無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 アレンジピンタックブラウス   

お気に入りの既製服を再現して作ったブラウス。
寒くなったら着れなくなるからと、せっせと着ていたら写真を撮りそびれてました。
b0054956_18552069.jpg

@WiLLさんのスタンドカラーピンタックブラウスをベースにしてアレンジしています。完成してから大きく2箇所強引に手直してますが(手直しの箇所は言うとばれるのでナイショ。いや、もうばれてる?)、だいたいイメージ通りのアレンジができたかな。

最近お店で洋服を買うことが少なくなっていたんですが、やっぱり既製服には流行のエッセンスがバランスよく取り込まれてるなぁ、と感じました。

b0054956_18553538.jpg
ピンタックの切替えに別素材を挟み、衿や前・後ろにギャザーやらフリルやら取り入れて、おまけに後身頃はリボンまで結んでしまうというデザイン。1つや2つなら取り入れることはあっても、こういう組み合わせは私にはまず思いつかないです。

一番悩んだのはボタンをどうするか。既製服のはサテン生地のくるみボタンなんですが、コロンとしたかわいらしい形で再現が難しい。結局、ハギレにピンタックの切替に使ったオーガンジーを重ねて、普通にくるみボタンを作りました。

b0054956_1915582.jpg
お気に入りの一枚ができたので、タグもひと工夫。ドットのバイアステープにピスネームを挟んでみました。黒×茶というはあまり好きな組み合わせではないのだけど、これはうまく馴染んでくれている気がする。ひそかにこれが一番のお気に入りだったり…


ここ1~2年、作る方ばかりにエネルギーを注いできて自分の服の趣味がよくわからなくなっていたのだけど、既製服もどんどん見ていきたいな。縫製の勉強だけでなく、自分の好きなスタイルを見つけるためにも。。


+ +
生地:クルール(チューリップノアール)
パターン:@WiLL(スタンドカラーピンタックブラウスを大幅アレンジ)
[PR]

by 723balance | 2006-10-26 19:05 | ソーイング-大人服 | Comments(12)

Commented by bavarde at 2006-10-26 22:01 x
ほんと既製服って感じの仕上がりですね!
結構、甘甘なデザインなので、この色がきいていますね。
私は逆に自分で服を作るようになって、かなり嗜好がはっきりしてきました。
好きなモノは変わらないんですけどねぇ(笑)
Commented by ふみふみ at 2006-10-26 23:08 x
こんばんわ。うわっ!既製服ですよ!ってかオーダーメイドの服です。ここまで出来合いいと…
ハンドメイドとはいいません
私も、早く@willさんのパターンに着手しなくては…
Commented by makiko* at 2006-10-27 00:08 x
ここまで 自分好みのものを作れたら拍手ものです!!
想像力と技術力の産物だわ♪
ただいまワタクシもエンパイアチュニック完成しました。
かなり 撃沈の作品です。丁寧に作ったのになぁ
まだまだ 修行がたりませぬ。
Commented by yururi_yururi at 2006-10-27 06:42
首の開きやギャザーのより具合がきれいで素敵ですね。
甘いデザインなのに色が引き締めてくれてバランスがいい♪
タグのドットも私には思いつかなかったですが
いいアイデアですね^^
Commented by pulama at 2006-10-27 07:10
お久しぶりです。pulamaデス☆
お気に入りの既製服が着られなくなっちゃったら同じように作れちゃうなんてうらやましいですぅ!!!
タグもとってもかわいいっ♪
Commented by 723balance at 2006-10-27 15:12
>bavardeさん
ありがとうございます^^
フリルやギャザーがふんだんに取り入れられているのにうるさく感じなくて、デザインバランスの妙に唸ったのでした。

自分の服の趣味については、最近模索中なんですよ。
何故か年齢とともにこだわりが弱くなっていっているような。。(笑)
Commented by 723balance at 2006-10-27 15:13
>ふみふみさん
オーダーメイドみたいですか!?ありがとうございます^^うふふ。
既製服を見ながら、ここの部分はどうやって縫ったらいいんだろう、なんて考えるのが、大変でもあり、楽しくもありました。
@WiLLさんのパターン、活用しまくりです!(笑)
Commented by 723balance at 2006-10-27 15:14
>makiko*さん
ありがとうございます♪
既製服をマネてみるのは、いろいろ勉強になりました。
写真ではわかりにくいんですが、後身頃のギャザーにはサテンの細いリボンがついていて、そんなアイデア私からはまず出てこないですから。。

エンパイアチュニック、作られたのですね!でも、撃沈ですか。。
作れば作るほど、裁断やしるしつけなど、最初の工程の重要さを感じます^^
Commented by 723balance at 2006-10-27 15:16
>あこさん
私も衿のあたりがお気に入りのポイントなんです♪
タグは、普段使ってるタグが浮いてしまったので、あれこれ試しているうちにこれにたどり着きました。こういう使い方もできると思うと、ますますハギレが捨てられなくなりますね(笑)
Commented by 723balance at 2006-10-27 15:16
>pulamaさん
こんにちは^^
私が買った既製服はブルーグリーンのブラウスで、他にも白と黒が展開されていたんですが、黒もどうしても欲しくなったので自分で作ってみました。

ピスネームは小さいので小物向きなイメージがあったのですが、こういう使い方もできると発見できて、自分でも嬉しかったです♪
Commented by カモミール at 2006-10-28 00:42 x
デザインが甘い感じなのに色が黒だからかっこいい!
こういうので既製品はかなりお高いんですよね~!
ナツミさんぐらいに完成度が高かったら高くても買っちゃいます☆
私も既製品で気になるデザインはメモしたりしてますが、なかなかこんな風に生かせないんですよねえ。
ほんと感動です♪
Commented by 723balance at 2006-10-29 15:35
>カモミールさん
おぉ、これ、買ってもいいって思ってもらえましたか!?
やったぁ!ありがとうございます♪えへへ。
クルールさんのこの生地、縦と横が違う色の糸で織られているので、角度によってニュアンスが変わるんですよ。そのお陰でこのブラウスにも表情が増した気がします^^

デザインをメモされているんですね!
それがいつか自分だけのアイデア帳となって活用できる日がくると思うので、いっぱい描き溜めていってくださいね☆

<< 公開講座 手作り基礎化粧品 和裁教室(単衣)ー1、2ー >>