無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 リネンギンガムのキャミソール   

以前作ったカーテンの残り布を眺めていると、突然キャミソールが作りたくなった。
b0054956_23321682.jpg
いつもならまずデザインを決めてパターンを手直しするのだけど、今回は自分の中の高まってる気分を尊重したくて、手順よりも感性のまま作ってみることに。


  布が足りないから、ギャザー切換えにしよう

  と、残布の大きさに応じて即興で裁断

  この生地にはパールのドットボタンを合わせたいな

  前あきの両サイドにはタックを入れて

  レースなんか挟んでもみてもいいかも…


そうして、出来上がったものは、なかなか窮屈で、正直言って着心地も服のラインもイマイチ。でも、純粋にソーイングを楽しめて、気分はすごく満足です。
何でもコントロールしようとしがちだけど、たまにはこういうのもいいな。

b0054956_23242424.jpg

+ +
生地:ノムラテーラ
パターン:オリジナル

[PR]

by 723balance | 2006-09-27 23:42 | ソーイング-大人服 | Comments(10)

Commented by hal_diary at 2006-09-28 08:35
え~!
>着心地も服のラインもイマイチ
なんですか??めちゃくちゃかわいいですよー!!重ね着して、カーディガン羽織るとまだまだOKですね♪
>手順よりも感性のまま・・・
ほんと尊敬!!、私もナツミさんのように思うまま作れるようになりたいです。
↓そうそう、先日の「フルーツたっぷり生活」にすっかり影響されて(・・・特にジュレのキラキラとフルーツポンチに!^^) ここのところフルーツばっかり食べてます。(笑)

Commented by bavarde at 2006-09-28 08:42 x
ちょっといつものイメージと違って、甘めですかね?
小物だったから、イメージで、、、って出来るけど、洋服だと見た感じの
ラインと着た感じってまた違うから、どちらを優先するかで
違いますよね~。見た目も機能も備わっているといいのだけど。。。
Commented by ふみふみ at 2006-09-28 09:27 x
おはようございます!
かわいいキャミソール!着難いのは残念なほどのキャミですね。
デザイン、ラインともにとってもいい出来だと思いますよ~
でも、布帛は1cmの幅に左右されますよね…
ウェストラインが少女向けのような気がしますので、まだ成長途中の女の子にはぴったりするかも?
Commented by 723balance at 2006-09-28 19:14
>hal_diaryさん
細かいことは気にせず、好きなように作ってみるというのは、なかなか楽しかったです。Tシャツの上にキャミソールを重ねるってやつ、やってみたら似合いませんでした(苦笑)でも、カーディガンを羽織れば、なんとか着れそう♪

hal_diaryさんも最近フルーツたっぷり生活なんですね!うふふ、なんだか嬉しい^^
私もジュレのキラキラにすっかり魅入ってしまいました。
Commented by 723balance at 2006-09-28 19:15
>bavardeさん
甘めなのは、あまり自分が着てるイメージを持たないまま作ったからかな?
作ってるときから、こりゃ体には馴染まないでしょ、ってわかってたせいか(笑)
着心地やラインがイマイチでも、そんなに不満じゃないんですよ。
でも、仕上がったらやっぱり着たくて、ちょっと窮屈だったのを脇縫いのところで調節しました。カーディガン羽織って強引に着ます^^
Commented by 723balance at 2006-09-28 19:22
>ふみふみさん
こんにちは、ありがとうございます^^
着心地もラインもイマイチですが、デザインは気に入ってます♪
でも、私が着ると、前あきを開けないと肩ひもが中央に引っ張られる感じで。。(笑)
ニットのキャミソールを下に着て、さらにカーディガンを羽織れば、ようやく着られます。
10代前半ぐらいの女の子だったら、ピッタリかもしれないですね^^
Commented by makiko* at 2006-09-28 22:03 x
芸術の秋。そんな感じの作品ですね。
作っていて楽しい作品は着ていても楽しいですよね。

Commented by 723balance at 2006-09-29 09:21
>makiko*さん
おぉ、突然ひらめいたのは、芸術の秋がなせる業だったのですね(笑)
デザインは気に入っているので、着てるときも眺めてるときも楽しいです♪
Commented by カモミール at 2006-09-30 00:54 x
またまたアイデア満載の作品ですね~。
ギンガムチェックがよくあうデザインですね。
確かにカーディガンを羽織ったらすごくいい感じだろうな~(^-^)
Commented by 723balance at 2006-09-30 22:29
>カモミールさん
ありがとうございます♪
前あき+ギャザー切り替えのデザイン、パールのドットボタンにピンタック、とシンプルなアイテムだけどいろいろこだわってみました。カーディガンを羽織れば今ぐらいの季節にちょうど良いです^^

<< 和裁教室−11− フリマ 無事終了 >>