無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 七草がゆ   

b0054956_115496.jpg
今日は一月七日、人日の節句。

無病息災と邪気払いを込めて、夕食に七草がゆを作りました。
でも、本当は朝にいただくものなのですね。知ったのは食べ終わった後でした^^;


一緒に写っているのは、クルールさんのカフェレシピより「鶏肉の甘辛煮」。煮汁で九条ねぎをさっと煮て添えてみました。こってりした料理に見えますが、お酢が入っているのでさっぱりいただけます。それともう一品は生ハムとアボガドのサラダ。こちらは、正月の疲れた胃にあまり優しくなかったかも。

b0054956_2125194.jpg
料理する前の七草も写真に納めておきました。刻んでしまうと形がわからなくなるので。。(スーパーで買ったパックなので茎が曲がってて、なんとなくリース状に並べてしまいました。)

さて、年が明けて最初の節句を迎え、心新たな気持ちになったところで、今年の目標を考えてみました。





今年は、「日々の暮らし」をもう一度見つめ直す年にしたいです。
去年は自分のやりたい事を優先するあまり日常が後回しになっていたんですが、仕事にしても趣味や遊びにしても、「日々の暮らし」という土台があってこそ成り立つもの。そこが疎かになると上に乗っかっているものは実にぐらぐらと危ういものなんだ、そんなことをじわりじわりと感じた1年でもありました。

私が特に改めたいのは「掃除」と「睡眠」。
掃除は今まで日々の中で一番優先順位が低かったもの(特に磨く・拭く・掃く系。昔は靴磨きが趣味だったのだけど)なんですが、いつか手に入れたいと夢見ているマイホーム、掃除が苦手のままではせっかく手に入れても「掃除する場所が増えただけ」とぼやくような気がして、それってちょっと悲しいなぁって、ふと思ったんです。あと、掃除への向き合い方が普段の仕事に対する姿勢、ひいては自分の人生への向き合い方、そういうことと通じているように思えてきたり、と、いろいろ感じるところがあって、改めていきたいと思った次第です。といっても掃除魔になることが目標ではなく、自分を奮い立たせなくても、日々の中でごく当たり前に向き合えるようになることが目標。

そして、もうひとつの睡眠。いつもなかなか思う時間に布団に入れず、寝るのが遅くなって朝が苦手な私。しっかり体を休めるというだけでなく、睡眠のとりかた次第で日常の生活リズムが大きく影響されるという点で「睡眠」のありかたを見直したい。

毎年ちゃんと目標を立ててるわけではないのですが、去年なんとなくモヤモヤした気分で過ごしてきた流れから、今年は自然とすべきことが見えてきたという感じ。オットと共に毎日を大事に過ごせる1年にしたいです。
[PR]

by 723balance | 2007-01-07 21:46 | MyLifeStyle | Comments(7)

Commented by bavarde at 2007-01-08 20:41 x
遅ればせながら、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いしますね^^
私も七草のことをすっかり忘れていて、午後にスーパーに買い物に行き、
七草セットを見て、ようやく知った始末です。。。
クルールさんの鶏の甘辛煮、私もよく作りますが、見かけよりさっぱりとした
お味でおいしくいただけますよね。

前にmixiの日記に書いたことがあるのですが、掃除ってアタマの中と一緒で、
きれいに片付いている時は、アタマの中もクリアだけど、散らかってくると、
気持ちまですさんでくるような。。。キレイなほうが気持ちいいですものね。
あ、フリースぞうきん、おすすめですよー。
Commented by komorika at 2007-01-09 08:29
ことしもよろしくねー

なーんと、私は七草をスーパーに買いに行くのが遅くなってしまい
一つも買えず・・・きれいに売り切れていたの!!
なので梅がゆになってしまいました。ちゃんと準備しなくちゃだめねー

日々の積み重ねって大切だよね。
できるところから私もがんばろーっと
Commented by komorika at 2007-01-09 08:31
↓カレンダーにタグつかってくれてるぅぅぅ
カンゲキです!
Commented by 723balance at 2007-01-09 12:34
>bavardeさん
あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします^^

七草がゆって今回初めて作りました。
お正月で食べ過ぎた胃に優しくていいですね。
クルールさんの鶏肉の甘辛煮も簡単でおいしくていいですよね♪

いつも人騒がせな職場の上司の机周りは
いろんなものがどっさり積み重なっていて、それを見る度
この人の頭の中の状態もこうなのかなーって思ってしまいます^^;
汚れ・ホコリ系をを強化したいので
フリースぞうきん、ぜひトライしてみたいです^^
Commented by 723balance at 2007-01-09 12:43
>rikaさん
こちらこそ、今年もよろしくお願いします!
うちも近所のスーパーでは完売!
でもすっかり七草がゆ気分になっていたので
他のスーパーに足をのばしてようやく買うことができたのでした^^

rikaさんのタグ、カレンダーを作るとき
これは絶対はずせないでしょ、と思いながら使わせていただきました♪
Commented by ameiro at 2007-01-09 16:13 x
723さんこんにちは。お久しぶりです。
そして遅ればせながらあけましておめでとうございます。
今年も723さんにとって楽しく素敵な一年になると良いですね。

723さんの今年の目標を見て、私もしっかり生活基盤を見直さねばと思いました。
それと同時にこういう考えを持っている723さんは
本当に素敵な女性だな~と改めて思いました。
今年も723さんの手から作られるものを楽しみにしております。
Commented by 723balance at 2007-01-10 17:29
>ameiroさん
あけましておめでとうございます
こちらこそ、よろしくお願いしますね♪
素敵と言っていただけるのが恐縮なほど
去年はネットを結構だらだら見てしまってたんですが、
そのうちの10分でも15分でも掃除や家の事に使ってもいいんじゃないかと思ったんです。
毎日の暮らしも人生の一部なんだし、大事にしなくちゃぁって^^
年末の掃除あたりから意識してるんですが、
心なしか落ち着いてモノヅクリに取りかかれる気がします。
作品にもいい影響を与えてくれるといいなぁ。

<< ワイドカーゴパンツ 2007年カレンダー >>