無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 12月の和菓子ー新年の祝ー   

b0054956_16135853.jpg
今月の和菓子は
・ゆずロール
・菱(ひし)花びら餅
でした。

ゆずロールは、洋菓子のロールケーキとほとんど同じ。違いといえば、スポンジにバターとバニラエッセンスが入っていないことでしょうか。中に巻いているのは、抹茶で色づけした白あんに、ゆずの皮をすりおろして香りをつけたもの。寒天を入れてまとめやすくしています。ゆずの風味がさわやかなお菓子でおいしかったのですが、せっかくスポンジを焼いたのなら、あんではなく生クリームを塗りたい気分になってしまいました。


菱花びら餅は、白い「ぎゅうひ」の中にうっすら見えるピンクが雅なお菓子。
これは室町時代(資料によっては平安時代とも)から伝わる、宮中の正月行事に使われた菓子で、大変由緒あるものだとか。現在では、茶道の裏千家が正月の初釜で主菓子として用いているそうです。

b0054956_16162750.jpg
白玉粉に水と砂糖を加えて練って作ったぎゅうひを丸型で抜き、その上にピンクに着色した菱形のぎゅうひ、甘く煮たごぼう、白みそを混ぜた白あんをのせて二つに折っています(写真は二つに折る前の状態)。ピンクのぎゅうひは、切り方を間違えて菱形ではなく長方形になってしまったのですが、折ってしまえばわからない、とのことでそのまま続行。

今回の教室は、12回ある中で一番大変な内容だったようです。その訳はぎゅうひ作り。ぎゅうひの主原料である白玉粉はお餅を粉にしたものなんですが、水を加えて火にかけるとお餅のよう(いや、お餅そのもの)になって、練るのにかなり体力を要しました。本当に元はお餅だったんだ、と体で実感。でも頑張った甲斐あって、ツヤツヤで柔らかいぎゅうひが出来上がり、食べる時に気持ちいいくらいにビヨーンと伸びてくれました。今、軽く右腕が筋肉痛ですが。
[PR]

by 723balance | 2006-12-10 16:31 | 料理教室 | Comments(5)

Commented by もも at 2006-12-13 10:37 x
はじめまして☆少し前から、偶然こちらを見つけて(ソーイング関連で)時々拝見させて頂いていました。こちらの和菓子、もしかして・・・と思って学生時代に私も通っていた料理教室を調べてみたら、やはり同じところでした^^ 和菓子、私もいつか習ってみたいなぁと思います。いつも美味しそうですね♪
ソーイングの記事も、いつも素敵だなぁと拝見しています。ノムラテーラーやLINETTさんは私もよく利用しています。(といっても、生地が最近たまっていますが^^;) これからも素敵な作品がこちらで見れるのを楽しみにしております☆
Commented by 723balance at 2006-12-13 20:24
>ももさん
はじめまして〜。
以前から遊びにきてくださっていたのですね!
コメント、嬉しいです♪

ももさんも、同じ料理教室に通われていたのですね。
料理教室、習うだけ習ってあまり家では復習していないのですが
教室に行っていろいろ作る時間が気分転換になって楽しいです。
1年に1コースずつ通って、いつの間にかもう7年。。
和菓子、味のバリエーションは少ないですが(笑)
歴史や日本人が培ってきた感性に触れることができて、奥が深いです。

ハンドメイドを中心に京都のことや日々のことをつづっています。
こんなブログですが、よければまた遊びにきてくださいね^^
Commented by もも at 2006-12-21 09:43 x
すごいですね!7年通われているんですね~!学生時代は京都に住んでいたので通いやすかったのですが・・・羨ましいです^^
すぐに復習しなくとも、一度作ったことがあるというだけでも、だいぶん違いますよね! 723balanceさんがおっしゃるように、”歴史や日本人が培ってきた感性に触れることができて、奥が深い”和菓子、ますますいつか習いに行こう!と心に決めました(^^) ありがとうございます☆
Commented by 723balance at 2006-12-22 12:43
>ももさん
再び遊びにくてくださってありがとうございます。
実は私も何度かももさんの所にお邪魔しているのですが
コメントするタイミングを逃してまして…(汗)

そうなんです!お料理教室、普段自分では作らないものが作ったり、使わない食材を使ったり、そういうのを知ることができるだけでも、大きいことだなぁって思ってます。
ももさんもいつの日かぜひ和菓子にチャレンジしてくださいね♪
Commented by もも at 2006-12-24 08:28 x
再々コメントです(^^) 遊びに来てくださってたんですね!
723balanceさんのようにおしゃれなものばかりのブログではなくて、つたなくて恥ずかしい限り(^^;)ですが、ぜひぜひ、何かコメントあればいつでも気軽に残していってくださいネ!今後とも宜しくお願いします♪
(↑のリメイクスカート、とっても素敵ですね!洋裁もきちんと習ってみたいことの一つです☆)

<< いただきもの ハンチング >>