無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 上七軒 寿会   

私のような一般人でも、舞妓さんや芸妓さんの踊りを観られると知ったのは、ほんの1年前のことです。京都には5つの花街(かがい ※1)があって、それぞれの歌舞練場(かぶれんじょう)で、一年のある時期に舞踏公演が開催されるので、そこへ行けばいいという話。しかも、観覧券はコンサートのチケットを買う感覚で買えてしまう(※2)。

私が初めてみた芸舞妓の踊りは、1年前の上七軒(かみしちけん)での寿会(ことぶきかい)。ここは京都最古の花街で、他の花街より交通の便が悪く、ひっそりしています。が、初めて訪れた歌舞練場が上七軒で良かったなぁと思う。この1年の間に5花街全ての歌舞練場を巡ることができ、それぞれの良さ(※3)を感じつつも、上七軒のしっとりとした趣きは、他と一線を画しているから。


そして、今年も寿会に行ってきました。
前回忘れたカメラを、今度はしっかり持って…


b0054956_19302116.jpg
昔ながらの情緒ある建物





b0054956_19292788.jpg
立派な鯉のいる中庭


b0054956_19261858.jpg
桟敷(さじき)と呼ばれる、平土間より一段低く設けたお座布団の敷いてある2階の席


b0054956_19313182.jpg
七軒だんご。一折800円(だったかな?)


b0054956_19333665.jpg
「お座敷つづり集」


b0054956_1934456.jpg
途中15分間の休憩あり


b0054956_19342470.jpg
「長唄 孫悟空」
天竺へと向かう三蔵法師一行が、金魚の化身、霊感大王という魔物と戦う一幕。
孫悟空が脇に抱えているのは、退治されて金魚に戻った霊感大王。
何故かテープ演奏で、揺れた音がまた微妙でおもしろかった。



あと、写真はないですが「勧進帳」の踊りも。
歌舞伎などでよく公演されている演目なのですが、芸妓さんが演じる、義経・弁慶・冨樫もなかなかの見物でした。


上七軒、何度訪れてもやっぱりええわぁ。


写真:NATURA/NATURA1600
-----------------------------

※1
5花街とそれぞれの代表的な舞踏公演は次のとおり。

祇園甲部(ぎおんこうぶ)…都をどり(4月)
上七軒(かみしちけん) …北野をどり(4月)
宮川町(みやがわちょう)…京おどり(4月)
先斗町(ぽんとちょう) …鴨川をどり(5月)
祇園東(ぎおんひがし) …祇園をどり(11月)


※2
チケットは、少し前までは各歌舞練場でしか買えませんでしたが、最近はチケットぴあ、ファミリーマート、セブンイレブン、サンクスでも買えるそうです。席は指定席で、当日窓口で指定券を受け取ります(この日は早く並んだので、一列目に座れました)。


※3
5つの花街を訪れてみた感想は…
立地の良さは、上七軒以外は四条の繁華街から近くにあるので便利だけれど、情緒があるのは、断然上七軒。祇園甲部は格式が高く、宮川町の建物も風情があってなかなか。先斗町は大正ロマンな感じが他とは趣きが違っておもしろい。祇園東は普通の古い会館で、残念ながら雰囲気はよろしくないです。ただ、他の花街と違って11月に開かれるので、この時期に京都に訪れる人にとっては、貴重な公演かも。

内容の方ですが…
主人によると、地方(じかた)の技術が一番高いのは先斗町、踊りの型が一番しっかりしているのは祇園甲部だそう。宮川町は踊り手・地方ともに人数が多く、華やかさがあります。上七軒は人数が少なくこじんまりした感じがしますが、それがまた、静寂な雰囲気ともよく合っていると言えるかもしれません。
[PR]

by 723balance | 2006-10-11 19:45 | カメラ・写真 | Comments(2)

Commented by bavarde at 2006-10-11 23:15 x
京都らしい風情のあるところですね~。
だんご売り場は歌舞伎座と変わらない感じですね。
舞踊は最近、歌舞伎でしか観ないのですが、舞妓さんのも柔らかい表情が
ありそうですね。いいなぁ、京都。。。
Commented by 723balance at 2006-10-12 10:06
>bavardeさん
五花街の中では、主人も私も上七軒が一番のお気に入りなんです^^
bavardeさん、歌舞伎をよくご覧になってるので、
きっと違いを楽しんでもらえると思います。

歌舞伎座にも、お団子あるのですね!
その場で焼かれていると、ついつい食べたくなるんですが、
食べたいのは1~2本だしお値段も・・・なので眺めるだけでした(笑)
でも、春の公演ではお茶席があって、お抹茶と和菓子がいただけるうえに、芸妓さんと舞妓さんを近くで見ることができるんですよ。それで500円なので、これははずせません!

<< 幅広リネンでピンタックブラウス ラグランブラウス >>