無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 1日専属カメラマン その後   

それを手にした時、興奮で心臓やら肺のあたりがぐっと持ち上がった気がしました。
b0054956_19572354.jpg

昨年末に知人が企画・出演したライブで1日専属カメラマンをさせてもらったのですが、その時の写真を使って写真集を作成したのです。Photobackという、WEB上でフォトアルバムが作れるサイトでオーダーしました。一緒に写ってるのは写真データを焼いたCD-R。

自分が撮った写真が、こうやって製本されて手にできるということが素直に嬉しい。現像プリントとはまた全然違う感覚ですね。私が普段撮る写真はスナップがメインなので、今回人物を撮らしてもらえたのはすごく新鮮だったし、撮った写真を並べるだけで自然とストーリーが生まれてきて、編集作業もすごく楽しかった。出来上がったアルバムがたくさん並んでるのを眺めていると、改めていろんな人と関わることができたんだなぁと思います。早くみんなに渡したい。

b0054956_204052100.jpg
そしてこちらはおまけで作ったカレンダー。年末に作ったもので、一部のメンバーには年が明ける前に渡したのですが、まだ渡せていない人も。。上半期分しか作ってないんですが、6月ぐらいにライブをする予定みたいなので、下半期はその時の写真を使って作れたら、と思ってます。





ところで、気になる写真集の中身はこんな感じ。全部で34ページあります。
b0054956_20412513.jpg


(2/13追記 写真集公開しました
[PR]

by 723balance | 2007-01-27 20:49 | カメラ・写真 | Comments(22)

Commented by ちたっぷ at 2007-01-27 22:37 x
なんじゃあ!このかっちょいいモンはぁ!!
めっちゃステキですやーん!!
ほしい!絶対ほしい!!
そして仕事先でジマンしたい!!!
…ということで723サマ、もし数に余裕があるのなら売ってくださいませ☆
Commented by makiko* at 2007-01-27 23:15 x
ほんとぉ~
すごい かっこいい!!
ナツミさんすごいです。
あぁ~ 感動。
写真集みてないのに 感動するのも変だなぁ(笑)
Commented by ぐっさん at 2007-01-27 23:17 x
すごいなあ。こんなきれいに製本してくれるサービスがあるんですねえ。心臓持ち上がりますよね!これは。
そして、やきぎんメンバーも間違いなく興奮しますよ。いいなあ。
Commented by 723balance at 2007-01-28 15:08
>ちたっぷさん
きゃぁー!まじっすか?売ってほしいって…
追加注文できるので、いけますよ!
詳細は別途メールをいたしまする。
う、うれしい(泣)。。
Commented by 723balance at 2007-01-28 15:13
>makiko*さん
感動してもらえたことに、感動(泣)
ブログにUPしきれなかったところまで、
感じとってくださったんですね^^嬉しいです!
Commented by 723balance at 2007-01-28 15:14
>ぐっさん
ありがとうございます!^^
他に「iPhotoブック」や「MyBook」といったところでも写真集をつくることができるみたいなんですが、手軽さと価格の面からPhotobackを利用しました。いずれにしても、個人がこういうのを作れてしまうんですから、すごい時代になりましたよね!
ちなみに、この写真集には弾のみなさんも1ページですが載ってるんですよ。
Commented by たけ at 2007-01-28 16:18 x
いやもう、感謝感謝ですわ。どうもありがとう!
どっかの一流バンドみたいで、かっこよすぎ。できすぎ。
手に取ってみるのが楽しみです。
Commented by ぬつ at 2007-01-28 17:25 x
なんじゃこりゃー((((;゜Д゜)))
M田Y作もびっくりですよ。
わくわくわくわく。どうもありがとうございます!
Commented by 723balance at 2007-01-28 20:54
>たけさん
ロケーションの良さや当日のお天気、みんなのアイデアが相まって
予想以上にうまくまとまった一冊だなぁって思います!
2冊目、3冊目はもうこれを超えられないんじゃないかと、早くも弱気な私…
Commented by 723balance at 2007-01-28 23:25
>ぬっくん
「M田Y作」→「森田健作?違う。」「吉田栄作?でもないな。」「…森田一義(タモリ)??いや、むしろ遠のいた」と一瞬思考が停止した私。「松田優作」出てくるまでだいぶ時間がかかったのでした。はは…。
ぬっくんたくさん出演してたから、一番多く写ってるんじゃないかな。
Commented by カモミール at 2007-01-29 00:58 x
すごいかっこいい~!
それにカレンダーまで作ってプレゼントするなんて!
絶対にこれからも依頼がじゃんじゃんきますよ!
なんといってもナツミさんのセンスは本当にすごい☆
Commented by polepolephoto at 2007-01-29 01:21
はじめまして。
ネームカードのマイランキングから来ました^^
Photobackいいですね!
ぼくも気にはなってたんですが、まだ作ったことないです。
こうやって形にするとまた別のうれしさがありますよねー。
バンドの写真も素敵にみえます^^
Commented by ameiro at 2007-01-29 16:54 x
723さんこんにちは!
わ~!!本当に素敵な写真集ですね!溜息物です…。
メンバーの方たち、とてもよろこばれたのではないでしょうか?
私も息子にこういう写真集を何か機会があったらプレゼントしてみたです♪
723さんに使ってもらっているカメラ達は本領発揮が出来て幸せなカメラ達だと思います。
私も見習って色々と勉強しないとって思いました。
NATURA、私も欲しいです。

それから突然なのですが、私のブログに723さんのブログを
リンクさせていただいてもよろしいでしょうか?
Commented by hal_diary at 2007-01-29 21:16
これ、すごいですね!!!!!\(◎o◎)/!
完全に既製品・・・。shopに並べてもうれちゃいますよ!絶対!
私も思ったような写真が撮れるようになったら(なるのかなぁ・・・汗)絶対photbackしてみたいとおもいました。
真剣にカメラの機能勉強してみよう。。。
Commented by 723balance at 2007-01-29 21:51
>カモミールさん
photobackの存在を知った時から
NATURAで撮った写真で作りたいなぁ〜って思ってたんですが
それがこんなにも早く実現するとは!みんなに感謝☆
カレンダー、年末に一部のメンバーに渡した時は
想像以上に喜んでくれたので、嬉しかったです^^
Commented by 723balance at 2007-01-29 21:52
> polepolephotoさん
はじめまして、ようこそ!
マイランキングって何だろうってネームカード見たら、
いつの間にかそんな項目ができていたのですね!
polepolephotoさんのブログ、拝見させていただきました。
雪が降ってる写真がかっこ良かった。
製本されると現像プリントにはないオーラが出るので
polepolephotoさんもぜひ!
Commented by 723balance at 2007-01-29 21:55
>ameiroさん
こんにちは!
NATURAのお陰で「撮る」ことが楽しくなりました。
みんなすごく喜んでくれて、最近欲が出てきてデジタル一眼が欲しくなってしまいました。。
そうそう、1年に1冊、子供さんのお誕生日に写真集を作ってプレゼントされてる方がいらっしゃって、すごく素敵なアイデアですよね!私もやってみたい〜。

リンクの件、ありがとうございます。
事後報告になりますが、実は私も先日リンクを貼らせていただきました☆
ぜひ、よろしくお願いします^^
Commented by 723balance at 2007-01-29 22:06
>hal_diaryさん
WEB上で編集できて写真集が注文できちゃうなんて
すごいサービスがあるものですよね!
私も最初知った時はすごくビックリしました。
実際手にしてみたら本格的で、大興奮!=3
hal_diaryさんの写真、視線が優しくて、ほっとする「間」が感じられて、私、好きですよ^^
Commented by beni at 2007-01-30 15:58 x
んまぁ!CDに写真集!私も感動。形に残すことでよりいっそうその時間が大切なものになる気がするね。うーん、やきぎんなんライブ見にいけてない私ですがいい具合に皆さんからまって活動してるのだろうと想像し(勝手に)そんな時間の流れにも感動してみたり。。。ちなみに、Naturaで撮った写真はスキャンして取り込んでるの?
Commented by 723balance at 2007-01-30 20:48
>beniちゃん
そうなの!今回カメラマンを依頼されたのは
メンバーやライブに来た人たちと過ごせる時間とかその時感じた事とかを
何らかの形で留めておきたいというリーダーの想いからだったの。
最終的にこういう形にできるとは、私自身想像してませんでした。
写真集、もうしばらくしたらWEBで公開できるかも。その時は、また見てね〜。

ちなみに撮った写真は、現像に出す時にデータ化してもらってCDに焼いてもらってて、枚数が少なかったらスキャナで自分で取り込んでるよ。
Commented by すぎぱぱ at 2007-02-04 22:49 x
723さん、ありがとうございます。
なんか早く手にしたいぞ~。楽しみ!!
Commented by 723balance at 2007-02-06 08:37
>すぎぱぱさん
週末にあらぽんに渡せたので
近いうちに手元に届くと思いますよ~
楽しみにしていてくださいね!

<< Wスリーブフレアカーディガン くるくるブラシポーチとお買い物バッグ >>