無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 ワークショップ ふたつ   

家で一人でするソーイング生活にちょっと変化が欲しくなったのか、突然ワークショップに参加したくなって、とりあえず2つほど参加してきました。

まずは、がま口教室。
b0054956_1838148.jpg


用意された生地の中から好きなものを2枚選び、芯と裏布を縫い合わせて、口金をつけるという内容。表の生地も芯も裁断済だし、裏布はすでに縫い合わされているし、口金をつけるところがメインという感じでした。




b0054956_18385880.jpg
手芸関係のワークショップであれば何でも良かったのですが、結果的に以前作ったがま口のリベンジを果たすことに。

何というか、普段たくさん制作されている人のやり方や道具の使い方には、効率良くキレイに仕上がるためのコツがいっぱいつまっていますね。それらは決して一朝一夕に出来上がったものではなく、長い時間をかけて編み出した方法だったりすのですが、習うということは、そういうノウハウを短い時間のうちに教えてもらうことでもあるんだなぁ、と改めて感じたのでした。

あとからヒモをチェーンに替えて長さを調節できるようにしたら、先日のフリマで大活躍。斜めがけして、お金の出し入れにちょうど良かったです。


次はフェルト教室。

b0054956_18415063.jpg
色とりどり羊毛の中から、3〜4種類ほど選び、ちぎってほぐして針でつついて・・・
フェルトのお花のブローチを作りました。羊毛をフェルト化するのに石けん水につけるのかと思っていたんですが、専用の針でつつくというやり方をしました。こういう方法もあるんですね〜。

お花の真ん中にビーズやパールをつけて仕上げるのですが、材料費別だったため、家に帰ってから手持ちのものをつけました。お手本はもっとふんわりした丸でしたが、私のは… でも、私のブログにもようやく秋がやってきた感じ。

お持ち帰りのパッケージもこれまた感動で、紙コップに乗せて鉢植え風にアレンジしてくださいました。洋服に合わせたらちょっと大きすぎたので、このままの状態で玄関に飾ってます。
b0054956_18422058.jpg

+ +

ワークショップに参加して、普段とは違うものづくりを体験でき、先生や他の参加者から、ものづくりをはじめたきっかけや、普段どういうハンドメイドをされていて、どんなお店が好きか、なんて話も聞けて、いい刺激になりました。これからも、ちょくちょく見つけて参加したい。

ちなみにどちらの教室もトレードマーク京都というところなんですが、京都でなかなかこういうワークショップ情報を見つけるのは難しい気がします。面白そうな公開講座・ワークショップをいくつか↓見つけたんですが、もっとこういう情報を収集したいです。

トレードマーク京都  http://www.trade-mark.jp/
精華大学(公開講座) http://www.kyoto-seika.ac.jp/garden/index.html
精華大学(shinbi)   http://www.shin-bi.jp/modules/wordpress2/index.php?cat=1
自由空間SAKANA   http://sakanamiwa.exblog.jp/

[PR]

by 723balance | 2006-10-03 18:52 | ソーイング-バッグ・雑貨他 | Comments(12)

Commented by みっきー at 2006-10-03 21:33 x
うわー、かわいいがま口!
私は東山三条にあるがま口専門店で2個がま口を買ったことがあるんだけど、なっちゃんお手製のがま口たちの方が抜群にかわいいよ~。
フェルトの花もかわいい☆
Commented by makiko* at 2006-10-04 00:08 x
なるほど・・・・ますます 磨きをかけてますねぇ
フェルト制作ってまだやったことがなくて
気なってます。。。。。フェルトのスリッパとか、作ってみたいなぁ
Commented by bavarde at 2006-10-04 10:27 x
↓浴衣、完成したのですね~。おめでとうございます*
下の無地の帯との組み合わせがいいですね。ナツミさんにとってもお似合いです♪
がま口リベンジ果たしたのですね!そうそう、お金を払って習うことって
そういう意味があるんですよね。
フェルトも石鹸水以外の方法、知らなかったので、びっくり。
フェルトのもこもこ感が好きだけど、鼻がむずむずします(笑)
Commented by 723balance at 2006-10-04 20:39
>みっきー
東山三条ということは、「まつひろ」だね!
雑誌とか見るとかわいいがま口がいっぱいあって、これはぜひともチェックしに行かねばと思ってるんだけど、そこより抜群にかわいいなんて言われた日にゃ…量産しちゃおうかな〜(笑)

でも、これは先生が用意してくれていた布のセレクトのたまものだと思うよ。
どの生地もほんとにかわいくって、軽く10分は迷ってったもん。
フェルト教室でも、同じくらい迷ってたけど(笑)
Commented by 723balance at 2006-10-04 20:42
>makiko*さん
フェルトの専用の針には細かい傷が入っていて、それで挿すことによって羊毛が絡んで固くなっていくようです。そういう針の存在を知ることができたこと、それ1つとっても、収穫です。
最近足下が寒いので、フェルトのスリッパいいですね!

フェルト教室の先生は、フェルトみたいにふんわり優しい感じの方でした^^
Commented by 723balance at 2006-10-04 20:42
>bavardeさん
ありがとうございます!
半年がかりで取り組んできた浴衣がようやく完成しました!
これを着て外を歩ける季節が、早く巡ってきてほしいです(笑)
 
がま口、自分で作ったときは、ボンドでベタベタになるは口金がボコボコだわで、すごく大変だったのですが、教室で教えてもらったらほんとにスムーズにできて感動でした。自分で一度失敗しているので、なおさらどれも目からウロコでした。

私もなんとなく「フェルト化=石鹸水」と思っていたのですが、この針で挿すという方法は、ふんわりした感じを出したい時に用いるみたいです。あ、これではさらに鼻がむずむずしそうですね(笑)
Commented by tc at 2006-10-04 22:35 x
トレードマーク京都、私も1度見に行った事があります。
がま口の先生はもしかしてカクカメさんでしたか?もしかしたら・・と思いまして。実はカクカメさんの展示会がそこであったので見に行ったんです。
その時に買ったがま口はもうステキすぎて、大切にしています。
なつみさんのストライプのがま口も、爽やかなテイストがたまらないですね。可愛い~。フェルトのブローチも優しい色合いがステキです♪
Commented by hal_diary at 2006-10-05 01:32
リベンジだなんて!前回のお花のがま口すっごく素敵ですよー!でもでも今回のストライプのがま口もイイ♪ 普段、長財布を使っていて小銭で形がくずれてこまっているので、私もほしいなぁ・・・。
フエルト、これからの季節にぴったり!去年、小さなツリーのオーナメントを作ったんですが、その時はひたすら手でころころ転がして丸を作っただけでしたが、針でちくちく刺すの楽しそう~♪
Commented by 723balance at 2006-10-05 12:49
>tcさん
そうです、そうです、カクカメさん!
教室に行ったときにイベントのときの写真を見せてもらったんですが、布のセレクトがたまらなくかわいいですよね!
教室で用意されていた布は、たぶん実際に作品に使われているものばかりなので、どれをチョイスするか、ほんと迷いました。

フェルトもこれまた組み合わせに迷って、ビビッドなものにしようかレトロな感じにしようか…何がなんだかわからなくなって、こういうテイストに落ち着きました(笑)
Commented by 723balance at 2006-10-05 12:50
>hal_diaryさん
前作のがまぐちも、布の組み合わせは気に入っているのですが、もうがまぐちは作りたくないって思うくらい作るのが大変で…でも、教室に行くことでそういう悩みはクリア。銭入れにぽってりした小さいがまぐちを、私もかばんにしのばせたい。。

ツリーのオーナメントにフェルトボール、かわいいですね!フェルト教室はこのお花のブローチ以外にも、フェルトボールを使ったアクセサリー作りなんてのもされていたみたいです^^
Commented by カモミール at 2006-10-07 00:39 x
色んな教室があるんですねー!
がま口もお花のブローチもかわいい♪
このあたりにも色んな教室あるのかなあ?
コツを一気に教えてもらえるのはありがたいですよね!
疑問点がすぐに解消されちゃうのもいいところですね(^-^)
私も行ってみたいな☆

Commented by 723balance at 2006-10-07 23:16
>カモミールさん
具体的にやりたいことがはっきりしすぎると見つけるのは難しいそうですが、何かおもしろそうなのを。。といった感じで探していると、いくつか出てきました。消しゴムはんこのワークショップがあったら飛びついているのですが(笑)、ないんですよねぇ。。

何年もかけて通う教室も良いですが、気分転換や新しい発見をしたい時はこういうのも良いですね^^

<< ISO100で試し撮り 和裁教室−12−浴衣完成! >>