無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 カシュクールワンピ   

温かいコーデュロイは冬に1着あると重宝する素材、これで重ね着できるワンピースを作ろう、そう思ってこの生地を買ったのは去年の10月のこと
b0054956_18244513.jpg

デザインをあれこれ悩み、ポツポツと作っていたら、完成した頃には寒い冬を通り越して春の気配を感じる季節になっていました。そもそも今年はほとんど寒い日がやって来ませんでしたが。

作ったのは七分袖のカシュクールワンピ。肩のところにギャザーを寄せ、ウエスト部分はサテン生地で切替え、背中心にファスナーをつけてスカート部分にのみ裏地をつけています。前明きはあまり深くならないようにし、重ね着しても1枚だけでも着用できるようデザインしました。スカートにあまり立体感が出てくれなかったので、そこんとこ、もうひと工夫必要でしたね。

b0054956_21451197.jpg
正直なところ、時間がかりすぎたせいか果たして自分がどういう服を思い描いていたのかわからなくなってしまいました。このデザインにはもう少しポリエステル系のてろてろっとした生地の方が今っぽくなったと思うし、この生地にはワンピースよりもスカート・・・裾をグリーンの生地で切替えにしてふんわりめのタックスカートとかが良かったのかも(今頃イメージが湧いてきました)。最近、素材とデザインがなかなかうまくハマらない。

(3/10 アップ写真追加)


+ +
生地:ニッセイ商会
パターン:オリジナル
[PR]

by 723balance | 2007-03-07 18:44 | ソーイング-大人服 | Comments(12)

Commented by makiko* at 2007-03-07 21:34 x
肩のギャザー部分と胸の重なり部分をもっと近くで見た-い。
作っていてイメージが変わってくることってありますよね~。
裁断したのに??と考え込んでしまい手をつけられずに放置してある
モノが2つあります。さて どうしましょう。。。。
オリジナルパターンのワンピース ステキに出来てますよ~

Commented by bavarde at 2007-03-08 10:46 x
えー、気に入っていないのですか??
一瞬、マルニのワンピかと思ったくらい、かわいいですよ~。
スカート部分もボリュームがあれば、また違う雰囲気になるけど、
マテニティっぽく見える危険性も孕んで来るし、これはこれでありかと。
ガンガン着てください!!
Commented by 723balance at 2007-03-09 00:02
>makiko*さん
温かい着心地は気に入っているのですが、
あまり職場向きではなくて、いつ着れば…(笑)
生地が黒いのでうまく写真が撮れるか分からないですが
週末にでも、もう少しアップで撮ってみますね。
私の場合、途中でイメージが違うかなと思っても、
形になるとそれなりに良い面も見えてくるので、
とりあえず仕上げるようにしています^^
Commented by 723balance at 2007-03-09 00:02
>bavardeさん
ありがとうございます!
思ったより気合いの入った服になってしまい、
どこへ着て行ったらいいんだろう…と。
でも、bavardeさんのコメントのお陰で、
あえてガンガン着る事でそのうち抵抗がなくなってくるかな、
という気がしてきました^^
冬に逆戻りしたような寒い日を狙って着てみます(笑)
Commented by hal_diary at 2007-03-09 00:55
カシュクールで一枚でも重ね着でも着られるようにって、微妙なあき具合が難しそうですね。でもどちらの着用も素敵ー♪私ももっとアップでみたーい!
それにしても、今年はほんとうに暖かくて、私も裁断ずみで縫い待ちのままの冬物が溜まっててこまっています^^; きっとこのまま放置して、今期は形にならないこと間違いないです(笑) 予約で生地を買うといつもおもうのですが、買ったときから時間が経つと、当初の予定と全く違うものになっちゃうんですよね・・・。放置すると同じく・・・なんです。アハハハ。
Commented by カモミール at 2007-03-10 00:34 x
可愛い~~!
これはオリジナルパターンなんですか!?
すごくライン綺麗ですね!
普段でも着れるし、結婚式とかでも着れるんじゃないですか(^-^)
袖も七分だし、コーデュロイでも、真夏以外なら着まわせそうですね♪
Commented by tommy at 2007-03-10 18:33 x
このパターン可愛いですよ~~~♪
私は最近なかなかお洋服を縫う機会がないのですが。。。
時間が掛かりすぎると、出来上がりがわからなくなりますよね。
縫いかけの服が何着あるか。。。もう、気合が入りません。

私もアップで見てみたいですっ!!お願いします。
私は、このワンピースはかなりヒットです~。
コーデュロイだけど、カジュアルになりすぎず、綺麗目な感じに仕上がってますね~。
Commented by 723balance at 2007-03-10 22:07
>hal_diaryさん
着用ではないですが、アップ写真追加しましたー!
1枚で着る時は、カシュクールの重なる部分は縫いとめた方がいいかなーって思ってます。
季節が巡ることで服作りの原動力になったりするのですが、今年の冬はほんとうに暖かく、冬服をつくるきっかけなかったですよね。予約はゆっくりお買い物ができて嬉しいのだけど、届いた頃には気分が変わっていて形にできないことも。。私も在庫を増やしつつあります(笑)
Commented by 723balance at 2007-03-10 22:17
>カモミールさん
なかなかイメージするパターンがなかったので、作ってみました^^
寒い季節の二次会とかなら迷わず着ていけそうなんですが、普段に着るにはどうだろう?って思ってしまって。。スキニージーンズとか合わせたら、もっと気軽に着れるかな(持ってないけど 笑)
普段にも着れるコーディネートが編み出せたら、秋、冬だけでなく、ついつい薄着をしてしまいがちな春先にも重宝しそうな予感☆
Commented by 723balance at 2007-03-10 22:28
>tommyさん
おぉ、ヒットですか!嬉しい♪
アイデアをじっくり温める時間と、えいやっ!と形にするスピードのメリハリが大切ですね^^;
そうそうこの生地は、コーデュロイでこういうシックなプリント柄って珍しいなぁと思って買ってみたものなんです。パターン自体は気に入っているので、もう少ししなやかな生地でもう1枚作ってみたい。
Commented by tomo at 2007-03-17 09:05 x
うわぁ、めちゃ素敵ですよ~!柄といい、デザインといいもろ私好みですわ~!ほんと、なつみさんはさすがです!いいなぁ、自分でこんな素敵なの作れたら楽しいでしょうね、袖の長さも丁度いいですよね!可愛い♪
Commented by 723balance at 2007-03-17 21:15
>tomoさん
お久しぶりです♪
tomoさん好みですか?嬉しい!
ネットにアップした頃は暖かい日が続いていたのですが
最近また寒さが戻ってきたので、今のうちに!て思って(笑)
スパッツと合わせてちょくちょく着ています。
着心地はぴったりめですが(汗)、温かいです^^

<< 3月の和菓子と点取占い モギトリセール >>