無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 モギトリセールと初ファイヤーキング   

b0054956_23511848.jpg今日はモギトリセールという、精華町の「花空間けいはんな」というところで開催されているイベントに行ってきました。「もぎ取り」といっても収穫祭ではなく、ヨーロビアン蚤の市だそうです。ヨーロビアンというのはあくまでも「イメージ」ですが、細かいことは置いておいて、こういうイベントが京都であるというのは嬉しい。





b0054956_23524587.jpg近鉄「新祝園(しんほうその)駅」からシャトルバスに乗って会場に到着し、入園料500円を入って中に入ると…ヨーロッパで買い付けしたという雑貨だけでなく、アンティーク家具や手作り雑貨、お花屋さんなどが100店舗以上並んでいて、大興奮!いきなり鼻息が荒くなってしまいました。

会場となった「花空間けいはんな」は、お花と芝生と広い空ののんびりした空間の公園。たくさんの人出でにぎわっていましたが、不思議とごちゃごちゃ感はなく、ゆったりしていました。遊具があったりロバもいて、おこちゃまたちが存分に遊んでいる光景がほほえましかったです。園内にはキャラメルポップコーンの甘い香りが漂い、幸せな気持ちに包まれながら楽しくお店を見て回ることができました。

結局私が買ったのは、フランスたまごのテープカッターのみ(写真下)。先日京都の雑貨屋さんで買ったある文房具と、たまたま同じシリーズだったので、つい。レースやらボタン、アンティークリネンなどもあったのですが、迷い過ぎたのか買えませんでした。

あとから考えると、ハーブの苗とか欲しかったかも。また3月にもあるようなので、その時にまた行きたいです。


b0054956_083771.jpgそしてこれは、モギトリセールではなく、先日近鉄百貨店のアンティーク&カントリーパレードというイベントに寄った時に買ったもの。初ファイヤーキング(カップ&ソーサー)で初ヘーゼルアトラス(ストライプマグ)です。イベント自体はショボかったのですが、たまたまファイヤーキングなどの食器を扱っているお店が2軒並んでいて、かなりの充実ぶりだったので、1時間くらい悩んでその中から2つ選んで買いました。

いきなり二つはちょっと贅沢か?とも思ったのですが、カップ&ソーサーはお店で見かける機会があったら買おうと心に決めていたものだし、マグは毎日の楽しみとして使いたかったので、思いきって買いました。どちらも美品。両方とも自分用のつもりだったのですが、翌朝には既にオットがマグを使っていました。デザインや使い心地が気に入ったらしく、オットがファイヤーキングやヘーゼルアトラスなど知るはずも無いんですが、そういう先入観がなくてもいいものはいいんだなぁと思うと、ちょっと嬉しかったです。

今日のモギトリセールでいいのがあれば自分用のマグを買い足そうかと思ったのですが、気が向かなかったのでやめました。また、次の出会いがあった時に。。
[PR]

by 723balance | 2006-11-05 00:00 | お出かけ | Comments(12)

Commented by みっきー at 2006-11-05 10:54 x
わあ、いろいろかわいいモノたちの写真が♪
「ヨーロピアン蚤の市」って響きにココロ惹かれます。
お花のファイヤーキング、すごいかわいいね。
ヘーゼルアトラスの方の柄も、ポップで素敵すぎる!
私もガラスのマグが好きで、最近はスヌーピーのファイヤーキングを愛用してます。なぜか飲み物が美味しく感じるのでした←単純(^―^;)
Commented by 723balance at 2006-11-05 21:11
>みっきー
「ヨーロピアン蚤の市」って響き、いいよね!
会場とお店の雰囲気が合っていて、すごく楽しい空間でした。
お花のカップは、最初から心を決めてて
ストライプマグの方は、買うかどうかすごい迷ったんだけど
すごく飲みやすくって、デザインも気に入っているので買って良かった〜!
お店でスヌーピーのファイヤーキングもあって、
それを見た時みっきーをイメージしていたんだけど、
やっぱり既に持ってたんだね!(笑)
そうそう、これで飲むと普通のお水さえちょっとおいしくなった気がします^^
Commented by あこ at 2006-11-05 21:45 x
この花柄のC&Sはかわいいな~と思っていました。
テーブルが華やかになりますよね。
うちはスヌーピーのファイヤーキングを使っていますが
熱い飲みものを入れても熱が伝わってこなくて使いやすいです。
「蚤の市」って何かありそうで楽しそう~♪
Commented by なし at 2006-11-05 22:49 x
気合を入れて買い物に出かけて、買うのはシャツ一枚とか本一冊とか、よくあります。衝動買いが一番怖い。でも一番快感なのでやっかいなのです。
Commented by bavarde at 2006-11-06 09:59 x
ストライプのマグがかわいいなぁ。アンティーク見るのはいいけど、
使うのは抵抗があるので、私の場合は、たぶんじっくり見て帰ります(笑)
Commented by 723balance at 2006-11-06 14:43
>あこさん
マグは普段使いに、カップ&ソーサーは眺めてにんまりするために(?)
買ったんですが、いつの間にかマグ→主人用、C&S→私用
という感じになっていました。
そうなんですよね、熱いものでもヤケドの心配がないんだって
実際使ってみて初めて知りました^^
マーケット、いろんなお店があって、会場の雰囲気とも合っていたので
その空間にいることがすごく楽しかったです♪
Commented by 723balance at 2006-11-06 14:43
>なしさん
気合を入れてお買い物に行くときは、
自分の中で欲しいもののイメージが出来上がってるだけに
イメージ通りのものに出会うのは難しいですね。
衝動買いは心の訴え、お財布は一時的に寂しくなるけど
素直に従った方が結果的に良いように思います。
あまり買いすぎると、収納に困るんですけどね。
Commented by 723balance at 2006-11-06 14:44
> bavardeさん
ストライプのマグ、「ずっとこんなんがほしかった」と
主人が随分気に入ってしまって、返してもらえなさそう(泣)
私も気に入っているのに。。

アンティークもの以外にもいろいろあったんですが
結局が買ったのが雑貨ではなく文房具というところに
後から自分でも笑えてきました。
やっぱり実用的なものが好きみたい。。
全体的には、苗関係を買ってる方が多かったです。
Commented by カモミール at 2006-11-07 00:42 x
雰囲気のいいところですね~。
楽しそうなお店ばかりで、私まで鼻息が荒くなってきました(笑)
マグカップとかも素敵ですね!
私はおっちょこちょいなので、割りそうで買えないかも(^-^)汗
Commented by makiko* at 2006-11-07 01:11 x
もぎとりセールですか?コスモスもぎとっちゃうのかと思いました。
ファイヤーキング♪ストライプのマグは初めて拝見(゚o゚)
グリーンのストライプ!
ブログのタイトルとマッチしてるじゃないですかぁ~
一貫した好みとセンスに驚きです。
今ごろですが リンクありがとうございます。
Commented by 723balance at 2006-11-07 16:45
>カモミールさん
モギトリセール、行く前から楽しみにしていたんですが
行ってみたら想像以上にウキウキした気分になれました♪
もう1つの「アンティーク&カントリーパレード」という方はあんまり盛り上がってなかったんですが、ファイヤーキングなどの食器が京都ではなかなかお目にかかれないくらい充実してて、たくさんある中から選ぶことができました。

このマグ、ガラスでも分厚いので、少々のことでは割れなさそう^^
Commented by 723balance at 2006-11-07 16:53
>makiko*さん
コスモスのもぎ取りって、なかなか残酷な感じ…(笑)
コスモスはショップが並んでいる後ろ側に、広がっていてたんですよ^^

makiko*さんに教えてもらったファイヤーキング、私もついにゲット!
ストライプマグの方は、ヘーゼルアトラスなんですが、たくさんある中からこれが目に留まった時、私もこのブログのデザインのことを考えてました。こういう感じのものが好きみたいです。
事後報告になりましたが、いつもコメントくださったり、リンクを貼ってくださってるみなさんのブログに、リンクを貼らせていただきました♪

<< ポーチ*3 公開講座 手作り基礎化粧品 >>