無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 公開講座 手作り基礎化粧品   

b0054956_1755880.jpg
週末、精華大学の1日公開講座「基礎化粧品をつくる」に参加してきました。

ここの大学の公開講座は魅力的なものが多く、芸術系の学部があるだけにHPやパンフレットなどもセンスが良いので、よくチェックしています。もう少しキャンパスの立地が良ければ言うことないんだけど。








さて、作ったものなんですが…

化粧水
化粧水は、水・尿素・グリセリンで原液を作ってそれを水で薄めて使うというもの。実は既に私が実践しているのと同じ分量だったのですが、講座では水の代わりにハーブティーで薄める、という方法を教えてもらいました。いくつか用意されたハーブティーの中から、私は「ハイビスカス」を選択。色がきれいという理由だけで選んだのですが、香りは特になく、つけ心地はさっぱり。同じテーブルで「ローズマリー」を選ばれた方がいて試させてもらったら、こちらの方が香りがよくて若干しっとりしてました。

安くてたっぷり使えるのが手作り化粧水のいいところですが、これからの季節、顔につけるにはちょっと物足りないかも。というわけで、私は主にボディー用にします。でも、飲みきれずに残ってるハーブティーの新たな使い道が見つかったのは嬉しい。


リップクリーム
リップクリームが黄色いのは、オリーブオイルが入っているから。
最初はオリーブオイルの匂いが気になったけど、固まってしまったら気にならなくなりました。そのほかにも別のオイルや固めるための素材などいろいろ入っていて、材料費が結構かかります。リップに限らずいろんなところに使えるけど、費用対効果は低いし、夏場は溶けないかどうか持ち運びに気を使うので、これは買った方がいいかな、というのが正直な感想。


歯磨き粉
重曹にシナモンとクローブ、ハッカ油を混ぜ、それにグリセリンを加えて作ったもの。混ぜていくとだんだん茶色くなって、思ったよりゆるいし、すぐに分離していくし。。「え?」と思ったのと同時に、いかに「歯磨き粉=白くて練り状のもの」という固定概念があったか、気づかされました。

で、肝心の使い心地なんですが、これがなかなかいいんですよ。
使う前に混ぜる手間がいるものの、重曹の粒子がしっかり歯をきれいにしてくれている感じ。歯茎のマッサージ効果もありそうだし、素材それぞれの味も絶妙に混ざって、後味スッキリ。

携帯するには不向きだけど、ちょっとしばらく試してみたい。


バスフィズ
これも、重曹をメインにクエン酸やウォッカなどを混ぜて固めたもの。というか、ほとんど固まらなかったのでラップで包んでぎゅっとしてます。こちらはまだ試してないんですが、水分調整が難しいらしく、分量を間違えたり、湿度の高いところにおいておくと、材料同士が反応してぶくぶくと泡が出て大変なことになるとか。びっくりするくらい体が温まるとか、しっとりするとかの効果が感じられたら作るかもしれないけれど、ちょっと扱いが難しそう。ちなみにコーンスターチも入っているんですが、これは何の為だろう。。


他にも、家にあるものやスーパーで売っているもの等、視点を変えることで身近な素材が化粧品使えるということがわかって面白かったです。ただ、ちょっと疑問や不満も。。

『口に入っても大丈夫な材料を用いて、料理を作るかのように化粧品を作る』そういうコンセプトの講座だったんですが、もう少し添加物に関する話がしっかりあってもよかったかな。確かにいろいろ為になったことはあったけど、手作り化粧品の背景にあるはずの添加物の話があまりしっかり伝わってこなくて、3時間の内容の割にもの足りなさを感じてしまいました。

他にも、用意されていた容器とレシピの分量が合っていなくて、作ったものが大幅に残ってしまったり(一人の方にまとめて持って帰ってもらいましたが)、小さじ1を5gと換算したり(水は5gですが、同じ小さじ1でも素材によって重さはまちまちのはず)と、いくつか不備があってちょっと頼りない。。

大学の講座として開催するからには、単に作って楽しい!とか発見!とかだけでなく、もう少し段取り良くして教養となる部分を充実させてほしいな、と思いました。
[PR]

by 723balance | 2006-10-30 19:00 | MyLifeStyle | Comments(8)

Commented by makiko* at 2006-10-30 22:36 x
教養となる部分が欠落してましたかぁ・・・
講座の対象が高校生(受験する予定の)だったとか?
あとは在学中の学生がその程度の授業で
満足しているとか・・・教授の質も落ちますよねぇ・・・・・
なんて いろいろ考えたりしましたが、
でも すごく面白い講座ですよ!
食品添加物についてはメディアや書籍などで 取り上げられるようになりましたが、化粧品の添加物についてはあまり知られていません。体につけるということは 体内に浸透していくわけだから
食品添加物と同じようにメディアや書籍での扱いがあってもいいはずですよね。手作り化粧水にハーブティ!これは使えます。
『カモミール』が大量にあるので さっそく試してみます。
すいません ながくなりました。
Commented by 723balance at 2006-10-31 12:32
>makiko*さん
参加している人は20~50代くらいの地域市民という感じでした。
期待が大きかった分、ちょっと細かいことをチェックしすぎましたが、無意識のうちに大学の公開講座に教養ある内容を求めていた、と気付くことができたのは、ある意味収穫でした^^

化粧水にハーブティは使えますよね!
私もこれが一番の収穫かも(笑)
Commented by カモミール at 2006-11-01 02:17 x
こんなにたくさん作れるんですか?
化粧水なんかは聞いたことありますが、リップクリームや歯磨き粉まで作れるとは驚きました…。
化粧水綺麗な色ですね!
例えばカモミールティーでも作れるんですよね。
香りがいいハーブの入った化粧水をボディにつけたら、リラックスできそうですね(^-^)
Commented by mini at 2006-11-01 15:22 x
はじめまして!
ステキなお洋服がたくさんあってうっとりしました。

神戸はやっぱり遠いですか。。。
私は神戸から京都に遊びに行きたいなぁと思っていたところです。
毎日三宮に通勤してますが、時間がないので寄り道できません。
近くて遠い栄町です(笑)
Commented by 723balance at 2006-11-01 20:47
>カモミールさん
私もこの講座を受けて、いろいろ手作りできるもんなんだなぁって思いました。
でも、一番重宝するのはやっぱり化粧水ですね。
手軽に作れるうえに毎日使うものだし。
化粧水の原液は、「美肌水 作り方」でネット検索すると
いろいろ出てくるんで、そちらをご参照ください。
薄める時はぜひカモミールティーで!(笑)
私は、ローズヒップティーが残っているのを思い出したので、
ぜひこれで試したいと思います!
Commented by 723balance at 2006-11-01 20:48
>miniさん
はじめまして、ようこそ!
コメントいただけて嬉しいです^^
神戸にお住まいなんですね。神戸は好きな町なんですが、1年に一度行くかどうかという感じで、やはり遠いです。でも、C&S神戸店ができたのをきっかけに、神戸の町をもっとたくさん知りたくなりました!

栄町、近くて遠いですか(笑)
普段の行動圏にあると、かえって足を延ばせなかったりしますよね。
Commented by コロナ at 2006-11-02 17:33 x
はじめまして、こんにちは!
先日こちらにフラリと立ち寄ったら、素敵な写真と文章が書かれてあって!!
以後、ちょこっと覗かせてもらっていました。

実はワタクシ、この講座が開かれている大学に通っている者なのです。
ジブンの大学について書かれてあって、嬉しビックリだったので、思わずコメントしちゃいました。
この大学は意見を貰うことが大好きなので、もし良ければ御感想や御意見を呟いてみて下さい。
大変に喜ぶと思います(笑)
わたしもぼんやり呟いてみようと思います。
Commented by 723balance at 2006-11-02 21:27
>コロナさん
はじめまして、ようこそ。
コメントありがとうございます。
あの大学の学生さんでしたか!ドキドキ。

それにしても意見をもらうのが大好きって!?
確かに、他の大学より柔軟なイメージがあるので
一人一人の意見に耳を傾けてくれそう。
では、大学に直接意見をつぶやいてみようかな…(笑)

ハンドメイドや京都のことなど、日々の様子をつづっています。
こんなブログですが、よかったらまた遊びにきてくださいね^^

<< モギトリセールと初ファイヤーキング アレンジピンタックブラウス >>