無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 1日専属カメラマン   

大学時代の仲間が結成したお気楽バンド「やきぎんなん」。そのバンドが企画・出演するライブに週末行ってきました。

今まで、ブログの立ち上げのお手伝いをさせてもらったりと、音楽とは別の形で関わらせてもらっていたのですが、今回、なんと1日専属カメラマンという大役を仰せつかり、出演者のみなさんとは、きっとまた違うドキドキを味わった1日でした。普段スナップ写真メインorセルフタイマーで一人撮影大会をしている私に、果たしてどんな写真が撮れるのか!?

b0054956_21183540.jpg午前中に公園で撮影した後、会場に入り、セッティング、リハーサル、そして本番。


b0054956_2119262.jpgデジカメを補助的に使いながら、NATURAメインで撮影。照明を落とした状況+動きのある被写体は初体験で、とりあえずたくさん撮りまくる。あっという間に時間が過ぎ去りライブが終わってほっと一息つくと…出演者とお客さん、そしてお店の人までも笑顔で過ごせた心地よいライブだったなぁ、と、カメラに必死になりながらも、そんな余韻を感じることができました。


b0054956_21184838.jpg結成当初から見ているメンバー一人一人の演奏が力強く、そしてまとまりある音になっていたことや、友達と別の友達が仲良くなって、友達の輪が広がっていくのを見ることができたのは、個人的には嬉しい光景でした。


と、言いつつも、ライブが終わった後も現像を見るまでそわそわしていた私。。。今日、出来上がった写真をみて、どれも真っ暗でガーン…!ということはなく(笑)、ほっと安堵しています。

さて、出来上がった写真をどう料理するか、ここからが私の本当の仕事なのかも!?

>>1日専属カメラマン その後
[PR]

by 723balance | 2006-12-04 22:13 | カメラ・写真 | Comments(14)

Commented by makiko* at 2006-12-05 00:36 x
ご苦労様でした!
プロのカメラマンのお手伝いをしたことがあったんですけど、
撮影前の緊張感はすごかった!食事もせず 撮影場所をずーっと歩き回ってるんです。プロってすごいですね。
出来上がった写真のお料理 楽しみにしてまーす。

Commented by 723balance at 2006-12-05 12:39
>makiko*さん
ありがとうございます。
アシスタント経験があるとはすごい!
事前の入念なチェック、確かに必要ですね。
なかなかいろんな職業の舞台裏をみることがないので
貴重な体験談を教えていただいてありがとうございます^^
Commented by hal_diary at 2006-12-05 17:25
ほんとうに、ナツミさんってばなんでも出来るすごいお人ですね!!!
尊敬のまなざし・・・。
デジカメとちがって、仕上がってくるまでわからないドキドキがすごく楽しそう~。
そうそう!↓の京都めぐりー!いいなぁ~「ナツミさんの知ってる生地屋さんやボタン屋さんを周ろうツアー」、時間を作ってぜひ行ってみます!
で、「Ha-Ha apartment + cafe」でバーガープレート!うぅぅ、お腹がすいてきた(笑)
Commented by boku at 2006-12-05 19:02 x
専属カメラマンですか?すごいですね!!
ほんと723さんは、何でも出来ちゃうのだわ。
専属カメラマンとして依頼がくるのは、今までのお写真を見てもほんと納得です。いつも雑誌を見ているような気分でいますもの~。どんな小さなものでも命あるものに見えてきちゃう。
風景にしても、どことなく懐かしく感じたり、行ってみたいな~と思えたり^^

今も何かされているんですよね?頑張ってください^^
Commented by なし at 2006-12-05 20:43 x
カメラマンお疲れ様でした。ハンチング早速つかっています。帽子にあわせて茶系統のコートが欲しくなるのは困ったものです。
今写真見たのですが、結構お客さんいたのですね。ライトで殆ど客席見えないし、声以外反応わからないからやってるときは心配なのだけど・・・盛り上がったようでよかった、よかった。
Commented by カモミール at 2006-12-06 02:27 x
すごく緊張しそうな使命ですね~。
私はチキンなのできっと断ります(頼まれもしないだろうけど)笑
でもいい経験だったのですね。
ライブも写真撮影も、うまくいって良かったですね(^-^)
Commented by 723balance at 2006-12-06 18:42
>hal_diaryさん
ありがとうございます〜^^
「専属」という表現がちょっと大げさになってしまいましたが
本当はもっと気軽なもノリなんです。
撮ってから現像するまでの、ドキドキ、ソワソワ感は
デジカメでは味わえない気分ですね!
今は何かと情報や処理が早くなって
「待つ」という行為がどんどん省かれているけれど
同時に想像力や感情まで省かれてしまっているのかもしれない。
コメントのお返事を考えながら、ふとそんなことを感じました。

↓三条界隈は発掘する楽しさのあるエリアなので、
ぜひご自身の足でじっくり歩いてみてくださいね。
何でしたら、私がガイドいたしますよ!^^
Commented by 723balance at 2006-12-06 18:44
>bokuさん
どんな小さなものでも命あるものに…
私が撮る写真をそういう風に表現してもらえて、なんだかじんわり。。
嬉しいなぁ。ありがとうございます♪
今は撮った写真の次の構想を練ってます。
はい、頑張りますね!^^
Commented by 723balance at 2006-12-06 18:45
>なしさん
出演される方は時間的にも精神的にも
全体を見渡す余裕がないものなのですね。
たくさんのお客さんだったし、みんな楽しそうでしたよ。

ハンチング、週末の寒波に間に合って良かったです!
茶系のコートがなくても、靴かカバン、マフラーあたりに茶系をもってこられたら、バランスとれると思います。ライブ以来、私もいいデジカメが欲しくなって困ったものです。
Commented by 723balance at 2006-12-06 18:46
>カモミールさん
ほとんど人物を撮らない私に声をかけるなんて、
思いきったことをしたものですよねぇ(笑)
そして、それを引受ける私も私!?

でも、普段一人でモノヅクリをしている私にとって、
いろいろ感じるところがあって、貴重な機会を与えてもらったことに感謝!
照明が暗めだったので、ボケたりブレたりしたのもあったのですが、雰囲気のある写真も撮れてて、NATURAの良さを改めて実感したのでした^^
Commented by あら at 2006-12-07 16:46 x
7っちゃーん!!
先日は一日お付き合いくださいましてありがとございました。
写真ほんまえらいことになってるな、すごすぎるわ!!
723さん天才です!!!!!!
そんな天才723さんの撮った写真の中で
一番上にある写真、うちの中でthe best です☆
みんなのキャラがうまく出ていると思うし、
背景の青が、和み色でこれまたええわぁ~。

その後のライブもこれまた楽しかったし!
ほんと、いうことなしっ☆

うちも次回ライブに合わせて帽子おねがいしよっかな・・・。
またあらためて連絡いたしまする。るるる。
Commented by 723balance at 2006-12-07 18:47
>あらぽん
この前はこちらこそありがとう!
あらぽんのドラムさばきに、ただただ驚いてみてました。

写真、喜んでもらえて私も嬉しいですわ♪
こういう機会を与えてもらったことと、そしてNATURAに感謝。
あらぽんのアイデアで撮った上の写真、私もお気に入りだよー!
空の青と足の感じがいいよね。
撮られてるときはどんな風に写るのか想像できなかったと思うけど
これをベースに、「あんな写真やこんな写真が撮りたい!」っていうイメージが、
みんなの中から生まれてきてくれたらいいなって思ってます。

帽子の件は別途またメールするね。
Commented by たけ at 2006-12-07 22:13 x
いやホンマ、なっちゃんにお願いして大正解でした。
こんないい感じに撮ってくれて、めちゃうれしいです。
写真のことも、いろいろいろいろ教えてください。
これからもサックスがんばりますんで、またよろしくお願いします~
Commented by 723balance at 2006-12-08 13:52
>たけさん
みんなに喜んでもらえて、私も嬉しさがじわじわ込み上げてきました。
でも、これをさらにアルバムにするのが最終目的。
もうひと仕事がんばります!

そうそう、純正プリントはFUJI COLORの看板を目印にしてください。
ここでお返事してゴメンナサイ!

<< ハンチング 和裁教室(単衣)ー3~5ー >>