無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 リメイク 配色スカート   

本日2つ目の記事。こちらも久々のリメイクです。

b0054956_22245520.jpg今年の正月の福袋に入っていた、上質ツイードのスカート。プリーツもたっぷり入って、サイズもちょうどなんだけど、残念ながら丈が短い。ひざが見えるボトムスにはなかなか抵抗があって、そのうちフリーマーケットに出そうと思っていたのに、結局この前のフリマに出しそびれてしまい、でもまぁ改めてみるとなかなかいいスカートだな、ということで、裾にブルーグリーンのウール生地を継ぎ足してリメイクしてみました。

b0054956_22231782.jpg
最初は神戸で買ったコーデュロイプリントを使うつもりだったのですが、合わせてみるとあまり馴染まなかったので、ノムラテーラでこの生地を見つけてきました。

そういえば「かもめ食堂」を観た時、ターコイズブルーのボックスプリーツに花柄のブラウスという格好がしたくなって、映画館から生地屋さんへ直行したことを思い出しました。結局スカートもブラウスも、イメージしていた生地に出会えなかったので作れませんでしたが。その時イメージしていた色とは少し違うけれど、このウールもすごくいい色で、スカートだけでなくコートやバッグ、帽子などにしても良さそう。


そんなこんなで、一度は手放そうと思っていたスカートですが、今では周りからもなかなか好評です。

コーディネートしているネックレスについては、本日一つ目の記事で紹介しています。
[PR]

by 723balance | 2006-12-20 22:28 | ソーイング-大人服 | Comments(8)

Commented by hal_diary at 2006-12-21 20:50
はぁ~、(尊敬のまなざし。。。)。
またまた、ナツミさんマジックですね。新しい命が吹き込まれたスカート・・・。しかもこのお色、キレイなのに深くて素敵です***
元の生地と新しい生地はそのまま継ぎ合わせているだけですか?なにか間に挟んでいるようにみえるのですが。
ほんとう!コートにしても素敵そう~♪
Commented by smiledeluca at 2006-12-21 23:54
halさんのおっしゃるとおり・・・・ため息ものですね。
ワンランクUPした感じです。ただのツィードがすごく上品にみえる!
このリメイクはすごくいいアイデアだと思います。
でも 布合わせを失敗するとヒドイことになりそう・・・・・
Commented by 723balance at 2006-12-22 23:10
>hal_dairyさん
ありがとうございます♪
深緑を少し明るくしてブルーを足したようなこの色が
最近すごく気になってます。

普通の深緑だと顔色が悪く見えるのですが、
少しブルーが加わることで顔写りがよくなるんですよ。
何で今まで無かったんだろうって、不思議です。

何か挟んでるように見えるのは、ステッチなんです^^
Commented by 723balance at 2006-12-23 01:02
>makiko*さん
ありがとうございます^^
完成したときは、あと2cm短い方がいいかなぁなんて
細かいことが気になってたんですが、
着てみたら想像以上に周りから反応があって
嬉しくなってしまいました。

布合わせは、頭の中でイメージするだけよりも
やっぱり実物同士を合わせて様子をみるのが良さそうですね。
Commented by アコ at 2006-12-23 01:34 x
この前、裾が切り替えしてあるスカートを買ってばかりで
はっ!としました。
まさかリメイクしている人がいるなんて・・・
グリーンの深い感じが落ち着いていて素敵!!
大人っぽくておしゃれですね^~^
Commented by てっつん at 2006-12-23 20:13 x
初めまして。
切り替えスカート、素敵ですね~。
なんてシックリ合っているのでしょう
まるで既製品です。
洋裁はテクニックなんかより、やっぱりセンスがものを言うんですよね。
ふう。

Commented by 723balance at 2006-12-24 20:22
>あこさん
最近、裾を別布で切り替えてるスカート、よく見かけますよね!
コーデュロイプリント以外にもベロア素材も考えたりしたのですが
最終的にこれに落ち着きました。
周りからの反応は予想以上で、服に興味の無い実家の父まで
「いいスカートはいてるやん」って言ってくれて
この組み合わせ、大正解でした^^
Commented by 723balance at 2006-12-24 20:22
>てっつんさん
はじめまして、ようこそ!
コメントありがとうございます。
頭の中でイメージしてても、
全体としてどうまとまるのか完成するまでドキドキでした。
センス磨きが今の私の目標!
でも、技術もないよりあった方が良いので、
どちらもバランス良く磨いていきたいです^^
また遊びにいらしてくださいね♪

<< プレゼントとか 花束のネックレス >>