無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 Wスリーブフレアカーディガン   

クルールさんのパターンでWスリーブフレアカーディガンを作りました。
b0054956_22501578.jpg
生地はCHECH&STRIPEさんのラッチパイルを使用。この生地、届いたときは柔らかな触り心地の上質な風合いだったのですが、水通しをしたらちょっとタオルっぽくてカジュアルな印象に。えっ!水通し失敗?と思った時の精神的な打撃は想像以上で、「実は扱いの難しい生地だったのかしら。うーん、水が悪かったの?それとも京都のこの寒くて乾燥した空気のせい?」と思い付く限りの原因が頭の中を駆け巡り、それでも思い当たらないのでネットで情報収集。しかし、水通しで困ったという事例はなく、みなさん絶賛のご様子。何故・・・違う生地で作ろうかと迷っていたところへ、C&Sさんから普通に扱える生地でこういう風合いのもの、とご回答いただき、思い直して使うことにしました。

b0054956_2301754.jpg
出来上がってみたら、思い描いていたものとは違うけれど、これはこれでおもしろい表情が出てくれたと思います。厚めの生地なので、カフスがもたついてしまいますが、しっかりしてるのでジャケットぽくなって春先に重宝しそう。縫いやすさは噂どおりで、すごく扱いやすかったです。よくよく考えてみたら、「パイル」だからタオルっぽいのは当たり前ですね。評判が良かったので期待が膨らみすぎたみたいです。でも、こうして写真で比べてみても(撮り方が違うので比較は難しいですが、とはいえ)結構風合いが違うと思うのですが、これって私だけなんでしょうか。。

腰が冷えないよう丈を少し長くしたのですが、そのままの方が今年っぽい雰囲気だったかも。もう少し薄手の生地で、丈を戻して、もう一着作りたいなぁ。


+ +
生地:CHECH&STRIPE ラッチパイル(ベージュ)
パターン:クルール Wスリーブフレアカーディガン
[PR]

by 723balance | 2007-02-01 22:54 | ソーイング-大人服 | Comments(14)

Commented by あこ at 2007-02-02 11:04 x
ブルーで息子のカットソーを作りましたが、723さんがおっしゃるとおり
水通し後はポコポコとしましたよ。
子供のものだからこれはこれでいっか!と思ったけど
大人の物となると水通し前の優しい風合いの方がいですよね。
着用写真も素敵です!やっぱりこの型紙気になります^^
Commented by hal_diary at 2007-02-02 18:27
ラッチパイル、ロンドンくまキットでしか扱ったことないので(くまの人形なので水通しもせず。)、気になりませんでしたが、写真だとすごく変わっちゃってるようにみえますね。 今くまちゃん見てみたら、洗ってもないのに水通し後の写真と全く同じでした。
このパターン、ほんと素敵。卒業式にも着ていけますね。(←まだ洋服が決まってないんです・・・^^;) ナツミさんみたいに、こういうお洋服をす~っと着こなせるようになりたいです^^
Commented by bavarde at 2007-02-02 18:32 x
わ、ナツミさんも完成したのですね!
私もカジュアルな感じで羽織るのに、ラッチパイルで作るといいかも!と
思っていました。
ラッチパイル、届いた時の状態は覚えていないので何とも言えないのですが、
うちにあるのも「水通し後」の写真みたいな感じですよ。
Commented by emma at 2007-02-02 18:36 x
いつも拝見してますが、コメント書くのは、はじめまして。かな?
この、Wスリーブフレアカーディガン、私もbavardeさんのところで拝見して素敵だな~、と思っていたのです。
723さんも素敵に作られていますね。
私も子供のコートをラッチパイルで作りましたが、「水通し後」の写真に近いです。
Commented by yukko at 2007-02-03 04:42 x
おひさしぶりです。
おしゃれなデザインのカーディガンですね。ジャケットみたい。
私も以前この生地でパーカーを作りましたが、もともと水通し後の写真の状態だった気がします。
Commented by rika at 2007-02-03 07:13 x
ナツミさんおはよ~
色々調べたりするところ、追求心がすんばらしいわー
私はラベンダー色(新色)と書いてあって購入したんだけど、
どうみても薄いブルーで、色にちょっとへこみました(笑)
布は水通しする前から下の写真のようでしたよ。上の写真って
ちょっと起毛しているようにもみえますけど、そんなことはありません
でした。ごわっとしたらいやだなと思って、水通しのときに柔軟剤を
ほんのちょっぴり入れてしまいました。日々のお洗濯も「お洒落着洗い
の洗剤じゃないとキープできなそう・・・でも赤ちゃんのものだから普通に
洗うしかないなー」とは思いました。
厚みがあるのに縫いやすくて、皆さんが絶賛されているのはそこかな?
Commented by 723balance at 2007-02-03 21:57
>あこさん
あこさんも、風合いが変わった経験をお持ちなのですね!
子供のものは、かえってぽこぽこした感じがかわいらしくて良さそうですよね。
作るものによっては、もちろん大人服でもOKなんですが
今回イメージしていたものとはちょっと雰囲気が違ったかな…。

クルールさんのこのパターン、こういう感じのデザインの服を最近お店でよく見かけるので、まさに旬の顔ですよね!My wardrobeで紹介されている2月予定のパターンも気になってます^^
Commented by 723balance at 2007-02-03 21:59
>hal_diaryさん
halさんがお持ちの生地は、最初から水通し後の感じだったのですね。ほほぅ。
教えてくださってありがとうございます♪
もうすぐ卒業式なのですね!このパターンもオススメですが、My wardrobeで紹介されている2月予定のパターンが、まさにそういうシーンに向いてそう。クルールさんのパターン、どれも素敵で困ってしまいますね^^
Commented by 723balance at 2007-02-03 22:00
>bavardeさん
私もついに作る事ができました♪
bavardeさんが作られていたような上質な仕上がりをイメージしていて、届いた時はいい感じかも〜♪と思っていたのに、水通ししたら「あれれれ?」という状態になって、実は2日くらいヘコんでました(笑)でも、もともとラッチパイルはカジュアルスタイル向きだったのですね!
教えてくださってありがとうございます^^
Commented by 723balance at 2007-02-03 22:06
>emmaさん
はじめまして、ようこそ!
いつも見てくださってるだなんて、嬉しいー!
私もbavardeさんが素敵に作られているのをみて作りたくなった一人です^^
そうですか、emmaさんも最初から「水通し後」のような状態でしたか。
子供さんのコートにぴったりな感じの生地ですよね♪
教えてくださってどうもありがとうございます。
こんなブログですが、良かったらまた遊びにきてくださいね^^
Commented by 723balance at 2007-02-03 22:07
>yukkoさん
おひさしぶりです♪
クルールさんのパターン、どれも素敵で目が離せません!
この服、室内でも脱がなくて良い上着と言う感じで、重宝しそうです。
yukkoさんも、最初から「水通し後」のような状態だったのですね。
毛足の長さが織り上がりによって差があるのかしら。
教えてくださってありがとうございます♪
Commented by 723balance at 2007-02-03 22:08
>rikaさん
届いた時、わりと起毛してて触り心地も良かったような気がするのですよー。
なので、水通し後の様子がかなりショックで、くやしさのあまりいろいろ情報を検索しまくってしまいました(笑)
でも、みなさんのご意見を聞いていると、水通し前の状態は私の思い込みだったのかしら。。という気も…。色がイメージと違うというのは、C&Sさんでは私もよくあって、今回もそうでした。

タオルっぽいので柔軟剤を使うの良さそうですね!
いろいろ教えてくださってありがとうございました^^
Commented by tomozo at 2007-02-09 13:35 x
初めまして。クルールさんのBBSから来ました。
ラッチパイルのカーディガン素敵ですね!とても上品な感じで
ジャケットみたいです。
私もこのパターンこの春入園式にいけるかしら?とも思ったりしているのですがそれ以前に着こなせるのかしら??
見たいな感じで手が出ません(笑)
でも、723さんの作品みたらいけるかも!って思いました^^
三条通りの手芸めぐりみたんですが
今はとても素敵なshopがたくさん出来てますね~今年の正月に帰ったとき行ってびっくりしました!!三条高倉でずっと仕事をしていたので
イノダにはよく行きました。ALBAも。でも10年ほど前なのでその頃とは一変ですね。今は結婚して関東なので今度行けるのはいつかわかりませんがぜひ今の三条通り巡りしたいです。
また遊びにきます~京都の香りに浸りに来ます♪

Commented by 723balance at 2007-02-10 21:55
>tomozoさん
はじめまして、ようこそ!
コメントありがとうございます♪
最近の自分のコーディネートに変化がほしくて
一枚投入してみました!
ジーンズとも合うので、フォーマルからきれいめカジュアルまで
案外着るものを選ばない気がしました。
それにすぐ作れたし、オススメです^^

ところで、三条高倉で働かれていたのですね!
私、何故か三条界隈(最近は二条界隈も)が好きなので
あの辺で働けたらなぁ〜なんて、思っているのでうらやましい><
でも、ここ数年急にマンションが建ち続けているので
10年ほど前とはいろんな意味で一変してしまっています。

ハンドメイドを中心に日々のことや京都の事、つづっています。
こんなブログですが、よろしければまた遊びにきてくださいね♪

<< 吉田神社節分祭 追儺式(ついなしき) 1日専属カメラマン その後 >>