無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 フリマ 無事終了   

今日、京都市役所前フリーマーケットに出品してきました(ハンドメイド関係ではなく、リサイクル品)。
一週間くらい前からすごく楽しみにしていて、興奮のあまり(?)今朝は4時半に目が覚めてしまい、しかも二度寝がなかなかできず、1時間ぐらい布団のなかでゴロゴロしてました。朝刊が投函された音を聞くとなぜかほっと安堵し、こうやってまだみんなが眠っている時に毎朝運んでくれる人がいるんだなぁ、と思いながら再び眠りに落ちたのでした。

再び起きたのは7時過ぎ。準備をして主人に車を出してもらい、市役所前へ。青空に時々白い雲が漂う絶好のお天気。受付を済ませて9時頃ブースに荷物を運び込むと、開店1時間前だというのに、既に買いに来ている人がいる。品物を出した途端、いろんな人がやってきて物色し始めるものだから、きれいに畳んで並べて、ということができないままフリーマーケットが始まったのでした。品物を出しながら、値段のシールを貼りながら、お客さんとやりとりして、ぐしゃぐしゃになった服を畳んでは、反応を見ながら値段設定を見直したり、昼食時もパンを食べながら接客したり。。

ようやく一息つけたのがお昼過ぎ。その後も人の流れは途切れることはなく、お客さんの動向を見ながら、商品配置を変えたり最後は「ALL100円」にしたりと試したら、いい感じに売りさばけたかも。強引に値切られたものや、どさくさに紛れてお金を払わずに行っちゃった人もいたけれど、まぁ、ちゃんとreuseしてくれれば、それでいいです。そうそう、スノボーのウエアの下にはくやつは、売れ残っちゃいました。残念!でも、「何これ?」と思ってもらえて、話のきっかけにはなりました。

フリマの中でいろいろ感じたことはあったけど、今の気分を一言で表すと「よく働いたなぁ!」という充実感。よく働いたあとは、夕焼けまできれいに見える。ごはんもおいしいし、お風呂もきもちいい。食後につけたデザートも、コンビニのものだけど、特別なご褒美に思える。私が楽しみにしていたのは、実はこの充実感だったのかもしれない。

最近働いている実感が乏しいもので。

b0054956_224443.jpg
フリマが終わった後の京都市役所前

b0054956_22295675.jpg
夕焼け

b0054956_22311520.jpg
労働のご褒美

[PR]

by 723balance | 2006-09-24 22:57 | MyLifeStyle | Comments(12)

Commented by あこ at 2006-09-25 08:12 x
うんうん、わかります^^
ここ数年はお仕事していないので、この前フリマに出店した時
充実感がありました。
終了後のジュースが美味しかったです。品物を並べた所の写真が
見たかったけどそんな余裕な感じはないほどのお客さんだったのですね
いつも話さないような人と話せたりしてたまにやるといいですよね♪
Commented by 723balance at 2006-09-25 16:40
>あこさん
私もフリマ開始前の写真を撮ろうと思っていたんですが、とてもそんな余裕はなく…
体を使うと「仕事したー!」って気分になりますね。そんなに動いたつもりはないのに、普段デスクワーク中心のせいか、今朝起きたら全身筋肉痛でした(笑)重い荷物を持ったので、腕や背中はわかるんですが、なぜ足まで??ナゾです^^;
Commented by makiko* at 2006-09-25 20:28 x
お天気も良くて楽しいフリマになってよかったですね。
フリマをするとお家の中も押し入れもスッキリするので
気分がいいです。あとっは体の方をすっきりさせてくださいね♪
Commented by tc at 2006-09-25 20:33 x
お疲れ様でした~。日曜に仕事がなかったら、行きたかった・・★行ったらお会いできたかもしれないのに・・。うう。


Commented by 723balance at 2006-09-25 22:52
>makiko*
お天気に恵まれて、楽しく過ごせました。
そうなんです、押し入れもスペースができたし
何より、自分が使ってあげらなかったものたちが
誰かによって使ってもらえるのが嬉しいです。
筋肉痛なんてどれくらいぶりでしょう。。
でもこれがまた、実は心地良かったりします^^
Commented by 723balance at 2006-09-25 22:52
>tcさん
フリマ、たくさんの人で、楽しかったです〜。
日曜日はお仕事だったのですね。残念!
でも、tcさんとは同じ京都なので、
いつかお会いできる時がやってくる気がしてます♪
Commented by カモミール at 2006-09-26 00:57 x
フリマ、楽しかったみたいで良かったですね!
しかも1点以外は売り切ってしまったんですね~。すごい~
私もフリマって一度してみたいけど、なかなか勇気が出ません。
それにしてもお金を払わずに行っちゃう人がいたとはびっくりですね!

Commented by 723balance at 2006-09-26 09:29
>カモミールさん
自分の親ぐらいの年代の方が、不自然なぐらい「お金払ったよ」と何度も言い張って去っていく後姿は、腹が立つというより哀れな感じがしました。でも、いろんな人がいるので、それも含めてフリマかな、と思ってます。

他にも何点かは売れ残っちゃったんですよー^^
ボトムス、特にパンツは全く売れなかったですね。
安くしても売れなかったものは処分して、自分の納得できる値段で売れなかったものはもう少し自分で着ようと思っています♪
Commented by boku at 2006-09-26 22:21 x
フリマ、お疲れ様でした。
フリマ経験のない自分ですが、お客さんとの会話も楽しいって聞きますよね。723さんも、充実した1日だったでしょうね~♪
私的にレトロバッグと日傘が欲しいわと呟いた自分なのですが、売れちゃいましたよね^^
Commented by 723balance at 2006-09-27 22:09
>bokuさん
いろんな方と接するのはおもしろいですね。自分にとってはイマイチだったものが、持つ人が代わるとイキイキしたり、あと何気なく手に取っているように見えて、みなさんちゃんと自分に似合うものを選んでいるのがとても興味深かったですね。

日傘もバッグも両方売れちゃいました。日傘の方、結構気に入っていたわりにかなり値切られてちょっと哀しかったので、気に入っていただいたbokuさんに使ってもらった方がハッピーだったかも!声をかけてもらいやすいようにしておけば良かったですね。残念!><
Commented by こたつむし at 2008-11-23 16:22 x
フリマ私も出店してみたいです!どんな準備がいりますか?
Commented by 723balance at 2008-11-24 16:30
:: こたつむしさん
はじめまして!
ええっと、私がフリマに参加したのは2年前なので
ちょっと細かいことは忘れてしまいましたが…

・搬入方法
・ディスプレイはどうするか
・値札はどうやってつけるか

といった事を決めていけば、必要な準備も見えてくるかと思います。
そうそう、売上金の管理は小さめのポシェット使うと、
お金の出し入れもしやすいですし、肌身離さず身に付けらるので、重宝すると思いますよ!

<< リネンギンガムのキャミソール 京都市役所前フリーマーケット >>