無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 10月の和菓子   

b0054956_017634.jpg
今月の和菓子は
・栗茶巾
・黄金いも
でした。

栗茶巾は、しっかり茹でた栗の中身をスプーンでかき出し、少量の白あんとシロップでまとめてさらしで絞ったもの。コロンとした形が愛らしく、味は栗そのもの。

黄金いもは茹でたサツマイモと白あんであんを作り、小麦粉・卵・水飴等で作った皮で包んでシナモンをまぶしてオーブンで焼いたお菓子。

小麦粉や、泡立て器、オーブンを使うあたりが洋菓子っぽい。シナモンをまぶすと聞いて味がイメージできなかったのだけど、思ったより主張は強くなく、生八橋のニッキみたいで意外と和菓子にも合うものなんですね。焼き上がった姿も割ってみた様子も、焼きいもみたいでおもしろい。

実り秋、収穫の秋のような今月の和菓子でした。
[PR]

by 723balance | 2006-10-22 00:23 | 料理教室 | Comments(4)

Commented by hal_diary at 2006-10-22 15:41
ほんとー!お芋のくぼみがリアルでどうみても焼き芋にみえるー。^^
和菓子でもオーブン使うんですね。しかしいつもおいしそう!! 

そうそう、ナツミさんのワンピース&ブラウスで一目ぼれした@willさんのピンタックパターン、購入しました~!ピンタック初挑戦なので、うまくいくかどうか・・・早くパターンこないかなぁ~♪
Commented by 723balance at 2006-10-22 22:36
>hal_diaryさん
お芋のくぼみは、竹串で押さえたものなんです。
焼き芋のミニ版みたいで、かわいいですよね^^

@WiLLさんのお買い物、間に合って良かったですね♪
ピンタックの山と谷がわからなかったので、
私は実際に型紙を折って確認しました。作品、楽しみにしています。
Commented by bavarde at 2006-10-23 08:48 x
やっぱり秋は芋と栗ですよねぇ。おいしそう。
渋めのお茶と合わせて、いただきたいです!!
Commented by 723balance at 2006-10-23 20:40
>bavardeさん 
こういうホクホクした味覚は秋ならではですよね♪
渋めのお茶と…いいですね〜^^

<< 和裁教室(単衣)ー1、2ー 神戸ショップめぐり >>