無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 三条界隈 手芸ショップめぐり   

b0054956_1855294.jpg

どういう訳か、京都手芸ショップめぐり。

友達3人で会う約束をしていたこないだの日曜日、一人がキャンセルになったため急遽予定を変更。最近ミシンを買ったというもう一人の友達のために、「私の知ってる生地屋さんやボタン屋さんを周ろうツアー」を企画(?)し、ショップめぐりをしてきました。

京都で生地屋さんといえば、やっぱり ノムラテーラ。そこは放っておいてもみんな行くところだし、あとはフジイダイマル7Fのカントリーキルトマーケットもよく行くと言っていたので、そこははずして、三条界隈にターゲットを絞りました。この日立ち寄ったお店を散策MAP付きでご紹介(↑画像クリックで拡大表示)。





b0054956_1881145.jpg
烏丸三条のスタバ前で待ち合わせをして最初に向かったのは、小さな生地屋さんと雑貨屋さんが一緒になったようなかわいらしいお店「BOBBiN ROBBiN(ボビンロビン)」。お店の方に許可をいただいて店内を撮影させてもらいましたが、こんな感じの乙女な空間。置いてある生地は国産のコットンプリントや、アメリカやヨーロッパのビンテージクロス、フィードサック、あとはリネンが反物で少し。でも、雑貨や小物の方が多いですかね。

お店の方と少しお話していると、珍しいものがあるんですよ、と奥からあるものを持ってこられました。ドイツの家庭で織られたというリネンのシンプルな収穫袋で、アメリカの飼料袋・フィードサックはよく見かけますが、これは初めて見るものでした。ざっくりしているのに肌触りのよいリネンで、バスマットに最適という感じ。乙女なだけでなく、渋いものも扱ってます。



b0054956_1892317.jpg
BOBBiN ROBBiNを後にして文椿ビルヂングに軽く立ち寄った後、次に向かったのは北欧家具とファブリックのインテリアショップ「shioya」。よく通る道ですが、このお店の存在を知ったのはつい最近のこと。marimekkoをはじめとした北欧ファブリックも買うことができるのは嬉しい。



b0054956_18102445.jpg
その後SACRAビルという建物に入っている、ボタンとビーズのお店「idola(イドラ)」へ。限られたスペースに、パーツやアクセサリーがぎっしりとが並んでいる光景は、いつ行っても圧倒されます。気になるキットがあったのですが、お高くて買えませんでした。。



そろそろ休憩しようかと、同じフロアにある「SUGARY」に入ろうとしたら満席だったので、少し南の方に下がって「Ha-Ha apartment + cafe」へ。
b0054956_1817219.jpg
88サンドプレートで遅めのランチ。自分が病み上がりということを忘れてガッツリ食べてしまいました!案の定、夜まで胃がもたれるハメに。。
ここですっかり話し込み、お店を出たときは、日が暮れてはじめてました。でも、まだ帰りませんよ。



b0054956_10191510.jpg
三条界隈に来たらはずせない「LINNET」へ。が、お店は真っ暗で閉まってる。。ここはぜひ友達に紹介したかったので残念!写真は以前訪れた時に撮影したもの。



b0054956_18111048.jpg
最後に向かったのは「三條本家みすや針」。現在の場所にお店を開いてから400年(始まりはもっとさかのぼる??)という、大変歴史のある針の専門店。賑やかな商店街の中にありながら、細い路地を進んで行くと、外の喧騒がうそみたいに落ち着いています。お店の方がいろいろ話をしてくださって、針の奥深さを知ることができました。

だんだん暗くなってきたし、雨足も強まってきたので、ツアーはここでおしまい。
今回は行きませんでしたが、この界隈では
 ボタンの卸店「ボタン屋野田」や
 インテリア雑貨ショップのANGERS(アンジェ)
もオススメです。


お天気が悪かったので建物の写真は撮りませんでしたが、この界隈は明治時代や大正時代の建築物をそのまま商業施設に利用している所が多くあり(一方で残されずに取り壊されていくものもありますが)、そういうところに注目してみるのもまた楽しみ方の1つです。建物の写真については、こちらのサイトが見やすくまとめてありました。
[PR]

by 723balance | 2006-11-28 18:23 | お出かけ | Comments(10)

Commented by smiledeluca at 2006-11-28 22:23
723さんのセンスのよさに惚れ惚れしてしまいます。

10年前はよく京都に行ってたんですけど、なにせ先立つものがなくて
寺に泊まってレンタサイクルであちこちめぐってました。
ゆっくり京都を堪能したいです。
Commented by カモミール at 2006-11-28 23:50 x
無事に体調が戻ったようで安心しました(^-^)
そういえば、今日のことニュースでノロウイルスのことやってましたよ。
どんなウイルスがどこにいるか分からないので気をつけなくてはいけませんね~。

それにしても住んでいる近くに色々お店がたくさんあって、とってもうらやましいです~。
私もそういった散策してみたいな~。
とりあえずこの記事をみて散策した気になってみます(笑)
Commented by 723balance at 2006-11-29 20:43
>makiko*さん
ありがとうございます♪
いつかMAP付きで京都のお店を紹介したいなーと思っていて
ようやく描くことができました!
他のエリアもまたそのうちご紹介できたらと思っています。

お寺に宿泊って逆に地元ではなかなかできないので、楽しそうですね♪
普段の生活スタイルを見直したい時に良さそう…
Commented by 723balance at 2006-11-29 20:54
>カモミールさん
お陰さまで、すっかり元気になりました^^
ノロウィルス、ニュースで取り上げられるほど猛威をふるっているのですね!

この記事で京都散策気分を味わってもらえたとは嬉しい♪
京都はわりとお店が点在しているので、なかなかまとめて行けませんが
またいつか、他のエリアもご紹介できたらと思ってます。
Commented by gon* at 2006-11-30 16:31 x
723さん、こんにちは。
gon*です^^
京都、手芸ショップめぐり、とっても素敵です〜♪
近くて遠い(遠くて近い?)京都、最近ごぶさたしてるのですが、行ってみたくなりました。
その時は参考にさせてもらいますね♪
他のエリアも楽しみにしています^^

723さん、ノロウイルスだったんですね。
今もテレビでやってます(><)
怖いですよね〜。
私も今、喉の風邪です。

今日は京都、寒いでしょうね。。。
Commented by 723balance at 2006-11-30 20:28
>gon*さん
こんにちはー^^
近くて遠い京都←→神戸間(笑)
京都に来られるときに参考にしてもらえたら嬉しいです。
三条界隈は、神戸で言う栄町エリアと似てるかも??

gon*さん、お風邪なのですね。
のどが痛いと、ごはんを食べても痛いし、ゆっくり眠れないし辛いですね。
ノロウィルスは、ある意味ゆっくり眠っていられたので。。
温かくしてお大事になさってくださいね。
今朝の京都はぐっと冷え込みましたが、ひんやりした空気が心地よかったです。
Commented by komorika at 2006-11-30 21:24
回復されてよかったぁ・・・・ノロウィルスおそるべしですねー
牡蠣が大好きなので気をつけたくても無理な私。そのうちかかって
しまうかも・・・?!
ノムラテーラーさんをはじめ、私も10月の旅行でまわってきました。
いつもネットで購入していたのが、実際にみることができて楽しかった
です。でもナツミさんのレポートをみてから出かけたかったよぉ~
Commented by 723balance at 2006-12-01 00:08
>komorikaさん
心配してくださってありがとうございます♪
ノロウィルス、私の周りでは誰もいないのでピンとこないんですが
猛威をふるってるみたいですね。
私もカキが好きなんですが、やっぱりなんとなく足が遠のく。。

rikaさんもノムラテーラに足を運ばれただなんて、なんだか嬉しい♪
京都に住んでいても知らないところもまだまだたくさんあるので
次回京都に来らた時にはさらに楽しんでもらえるよう
魅力的なお店を頑張って開拓していきますね^^
Commented by mayumii13 at 2006-12-01 17:13
723さん、こんにちは~!!
先日は私のブログに遊びにきてくださってありがとうございました~♪
早速遊びに来ました^^
とってもステキでおしゃれブログさんですね☆かわいい~っ!!
そしてそしてHPの方にも少しお邪魔させていただいたのですが
お裁縫がとってもお上手で@@!!売ってらっしゃらないんですか??
針仕事は苦手なので^^;ほんとすごいなーーっと
感動してしまいました><
デザインもどれもとってもステキです☆
京都にもたくさんの手芸屋さんがあるんですね^^
特になにを作るわけでもありませんが、かわいい生地やボタンも
たくさんありそうですよね~♪次回の京都の参考にさせて貰いますね☆
また遊びに来ます!!
Commented by 723balance at 2006-12-01 19:31
>まゆみんさん
早速来てくださってありがとうございます。
HPの方も見てくださったのですね♪
感動というお言葉に、私の方こそ感動しました!
洋裁が好きで、主に自分のものをいろいろ作ってるんですが
自分の服もいい加減増えてきたので(?)
これからどういうものを作っていきたいのか今は模索中、という感じです。

ハンドメイドを中心に、京都の事や日々のことをつづっています。
こんなブログですが、また遊びにきていただけると嬉しいです^^

<< 和裁教室(単衣)ー3~5ー 親子セット >>