無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 ワイドカーゴパンツ   

今年の縫い初めは、去年裁断したままなかなか手が付けられなかったパンツを仕上げました。
b0054956_17215648.jpg
peu connuさんの生地とパターンはクルールさんの「ワイドカーゴパンツ」。ゆったりデザインだったので、ワンサイズ小さいパターンを使用しています。ウエストに紐を通すデザインなのですが、ヒップ周りがぴったりだったのでなくても大丈夫でした。でもぴったりな分、体勢によってポケットがちょっと浮いた感じになります。


b0054956_17222256.jpg今年の初作品、好きか嫌いかと聞かれたら、うーん、可もなく不可もなく、でしょうか…この生地にはもう少し細身のパンツの方が合ってたかもしれないし、この形はゆれ感が出るリネンやベロアでエレガントに、もしくはデニムやチノクロスで品のいいカジュアルスタイルに仕上げると良かったのかもしれませんね。

…でも、生地とパターンの組み合わせについてあれこれ考えられたのは良かったです。

+ +
生地:peu connu
パターン:クルール(ワイドカーゴパンツ)
[PR]

by 723balance | 2007-01-10 17:36 | ソーイング-大人服 | Comments(6)

Commented by カモミール at 2007-01-11 02:07 x
かっこいいパンツですね♪
これはどんな生地なのかよく分からないけど、いい感じに見えますよ~。
ポケットもかわいい☆
いつものことながらすごく綺麗に縫われてますね(^-^)

Commented by hal_diary at 2007-01-11 19:02
かっこいいですねー!そうか、ベロアでエレガントな感じにも良さそうですね!私なら「カーゴパンツ」と聞くとチノクロス系でしか思いつかないですが、カジュアル⇔エレガントにも変身できちゃうなんていう発想がやっぱりすごいなぁ。
私も去年裁断したままの夫のボートネックがまだ眠っています。たしかクリスマスプレゼントにするつもりだったような・・・・(汗)
Commented by 723balance at 2007-01-11 20:37
>カモミールさん
ありがとうございます☆
これは綿100%のヘリンボーン生地なんです。
最初に見た時、パンツにしたいとずっと思ってて、
ようやく形にすることができました。
今の時期はちょっと寒いけど、
もうちょっと温かくなって活躍してくれるといいなぁ。
後ろのポケットはフラップの飾りだけなんですが
これがあることで表情がでていいですよね♪
Commented by 723balance at 2007-01-11 20:38
>hal_diaryさん
ありがとうございます♪
サイドのポケットがあるとカジュアルな印象ですが
それをはずしてベロアにしたら、雰囲気ががらっと変わるだろうなぁって思いました^^
でも、それを形にしてるのは来年の冬ぐらいだったりして…^^;
頭の中ではあれこれイメージがあっても、なかなか形にできませんよね。
あと2本くらい手がほしいです(笑)
Commented by makiko* at 2007-01-14 21:39 x
初縫いはワイドカーゴだったんですね♪
私も裁断したままになってるカーゴあります。
これ作るとき かなり緊張するんで まだ手が出せない状態です。
このデザインはかなりゆとりがあるので
リラックスしたい時に着用してますよ~。

フラップの裏は 同じヘリンボーンですか??

Commented by 723balance at 2007-01-15 20:55
>makiko*さん
そうなんです。
11月ぐらいに裁断してたものを、ようやく仕上げました!
パーツが多いと、それだけで腰が重くなってしまいますよね。
裁断と接着芯貼りが済んだら、あとは気分的に楽なのですが。。

裏は、白地に細かい黒と赤のチェックの生地で
先日作ったハンチングと同じ布合わせになってます♪
http://balance723.exblog.jp/6157677/

<< 1月の和菓子ー初釜ー 七草がゆ >>