無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 神戸ショップめぐり   

京都から三宮まで、JRの新快速で50分 運賃1050円。
私の家からだと、往復約3時間、交通費約3000円。

近いようで遠い
好きな街だけれど、土地勘なし

そんな、知ってるようで知らない神戸を克服すべく(?)ショップめぐりをしてきました!駆け足で回ったせいか、ブログまでせわしなくなってしまったので、ゆったりお時間のあるときに読んでいただければ、と思います。

+ +

この日、ターゲットにしぼったのは、CHECK&STRIPE神戸店のある山側の北野エリアと、C&Sさんの日記に時々出てくるFlugel (フリューゲル)のある海側の栄町エリア。

三宮の次の駅、元町で電車を降りると、南京町の南側に位置する栄町エリアを目指しました。時間はお昼の12時。

b0054956_18593417.jpg最初に入ったお店は、EIN SHOP(アインショップ)。ここには、たくさんのキャスキッドソンのグッズをはじめ、ハンドメイド雑貨や木のおもちゃが中心の、ぬくもりのあるショップでした。


b0054956_19224449.jpg次に向かったのは、ハンドメイド雑貨を扱うお店、HUG。このお店が入っているのはなかなか古めかしい建物で、京都にも古い建物を活かしたお店はいろいろあるけれど、また違う古さなので新鮮。でも、この日は3時オープンだったため、残念ながら入れず。。




b0054956_19151043.jpg気を取り直して、flugel(フリューゲル)でランチ。白い壁と使い込まれたイスやテーブルが、ほっと落ち着く感じ。リネングッズやかご製品を扱うショップもあり、ここで、リネンのフェイスタオルを思わず購入。手に取った瞬間、あまりにも肌触りが良かったもので。(写真はのちほど)
b0054956_19163081.jpg週替わりランチを注文。
・チキンとマッシュルームのトマトソースサンド
・スイートポテトトースト
・ツナとバジルのフリッジサラダ
・豆々サラダ

サンドイッチのパン生地が、かむほどに味わいが出ておいしかった。

b0054956_19161077.jpg・一口大の焼き菓子
・ドリンク(カフェオレ)


栄町はかわいいお店がまだまだありそうでじっくり歩きたかったのだけど、北野エリアへ向かう。時刻は1時過ぎ。

+ +
b0054956_19264778.jpg途中、大丸神戸店の北側エリアにて。
キャトルセゾン。
1Fがショップで2Fがカフェ。

b0054956_1927115.jpg入り口正面の2階へと続く階段が式場をイメージさせるMADU。この日は曇り空だったけど、大きな窓で店内は明るい。和洋食器をはじめとして、カゴやキャンドルなどを扱う生活雑貨店。


+ +
b0054956_19351961.jpg高架下をくぐり、さらに北へと進んでやってきたのは、7月にオープンしたC&S神戸店。他のお店は駆け足だったけど、ここはかなり長居をしました。最初からそのつもりだったのだけど。カットクロス2種類とハギレセット、タグセットを購入。


b0054956_1935391.jpgC&Sさんって、ネットと実物ではなんだかイメージと違う。。ということが今までよくあったのだけど、実際にいろんな商品を目で見て触れることができたので、これからは安心してネットでもお買い物ができそう。見てるだけで癒される布というのは、小さくても十分パワーがあるから、小物向きなのかも。ここの布を見ていてふとそう思った。

店を出たら、ふっと力が抜けた。C&S神戸店に来るのが一番の目的だったから。時刻は3時半。でも、まだ帰らない。


b0054956_20382683.jpgC&Sさんの近くにあるJ&F。入り口のドアを開けて目に飛び込んでくるたくさんのポストカードが印象的。他にもステーショナリー、キッチン雑貨、アクセサリー等。こちらではボールペンを購入。

b0054956_2039573.jpgそろそろ三宮駅に向かって歩くことに。
狭い路地を入ったところにある、カフェとショップの小さくてかわいらしいお店tit。アンティーク雑貨や洋服など。
このお店の姉妹店でボタンを扱っているRollo(ロロ)というお店の存在を知ったのは、家に帰ってから。。こっちの方が見たかった><

b0054956_20393245.jpgさて、駅に向かいながらお茶できるところを探していると、吸い寄せられるように入ったのが、ニッセイ商会。普通の生地屋さんではみかけないような素敵なプリント生地が多数。素材は、ジョーゼット、コーデュロイ、デニム、ローン、ウールなどいろいろ。ここでコーディロイプリントを2種類購入↓。

b0054956_2040333.jpgこのお店、家に帰ってネットで調べていたら、小物の作り方が公開されていて、何度かアクセスしたことのあるサイトでした。道理で聞いたことのある名前だと思った。

ここのおじさん、よくしゃべる、おもしろい方でした。

結局30分ほど居たので混雑する前に急いで電車に乗り、京都に着いてからお茶したのでした。家に着いたら7時前でした。

買ったものはこちら。
b0054956_2040414.jpg


やっぱり自分でお店をチェックして歩くと、土地勘が出てきますね。次回はトアウェスト辺りを攻めてみたい。

+ +
神戸のいろいろなショップについては、こちらのサイトが見やすかったです(特に下の方のエリア別)。ご参考までに。
http://www.equiv.net/index.html
[PR]

by 723balance | 2006-10-16 19:30 | お出かけ | Comments(12)

Commented by bavarde at 2006-10-17 13:07 x
すごーい!!たくさん回りましたね~!
いろんな方のブログでお馴染みのお店ばかり。
神戸はお買い物に行ってみたいです!!
ニッセイ商会さんってネットで見ると、地味な感じがするけど、
プリント生地、シックでいい感じですね。
Commented by 723balance at 2006-10-17 21:49
>bavardeさん
C&Sさんのお陰で神戸に出かけるきっかけができました。
神戸にお泊まりしてショップめぐりしたいと思ったほど、
他にも魅力的なお店がまだまだたくさん!

ニッセイ商会さん、スペースは広くはないですが、
独自の仕入れルートがあるらしく、魅力的な布がぎっしりで、
眺めているだけでも楽しかったです♪
Commented by なし at 2006-10-18 01:42 x
ソーイングではないけど、グルメなら「たべあるきnavi神戸」という本が使えます。もう少し装丁とか凝れば、と思いますが情報量で勝負。http://www.amazon.co.jp/gp/product/4398251073/sr=1-3/qid=1161103202/ref=sr_1_3/503-8218230-8896739?ie=UTF8&s=books
Commented by hal_diary at 2006-10-18 22:32
すごーい!全部行きたいお店ばかりー!!これだけまわると充実ですね!C&Sさんの近くには素敵なジャズバーなんかもあって、夜のお店も行きたいところがたくさん。私も一人でゆーーーーーっくり食べ歩きしたいです。こんどぜひ栄町エリアを探索してみます!
Commented by 723balance at 2006-10-19 00:27
>なしさん
今まで知ってる神戸のスポットと言えば
南京町、異人館、ハーバーランドにモザイク、高架下ぐらいで…
もうちょっと自分の中の神戸の輪郭を確かなものにしたくて、歩いてみました。
今回は雑貨屋さんがメインで、グルメが少なくてもの足りなく感じていたので、
「たべあるきnavi神戸」、今度本屋さんでチェックしてみます。
ありがとうございます。
Commented by 723balance at 2006-10-19 00:35
>hal_diaryさん
北野でジャズバーだなんて、素敵すぎる!
あの辺り、夜でも楽しめるんですね♪
家に帰ってからネットでチェックしていたら
どんどん行きたいお店が出てきて、
本気でお泊まりしてショップめぐりしたくなってきました(笑)
Commented by カモミール at 2006-10-20 00:03 x
いいですね~。
神戸にはこんなにたくさん素敵なお店があるんですね~!
コーデュロイのプリント生地いい感じですね。
私もぶらりショッピングに行きたいなー(^-^)
Commented by 723balance at 2006-10-20 13:36
>カモミールさん
この日はたくさん歩きましたが、
それでもまだまだ行きたいお店がたくさんあります~。
コーデュロイ、冬はあったかくて重宝しますよね♪
ニッセイ商会さんには、ほんとにいろんなプリント生地があって、
場所も三宮駅のすぐ近くだし、神戸に行くときは必ずチェックしたいお店です^^
Commented by gon* at 2006-10-21 06:21 x
おはようございます。
はじめまして、gon*と申します^^
以前からちょこちょこお邪魔させていただいてたのですが、ニッセイ商会のおじさんの話が出ていたので、今日は思いきってコメントさせてもらってます^^
あの辺りにあるお店の中ではかわいい布が置いてあるので、私も前からよく行ってます。
でも、いつもおじさんのセールストークにハマってしまいつい予定外のものも買ってしまうので、C&Sさんのお店ができてからは御無沙汰しています(^^;)
コーデュロイのプリント、いっぱいありますよね〜。

他にも色んなお店を回られたようで、楽しく拝見させてもらいました^^
あと、素敵な浴衣も作られてるんですね♪
京都も着物も好きなので、また遊びに来させて下さいね^^
Commented by 723balance at 2006-10-22 00:37
>gon*さん
はじめまして、コメントありがとうございます。
以前から見てくださってたですね!嬉しいです^^
ニッセイ商会のおじさん、何と言うか、こちらが何気なく目に留めた布を見逃さずに売り込んでくるのがすごいですよね!1種類でいいはずのコーデュロイプリント、思わず2種類買ってしまいました(笑)品揃えが他の布屋さんとは違う感じで、三宮に行くときはチェックしたいお店です。

京都も着物もお好きなんですね。特に和裁の記事が滞ってしまいがちなんですが、読んでくださる人の存在を感じることができて、張り合いが出てきました。京都の記事もいろいろ見つけてUPしていきますね。

こんなブログですが、また遊びにきてくださいね♪コメント大歓迎です!
Commented by 瑞都 at 2006-10-26 01:30 x
はじめまして。瑞都といいます。
以前からちょこちょことお邪魔させていただいてました。
ただ、コメントを書くのが苦手なものでいつも読み逃げでした(-_-;)

実は今週同じく神戸に行きまして、その際723さんの記事がとても参考になり、お礼を言いたくてコメントさせて頂きました(*^_^*)
記事を見る前からチェック&ストライプに行く事とニッセイ商会さんに行く事は決めていたんですが、そのほかの神戸情報はほとんど皆無。
どうしようかと考えていた時723さんの記事がとても役に立ちました!!
友人を引き連れての神戸散策だったので本当に助かりました。
ありがとうございました。

私もニッセイ商会のおじさんに薦められるまま生地を買ってしまいました。とても魅力的な生地がたくさんありますよね。
723さんの作る洋服のセンスがとても素敵です!!
見てるだけでも楽しませていただいてます。
そんなアレンジあるんだ!!と感心させられます。

今後も素敵な写真楽しみにしています。
Commented by 723balance at 2006-10-26 19:26
>瑞都さん
こんにちは。ようこそ!
以前から遊びに来てくださってたんですね。最近自分の服の趣味がよくわからなくなってきたなぁ、と思っていた矢先、瑞都さんのコメントがすごく励みになりました。ありがとうございます。

そして神戸の記事がお役に立てて嬉しい限りです♪
いろんなお店を載せ過ぎて、読んでる人はお腹いっぱいになるんじゃないかしら?と心配していたもので。。瑞都さんもニッセイ商会のおじさんの「これまけとくよ」って言葉につられちゃいました?(笑)

C&S神戸店ができたお陰で、神戸に出かけるきっかけができて、これを機にどんどん歩いてお気に入りのお店を開拓したいなと思ってます。

またぜひ遊びにいらしてくださいね^^

<< 10月の和菓子 幅広リネンでピンタックブラウス >>