無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 ハンチング   

1日専属カメラマンに引き続き、これまた生意気なことで恐縮なのですが。。
この前のライブのメンバーの一人から帽子のオーダーをいただきました。
b0054956_20204151.jpg

今まで自分の為のソーイングを楽しんできたので、オーダーメイドに対しては消極的だったのですが、オーダーというより一種のプロジェクトとして進めて行こうという提案だったことと、自分のものを優先で作っていいと言ってもらったこと、何より私の物作りに対して敬意を払ってくださっているのを感じたという理由から、受けさせてもらうことにしました。

帽子のオファーがあったのは(って、ちょっとかっこ良く言ってみた)今年の5月か6月ぐらい。夏のライブの時に生地を決め、制作・完成したのは11月という、実に長期プロジェクト(お言葉に甘えてのんびりしすぎました)になってしまいました。

さて前置きが長くなってしまいましたが、ハンチング。
b0054956_2001858.jpg
茶色のヘリンボーンの生地に、内布は小柄のチェック生地を合わせました。どちらもpeu connuさんのもの。接着芯だけでは頼りなかったので、薄手のキルト接着を使用。ブリムに挟んだレザーのパイピングと、後ろの飾りベルトがポイントです。

プロジェクトといいつつ、ほとんど私の独断で作ってしまったような。。とりあえず、早速使ってもらってるようで、良かったです。


+ +
生地:peu connu
パターン:FEMAILE 2006春号より
[PR]

by 723balance | 2006-12-07 20:23 | ソーイング-帽子 | Comments(7)

Commented by カモミール at 2006-12-08 00:20 x
かっこいい~!
FEMALEの2006春号って私も持ってますけど、生地選びやアレンジで、すごく雰囲気が変わりますね~。
正直こういう雰囲気の方が好きです!
もう少し時間に余裕が出来たら旦那に作ってあげたいなあ。
Commented by 723balance at 2006-12-08 16:32
>カモミールさん
ありがとうございます♪
最近、ようやく自分の作るもののテイストに気づいてきたので、
「こういう雰囲気の方が好き」って言ってもらえて嬉しい☆

FEMAILEの帽子パターン、サイズ展開があったらもっと良かったのだけど。
でも、この号、メンズ服も載ってるのでいいですよね!
ぜひご主人にも何か作ってあげてください♪
Commented by makiko* at 2006-12-08 21:07 x
さすがだなぁ!オーダーメードですよ!!!
私はWHISTLElさんでハンチングのパターンを買ってしまいました。
FEMALE2006買ってみようかな?主人のものも作ってあげないと
いけませんよね♪ それから 今日のお昼に投函しましたので
週明けには届くと思います(^o^)丿
Commented by 723balance at 2006-12-10 14:48
>makiko*さん
なんだか恐縮です。。(笑)
作ったものをあげるのと、オーダーはまた違う感覚でした。
WHISTLEさん、利用したことはないんですが気になってるんですよ〜。
FEMAILEのパターンは多少手直ししているので
ショップの方が完成度は高いと思います。

とはいえ、この号はメンズ服特集があって
メンズシャツ、ジャケット、パンツが載っていて
帽子も、6種類載っているので、持ってても損はないかな〜と思ってます。

早速投函ありがとうございます。
届くの楽しみにしてます^^
Commented by なし at 2006-12-18 20:38 x
本人です。コメント遅くなりました。機嫌よく使わしてもらっています。内布がある分だけ、無いものよりふわっとした可愛いシルエットなるので、ツノにあたる場所を押さえ気味にしてかぶっています。また、色や柄もも可愛いめなので、なりすぎないようにコートやパンツは茶系より黒・濃紺やカーキのジャンパーをあわせるようにしています。勿論、女性なら暖色系で固めてもいいと思います。男でもいいのだろうけど、なかなか踏み切れませんね。ほんと、何かを作るのって素敵だ。
Commented by 723balance at 2006-12-18 21:34
>なしさん
ご使用の感想、ありがとうございます!
「色や柄も可愛いめ」というのが意外でしたが
メンズを意識していてもやはり女性の感性が出しまう、ということでしょうか。
でも、コーディネートでうまくカバーしてもらってるようで、安心しました。
内布、花柄にしなくて良かったですね(笑)
Commented by なし at 2006-12-22 22:47 x
いやー、花柄ありでしょう。
着こなすのは難しいけど!

<< 12月の和菓子ー新年の祝ー 1日専属カメラマン >>