無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 ポーチ*3   

b0054956_21185615.jpg
本当にいい生地というのは、創作意欲をかき立てるものなんですね。
先日CHECK&STRIPE神戸店で買った生地を見てたら、ムクムクっと小物が作りたくなって、一気にポーチを3つ作ってしまいました。






 右 
b0054956_2305738.jpg

一度作ってみたかった、Peachmadeさんのシェルポーチ。

表布も内布もハギレセットに入っていたもので、このポーチに丁度良い大きさでした。表布のペールグリーンのハーフリネンは、特に色が私好み!内布に使ったピンドットリネンも、耳の「CHECK&STRIPE」のロゴまでかわいい!なんとかして利用できないものか、と考えて思い付いたのが、端の処理に使うことでした。Cuddyや靴のタグもC&Sさんのもの。

+ +
表布:C&S(オリジナルハーフリネン ペールグリーン)
内布:C&S(オリジナルピンドットリネン)
パターン:Peachmade(シェルポーチ 大)



 中 
b0054956_21212745.jpg

こちらは近々高校の同級生と会う約束をしているので、プレゼント用に作ったおむつポーチ。表の生地、ネットではわからなかったんですが、思ったよりしっかりしてます。この花柄にこの色合いが絶妙で、眺めてるだけでうっとり。

内布は紫色のチェック生地で、よく見るとPeachmadeさんのサンプルと同じ組み合わせ。。

+ +
表布:C&S(FrenchLineラベンダーの花)
内布:地元の生地屋
パターン:Peachmade(おむつポーチ)




 左 
b0054956_21214443.jpg
↑のおむつポーチを作るついでに、もう1つ作ったもの。水玉×白のビニールコーティングを使ってます。ついでに作ったものの、我が家には入れるおむつがない!ということで、何に使おうかしら…と考えていたらひらめいた☆

後ろにベルト通しをつけて、そこに通すベルトも作り、中にはデジカメと充電器、NATURAのカメラとフィルム2本を入れて。。
そうです、カメラバッグです!こんなに入れても、まだまだ余裕。

早速うきうきしながら腰に巻いてみると… うっ!で、でかいし、重さで形が歪んでいる。。

ということで、カメラバッグにするには、改良の余地がありそう。でも、重いものを入れなければ普通のウエストバッグとして使えそうです。


b0054956_21341010.jpg
試着(?)した時に、ファスナーがつまみにくかったので、靴のチャームをつけました。バッグの色と合ってていい感じです。

+ +
表布:ノムラテーラ(水玉のビニールコーティング)
内布:C&S(4月販売のC&S夏のセットより)
パターン:Peachmade(おむつポーチをアレンジ)
チャーム:Beads Mania(ベビーシューズ)

各お店のリンクはこちらから
[PR]

by 723balance | 2006-11-08 21:46 | ソーイング-バッグ・雑貨他 | Comments(4)

Commented by bavarde at 2006-11-08 22:54 x
おおーっ、一気に三個も作っちゃいましたか!!
たしかに素敵な生地は創作意欲をかきたてられるけれど、
生地としての完成度が高いと、それ以上に化けないですよね。。。
そう思うと、地味な生地の方が面白いかなぁなんて最近、感じています。
Commented by makiko* at 2006-11-08 23:12 x
見事です!撮影会もやったんですね♪
さっきエンパイチュニック#2が完成しました。
ニットの裾の始末は難しいですね。糸がつったようになってしまいます。
さっそく明日新調したブーツに合わせきちゃいます。
Commented by 723balance at 2006-11-09 12:41
>bavardeさん
珍しく小物の創作意欲を掻き立てられちゃいました!
見ているだけで楽しい生地は、
生地のイメージがストレートに表れる小物に向いている思っているのですが、
それは言い方を変えれば、化ける楽しみは少ないということかもしれないですね^^
Commented by 723balance at 2006-11-09 12:43
>makiko*さん
特にシェルポーチに使ったペールグリーンに心動かされました。
やっぱりこういう色が好きみたいです^^

エンパイヤチュニック2号完成ですか!
ニットはロックミシンがないと、裾が波打ったりしちゃいますよね。
でもそういう時はアイロンでカバー。
アップ楽しみにしてます!

<< 11月の和菓子ー冬じたくー モギトリセールと初ファイヤーキング >>