無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 連休最終日の昼下がり   

3連休だからといって特にこれといって用事もなく、

細々した用事で終わりそうな最終日。

最近、だらだらと1日を過ごしてしまいそうだ、という予感がする日は

パンを焼くことにしている。

朝起きてすぐ、パジャマのまま取りかかるようにしている。

まずは台をきれいにして、

強力粉にドライイースト、砂糖に塩をボールに放り込み

ぬるま湯を加えて、何も考えず、せっせとこねていると

どよーんとしていた心と体にスイッチが入るのがわかる。

生地を発酵させている間に、洗濯を済ませてしまおう

焼き上がるまでに、掃除機をかけてしまおう

気が付けば、いつも以上にテキパキ動けて、

すっきりした気分になっている。

* * *

b0054956_1812478.jpg今日は、フランスパンに挑戦した。

なんか、ぷくっとふくらんでるぞ




生地を三等分して、そのうち二つをベーコンエピに

残りをさらに三等分して、チーズとウィンナーをくるんだ。

フランスパンは、普通のパンの倍くらい時間がかかる。

デリケートな生地で手もかかる。

膨らみが悪い上に、修正がきかないのだ。

おまけに水の分量を間違えて、

あとから粉やら塩やら足したものだから、ちょっと不安。

でも、焼き上がってみると、匂いがとってもいい!明らかにいい匂い!

そして、とてもいい色!
b0054956_1822994.jpg

先に昼食を済ませていた主人も寄ってきて、黙って手を差し出している。

まずはチーズパンをはんぶんこ。

一口食べて同時に叫んだ。

「うまーい!!」

外のチーズはパリパリで、中のチーズはトローリ、間違いなくうまい!

誰が何と言おうとうまい!

ウィンナーパンもベーコンエピも、あっという間にペロリ。

幸せな連休最終日の昼下がり。

* * *


何をしようか迷った休日は、とりあえずパンを焼く、というのが

新しい習慣になればいいな。
b0054956_1845344.jpg

実を言うと、ちょっと塩分が多かったんですけどね。へへっ。
[PR]

by 723balance | 2006-09-18 18:21 | MyLifeStyle | Comments(8)

Commented by bavarde at 2006-09-18 20:20 x
わぁ、おいしそう~。
フランスパン、夏のものすごーい暑い日に作ったら、生地がだれちゃって、
成型が難しかったのですが、涼しくなったから、再挑戦するにはいいかも!
焼きたてのパンの香りってとってもシアワセ~な感じですよね^^
Commented by カモミール at 2006-09-18 22:11 x
おいしそ~う!!
パン屋さんで焼いたパンみたいですね(^-^)
私もパンを焼いたことはありますが、それなりの勢いが必要で…。後片付けも好きでないので(おいおい…)
なかなか日常的にという感じにはいきません。。
でも、たまには焼いてみようかな?
旦那に「どうしたの?」といわれてしまうかも?笑

Commented by 723balance at 2006-09-19 00:08
>bavardeさん
フランスパンは、普通の生地より扱いにくかったですが
手間ひまかけるだけのことはあるなぁって思えるぐらい、おいしかったです^^
bavardeさんもぜひ!焼き上がったときの香りは、シアワセですよね!
Commented by 723balance at 2006-09-19 00:09
>カモミールさん
パン屋さんのパンみたいですか?やったぁ!^^
次焼くときは、ベーコンやウィンナーにもちょっとこだわりたいなぁ、なんて思いました。
パンを作って「どうしたの?」って言われたら、私なら、「じゃぁ、あげない」って、言っちゃいますね(笑)
Commented by tc at 2006-09-19 00:34 x
「パンを焼こう!」とささっとやってしまうなつみさんってステキですね~。
しかし、キレイな焼き色で本当に美味しそう♪
焼きたての「パリッ」とした音が聞こえてきそう~。お腹がすいてきちゃいました。お休みの昼下がり・・ご機嫌なお2人の様子が伝わってきましたよ♪
Commented by 723balance at 2006-09-19 13:41
>tcさん
パン生地をこねたり、発酵させてりっていう作業、結構嫌いじゃないかも
って思いながら作ってました^^
私の場合、お菓子作りの方がちょっと気合が必要です。
でも、パンでもお菓子でも、出来上がったときと食べるときのシアワセな瞬間は共通ですよね♪
Commented by hal_diary at 2006-09-19 19:50
>最近、だらだらと1日を過ごしてしまいそうだ、という予感がする日は・・・
これって素敵ー!これをしようっていう何かをきめておけばいいんですね!一日これといったことがない日→とくにだらだらしちゃった日なんかは、すごくブルーになったりするんです・・・。^^;
明後日はお友達のお家でパンランチをする予定なので、ベーコンエピに初挑戦ちゃおう~っと♪どれもすっごくおいしそう。
えっ?!もしかして、お二人でこれぜ~んぶお昼に??(笑)


Commented by 723balance at 2006-09-20 19:03
>hal_diaryさん
だらだらと過ごしてしまうと、気分的にしんどくなっちゃいますよね。
単に体が疲れているときは休ませたらいいのですが、
気持ちがだれているときは、パン作りとか、お掃除(片付けより磨き系)とか
頭はあまり使わず体を動かすように過ごせば
その後、快適に過ごせるような気がします。
しかも、パンなら食べる楽しみ、掃除なら部屋がきれいになるという
ハッピーまでついてくる! (・▽・)
はい、二人でランチにたいらげてしまいました(笑)

それより、パンランチってとっても魅力的な響きなんですけど(笑)
私もやってみたーい!成形あたりから、友達と一緒にわいわい言いながらしても楽しそうですね^^

<< フルーツたっぶり生活! クールカーキでメンズシャツ >>