無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 縫い納めと今年縫ったもの   

主人の祖母が、今度のお正月で92歳(数え年93歳)を迎えます。
そのお誕生日プレゼントに、帽子を作ってみました。
b0054956_22592038.jpg

丸いトップのクラウンに、スクエア気味のブリムのキャスケット。百貨店の帽子売り場でいいなと思ったデザインを参考にしました。サイズは以前私のデニムキルトキャスケットをかぶった時に、「ちょっと大きいな」と言っていたので、ワンサイズ小さく見積もってパターンを作っています。

表の生地は、この前のスカートのリメイクで使ったブルーグリーンのウール生地。裏は、ドット×花柄のコットンプリントを使用。サイドには共布で作ったリボンを添えて。。

サイズが小さいので私の頭では試着できないのですが、結構イメージどおりに仕上がったかも。あとは、おばあちゃんに似合うかどうか。。どきどきです。

ところで、百貨店で参考にした帽子はお値段が52,500円していました。え?5千円よね?と思って、二度見、三度見で確認したけど確かに5万円。店員さんは「いい生地を使っているので」と言っていたのだけど、帽子に使う生地の量なんて知れてるし、コートが買えそうなこのお値段設定は、やっぱり何かの間違いだと思う。

+ +
生地:ノムラテーラ(表布、内布とも)
パターン:オリジナル
+ +


さて、この帽子が縫い納めになるので、今年縫ったものを並べてみました。
布の消費に近かった去年と違い、数は少ない分「作ったけど着てない」という服もほとんどなかったので、今年は特にランク付けはしないでおこうと思います(去年の一覧はこちら)。今回は、自分服だけでは寂しいのでオット服や小物、リメイクもUPしてみました。

アウター・ワンピース
b0054956_23155410.jpg

トップス
b0054956_23162645.jpg

ボトムス
b0054956_2317045.jpg

オット服
b0054956_23173131.jpg

帽子・子供服
b0054956_23175637.jpg

小物・その他
b0054956_23182227.jpg

リメイク
b0054956_23265072.jpg

そうそう、これも作りましたね、浴衣。
b0054956_23185411.jpg


こうして並べてみるのもなかなか楽しいです。
来年は、どんなものを作り出していけるかな。。
[PR]

by 723balance | 2006-12-27 23:33 | ソーイング-年間まとめ | Comments(13)

Commented by てっつん at 2006-12-28 09:36 x
おはようございます。
うわあ~~~、今年一年の作品達を一度に見れて、ウレシイです。
723balanceさんのセンスの良さが、はっきりでてますね。
着ない服がないのもステキ!私の目指す所です。

私はまだ、作るのが楽しくてわたわた作っては、サイズが合わなかったり
イメージと違ったりで、なかなか気に入ったものができてません。
生地とデザインがしっくりこないんですよね。
来年がんばります。
また来年の723balanceさんの作品、楽しみにしてますね。
Commented by てっつん at 2006-12-28 11:58 x
言い忘れました~。
お祖母様への帽子がステキですね。
ナウいキャップをかぶっていらっしゃる、にこにこ顔が浮かんできます。
私までにこにこ。
Commented by hal_diary at 2006-12-28 15:57
そうそう!これこれ~!あ~これお気に入りのだー!
って、私も一緒に振り返りながらじっくり見てしまいました^^♪
ほんと、どれもこれも素敵な作品ばかりでうっとりしてしまいます。
おばあさま、似合うといいですね♡きっと喜ばれますよー!!
しかし、ゴマンエンって・・・・・・。だれか買うのかしら・・・・・。
Commented by yururi_yururi at 2006-12-28 20:05
こんばんは^^
確かボーダーJKを作られたときにお友達になれたんだなと
思い出しながら拝見させていただきました。
お祖母さまへのプレゼント、発色の良さとサイドのリボンが可愛らしくて
おしゃれですね。
裏地も手を抜かないところが723さんらしい♪
それにしても5万円もする帽子の生地って・・・驚きました!!
Commented by makiko* at 2006-12-28 20:45 x
いつぞやか・・・・おばあ様にキャスケットが似合っていたというブログがありましたね! さぞかし喜ぶだろうなぁ♪
帽子で50000円って高くないんですよ!知り合いの方が帽子作家さんなですけど個展に行くと最低5万円です。(この作家さんは80歳のおじいちゃんですけど・・・若いお弟子さんがいっぱいいるんです。)
きっとそのお帽子は作家さんが丁寧に作られたものだと思います。生地を型にあわせてプレスしながら作るらしくすごく時間がかかるんですって。
今年縫った物で一番好きなものはズバリ 黒の7部袖ブラウスです。


Commented by 723balance at 2006-12-28 23:13
>てっつんさん
ありがとうございます♪
去年は自分が「着たいもの」より「作りたいもの」を作っていて、
あまり着ない服が何着かできてしまい、それが心苦しくて。
なので、今年はその点を意識してみました。
帽子、褒めてくださってありがとうございます。
ナウくて、にこにこ顔のおばあちゃんが見れるといいなぁ^^
Commented by 723balance at 2006-12-28 23:31
>hal_diaryさん
halさんのお言葉に、なんだか感動してます!
私一人の思い出なのではなく、ブログに来てくださる方も、
私の作品を通じていろいろ感じてくださってるんですね(じーん)

おばあちゃんは色が白い方なので、この色、よく映るんじゃないかと思ってます。
お高い帽子は、どういう人が買って行くのか、とっても気になる。。
Commented by 723balance at 2006-12-28 23:33
>あこさん
ちょうど、ボーダーJKの頃でしたか^^
あこさんの撮られる写真が、どれも透明感があって
キラキラ☆してるように感じたのを覚えてます。

帽子、お年寄りだからこそきれいな色のアイテムを身に付けてほしくて、でも派手になり過ぎないように、そんな思いでこの生地を選んでみました。リボンは最初はコサージュを考えていたのですが、ちょっと雰囲気が違うかなと思って。バスの中でいろんなおばあちゃんのファッションを参考にさせてもらったりしました^^
Commented by 723balance at 2006-12-28 23:36
>makiko*さん
そうなんです!いつぞやの時に、今度のおばあちゃんのお誕生日にぜったい帽子をプレゼントしよう、と心に決めていました。なんとか間に合って良かったです^^

作家さんの帽子は5万円以上なんですね!
私が見たのは伊勢丹の帽子売り場で、作家さんのものではなさそうで。。私にはその価値がわかりませんでした^^;

黒のブラウス、私もお気に入りなんです♪
たぶん、一番想いを温めて作った作品…
Commented by カモミール at 2006-12-31 01:32 x
正月が誕生日だなんておめでたいですね!
帽子かわいい~。
これをかぶってるかわいいおばあちゃんの姿が頭に浮かびました(^-^)
今年一年の作品、確かに全部素敵です!
私が印象に残ってるのは、ブラウスをアレンジしたワンピースです。
自分でアレンジして、あんなにラインの綺麗なワンピースが出来るんだなあって感動しちゃいました☆
来年も楽しみにしてますね!
Commented by tc at 2006-12-31 11:54 x
なつみさん、今年はばたばたしてて私自身あまり納得するものを作れなかったのですけど、なつみさんの日記を拝見させていただいていつもパワーを頂いていました。本当にありがとうございます。
このお帽子もとってもステキですよね~。ため息もんです。
来年もこちらにお邪魔させて頂きます~。これからもどうぞ宜しくお願いします!良いお年をお迎え下さいね~^^
Commented by 723balance at 2006-12-31 15:30
>カモミールさん
帽子をかぶってるおばあちゃんの姿、浮かびましたか?嬉しいです!^^
1月1日がおばあちゃんのお誕生日なので
(本当は12月生まれらしいのですが)
みんなでお祝いしてきます!

ワンピースは、その後、袖を短くしました。
下にパンツをはいてチュニック風に着るのがお気に入り♪
来年もよろしくお願いします。
Commented by 723balance at 2006-12-31 15:31
>tcさん
今年は急なお引っ越しとかで、いろいろ大変でしたね。
お忙しい中、私のブログを見てそういう風に思ってくださっていたと知って、
今、すごく感動してます!こちらこそ、来年もよろしくお願いします。
良いお年をお迎えください。

帽子、ラッピングもできて、あとは渡すのみ。わくわく、どきどきです^^

<< あけましておめでとうございます プレゼントとか >>