを知りました。関西風の桜餅が蒸した道明寺粉であんを包むのに対し、「関東風」があんを包んでいるのは、薄く焼いた小麦粉と白玉粉からできた皮。写真はピンクだけですが、白も作って紅白に仕上げました。白玉粉が入っているせいか皮を焼くのに苦戦し、フッ素加工のフライパンにくっつたり、焦げ目がついたり。。失敗した皮を後で食べてみたら、ほんのりした甘さでもちもちした食感のものでした。でも私はやっぱり道明寺粉の桜餅がいいなぁ。


b0054956_22194740.jpgところで、先日「点取り占い」なるものをいただきました。パッケージの中に小さく折り畳んだ紙が16枚入っていて、中にはメッセージと点数が書かれているというもの。せっかくなので、今日の1枚をご紹介。(クリックで少し大きい画像を表示します)

「おいしい果物を沢山作りたい ○7点」


一番最初に引いた時は 
  「日本一の投手になるだろう ○10点」
だったので、なかなか滑り出し好調?
[PR]

by 723balance | 2007-03-11 23:11 | 料理教室 | Comments(7)

Commented by makiko* at 2007-03-12 21:46 x
桜餅っていろいろあるなぁとは思っていたけど、東と西の違いだったんですか?
お雛様の飾り方も東と西は逆ですし、いろいろ文化の違いがあって赴き深いですねぇ。「すはま」は「すあま」と違うのかしら?うーん。難しい。
Commented by 723balance at 2007-03-12 23:40
>makiko*さん
さすがmakiko*さん、両方の桜餅をご存じだったのですね!
関東では、関西タイプの桜餅を「道明寺」と呼んだりしているとか。
すはまの説明を聞いた時には、「平安時代の云々…」という話があって
和菓子には歴史や文化がつまってますね!

「すあま」これもまた初めて聞きました。
Wikipediaで調べてみたら、「すはま」とは別物みたいです^^
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%99%E3%81%82%E3%81%BE
Commented by hal_diary at 2007-03-13 10:07
あーー!点取り占いだぁーーー!
これ、ものすごいすきなんです!意味不明な文と点数が。(笑)
最近駄菓子屋さんでも見かけないです。小学生のときに買ったものの残りを今でも大切に保存してあります。アハハ。
桜餅・・・関東と関西でぜんぜん違いますね。なんだか関東桜餅のほうが上品な形に見えます。なんだかくやしい。(→って、桜餅で戦う関西人のわたし(笑))
Commented at 2007-03-13 20:30 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 723balance at 2007-03-13 22:33
>hal_diaryさん
点取占い、ご存じでしたか!
小学校の時のものを大事に残されているとは筋金入りですね!
ちなみに、本日の1枚は「今日限りで意地悪はしません 6点」でした。
メッセージがわけわからない上に、パッケージの裏に書いてある「点取占いのあそび方」はもひとつ意味不明です(笑)
桜餅、驚きですよね!でもおいしいのは関西風でしたよ(え、ひいき目? 笑)
Commented by tomo at 2007-03-17 09:19 x
私は関西風の桜餅が好きですね。おはぎが好きだからかな?ところでなつみさんは、葉っぱははがして食べる派ですか?私は一緒に食べる派です。しょっぱ甘いのが好き。あと香りもすごく好き。
以前、雑貨店でカフェイベントした時に、抹茶黒豆ケーキに桜の塩漬けを混ぜたホイップを添えてみたら、彩りもきれいでお客さんにも受けが良かったです~。すはま団子ってきなこのやつでしたよね?子供の頃にけっこう食べてたかも~。つまようじに刺さってたやつ。私は好きでしたよ~^^
Commented by 723balance at 2007-03-17 21:27
>tomoさん
こちらにもコメントありがとうございます♪
葉っぱを食べるかどうかはけっこう分かれるみたいですが、私も食べる派です!
そして私も道明寺粉のもちもち感が味わえる関西風の方が好き。
それにしても、「抹茶黒豆ケーキの桜ホイップ添え」って素敵すぎますよ!!
彩りがきれいな上に、わくわく感が味わえそう♪

<< 布買い カシュクールワンピ >>