無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 くるくるブラシポーチとお買い物バッグ   

b0054956_18585163.jpg
CHECK&STRIPEさんの「メイクブラシくるくる収納キット」をアレンジして歯ブラシポーチを作りました。このキット、もともとはメイク道具を収納できるポーチを作るためのものだったんですが、サイズを変えてちょうど欲しかった歯ブラシ入れに変更。大きく残った花柄のビニールコーティングのハギレは、そのまま鏡台のマットとして使用することにしました。

それなりに大きさを考えて作ったわりに長すぎて歯磨き粉チューブが埋まり気味だし、幅がちょっと狭いうえに紐をつける位置を間違えて巻きにくいし、といろいろ改良の余地はあるけれど、C&Sさんの生地とアイテム力お陰で、そんな使い勝手の悪さも愛おしく思えてしまうから不思議。毎日機嫌良く使ってます。

テフロン押さえに関する以前の記事はこちら (1/26リンク追記)

+ +
C&S「メイクブラシくるくる収納キット」 アレンジ


b0054956_18591469.jpg
こちらは、仕事帰りにちょこちょこ買い物をすることがあるので、かばんに携帯しておける買い物バッグを作りました。最近気になる黒のリネンを使い、裾にはオフホワイトのトーションレースをあしらって…コンパクトにたためるよう内布はつけず、持ち手はくしゃくしゃっと潰れてしまわないようキルト芯を挟んでいます。

もう少し大きいものを作るつもりだったのですが、コンパクトに見えてわりと入るので、ちょこちょこ買いにちょうど良い大きさ。欲を言えば自転車のカゴに入れると口が開いてしまうので、ボタンと紐をつけて、さらにたたんだ時にそれで留められるようにすればベストかも。でも、使い心地は概ね良好です。

+ +
生地、レース:地元の生地屋
パターン:C&S おまけレシピ
[PR]

by 723balance | 2007-01-24 19:07 | ソーイング-バッグ・雑貨他 | Comments(10)

Commented by bavarde at 2007-01-25 09:22 x
ナツミさんも歯ブラシ入れにしたのですね!私もこれで作った歯ブラシ入れで
楽しく(?)歯磨きしてますよ。
私もエコバッグはとにかくかさばらないこと重視してます。荷物になると、
通勤バッグに入れなくなっちゃいますものね。
Commented by 723balance at 2007-01-25 23:47
>bavardeさん
bavardeさんが作られているのを見るまで、
歯ブラシ入れを作るなんて思いもよりませんでした!
こういうのって市販されているのをあまり見かけないので
作りがいがあるし、使ってて嬉しいアイテムですね。
ちょっとしたお買い物をしたくなる時があるので
かばんの中に携帯しておけるお買い物バッグがあると重宝しますよね^^
Commented by smiledeluca at 2007-01-26 00:06
カレンダー ありがとうございました!
友だちにとても好評です。

くるくるブラシポーチとギャザーバッグ 
どちも乙女の香りがただよってきます。
こんなに寒い冬だけど ナツミさんのブログは春~って感じです。
Commented by hal_diary at 2007-01-26 00:24
先日は有難うございました~♪(お礼が遅くなってすみません)
出来上がったらまたUPしますね~♪
ブラシポーチかわいいですねー。そうそう、以前の(去年の3月ごろ)の記事で「テフロン押さえ」のお話を読みながら、「フムフム」ってお勉強させてもらっていたのに・・・・・昨年末、やっちゃいました。すっかり頭からテフロン押さえのことを忘れてしまっていて、初ビニールコーティング。撃沈です(笑) 泣きそうになった時に、ハッ!そういえば!!ってナツミさんの日記を読み直してビンゴ!もっと早く読み直していればよかった・・・。
近々テフロン押さえ買いに行ってきます。^^;
↓おばあちゃま、とても素敵ですね。なんだかにっこりしちゃいました♪
Commented by カモミール at 2007-01-26 00:44 x
かわいい~!
そうそう、私もテフロン押さえのこと気になってました!
ビニールコーティングの生地で何か作りたいな!
買い物のバッグもこれから大活躍ですね!
本格的に有料になる前に私も作らなくちゃ~。
Commented by 723balance at 2007-01-26 13:47
>makiko*さん
カレンダー、お友達に好評だったんですか。やったぁ (´∀`)
こちらこそ、ありがとうございました^^
C&Sさんのプチブーケ、実際手にしてみたら
春が訪れたみたいにまわりがパッと明るくなる感じの生地で
とっても気に入ってしまいました!
Commented by 723balance at 2007-01-26 13:47
>hal_diaryさん
実は私も最初普通の押さえで縫ってみたんですよ~。
全然進みませんでしたが(苦笑)
改めて「テフロン押さえ」の威力を実感したのでした。
でも、私の記事を思い出せてもらえたなんて感激~☆

おばあちゃん、帽子を気に入ってくれたみたいで
かぶってお出かけしてくれてるみたいです!
それを聞いて私も嬉しくなってしまいました。

halさんのカレンダー、楽しみにしてますね~♪
Commented by 723balance at 2007-01-26 13:51
>カモミールさん
ビニールコーティングを扱うには
薄紙を挟んだり、生地にベビーパウダーを振ってみたりと、
という方法も紹介されてますが、
「テフロン押さえ」が断然ラクにきれいに縫えるので、オススメです。
以前書いたテフロン押さえの記事へのリンク、追加してみました^^

かばんに常備できる買い物のバッグ、
何気ないアイテムのようですが結構重宝してます♪
Commented by akir at 2007-01-29 16:09 x
初めてコメントさせて頂きます。
随分と前にどこかの布shopのBBSで素晴らしい作品!と思って
飛んできたのが最初だったと思います。
それ以来、ちょくちょく覗いていました。
ブログを読んでいると京都在住・・・という事が判り
私も現在、神戸に住んでいますがなつみさんの年齢頃まで
産まれてからずっと京都に住んでいたもので・・・
京都関連の話題も嬉しくて(´・∀・`)
実は今日、コメントを残したのは私mixiに居まして
なつみさんを見つけてmixiの方に足跡を残してしまったら
私の方にも訪問して頂いて(・∀・)足跡が残っていたものですから・・・
一言、足跡、失礼しました・・・とご挨拶残そうとコメントした次第です。
長々失礼しました。いつも素敵な作品、楽しみにしています。
Commented by 723balance at 2007-01-29 21:52
>akirさん
はじめまして、ようこそ!
コメントくださってありがとうございます^^
こちらこそ足跡つけっぱなしですみませんでした(汗)
以前から来てくださってたなんて嬉しいです。
最近京都記事UPしてないな…と思ってたんですが
そうやって楽しみにしてくださってる方がいらっしゃると思うと
またネタを探さなくっちゃ!って、励みになります。
こんなブログですが、よかったらまた遊びにきてくださいね♪

<< 1日専属カメラマン その後 和裁教室(単衣)ー6、7ー >>