無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 だいふく   

これ、作ってみたかったんです!!

b0054956_229682.jpg





そ れ は … 「いちご大福」と「pinoだいふく」!
b0054956_2292253.jpg

1月の和菓子教室で習った「うぐいす餅」を応用しました。最初、青きな粉の代わりに普通のきな粉で「ひよこ餅」にしようかと考えたのだけど、それではちょっと芸がないので、今の季節ならではのいちごと、好きだけどちょっともったいない気がしてあまり買えない「雪見だいふく」をイメージしてアイスに決定。アイスは形を整えるのが難しそうだったので、pinoを買ってきてそのまま包む事にしました。

いちご大福は水分が出てくるので作ったら早めに、pinoだいふくはぎゅうひの温かさでアイスが溶けるので、しっかり冷やしてから食べるのがポイントです。

次はどんなものを包もうかな〜。
[PR]

by 723balance | 2007-02-27 22:33 | MyLifeStyle | Comments(6)

Commented by tommy at 2007-02-27 23:40 x
うわ~~~~♪すごく美味しそうですね!!
今の季節、イチゴも雪見大福も美味しいし(pinoも美味しい♪)
これはどちらも大成功ですね。
和菓子教室。。。723さんは自分流にアレンジして、
ステキな想像力で素晴らしいですよね~。
私は、やっぱり食べるの専門♪

Commented by makiko* at 2007-02-28 17:45 x
ふふふ。ご無沙汰です。いちご大福は春の代名詞ですよね~
大好きな和菓子屋さんでは白アンで包んだいちご大福が売ってるんです。これがまた 美味!ぜひ 作って欲しい一品です!!
Commented by 723balance at 2007-02-28 23:06
>tommyさん
今はいちごもアイスもおいしい季節ですよね♪
他にもバナナやキウイなんかどうだろう?とか、そういえば珈琲大福っていうのもあったよね、でも作り方がわからないわ、とか、あれこれ考えるのは楽しかったです^^
でも楽しかった和菓子教室も、実はあと2回で修了なんです;; 寂しいー!
Commented by 723balance at 2007-02-28 23:07
>makiko*さん
お久しぶりです!^^
白あんのいちご大福ですか!
そちらの方が見た目もいい感じですね。
次作る時の候補にします♪ありがとうございます^^
Commented by ねね at 2007-03-01 13:11 x
はじめまして。イチゴ大福おいしそうですね!
和裁教室の検索でこちらにおじゃましました。お友達と浴衣とか長じゅばんとか縫えたらなってはなしてたんですが、もしさしつかえ」なければ、どこの教室に行かれたのですか?教えてもらえませんでしょうか。全くの不器用ものなので、初歩から習えるとこがあればと思っているのですが。
Commented by 723balance at 2007-03-01 19:12
>ねねさん
はじめまして、ようこそ。
和裁をキーワードに来てくださったのですね!
時々、お問合わせの内容のようなメールをいただくことがあり、趣味としての和裁への関心の高さを感じます。和裁教室というとプロ養成の本格的なところが多いですが、もっと気軽に習えるところが増えたらいいですよね^^

教室については、後ほどねねさんのブログに書かれているメールに送らせていただきますね♪

<< NATURA スナップ ~最近... 和裁教室(単衣)ー8、9、10ー >>