無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 クールカーキでメンズシャツ   

クルールさんのクールカーキでオットのシャツを作りました。
b0054956_2112483.jpg

この生地、全部で3.5m買っていて、そのうち1.5mを先日作ったティアードに、2mをこのシャツに使いました。主人のシャツはこれで4作目ですが、生地のお陰で今まで作った中で一番かっこいいシャツに仕上がったかも。

b0054956_18454540.jpg
メンズものって退屈なので、背中につけるタグで遊んでみました。牛乳好きのオットに合わせてミルクのイラスト入りです。…って、コップに「MILK」って書いてあるだけなんですけどね。
(縫い目がちょっと。。汗)


+ +
生地:クルール(クールカーキ)
タグ(リボン):ノムラテーラ
パターン:オリジナル
[PR]

by 723balance | 2006-09-13 18:45 | ソーイング-大人服 | Comments(14)

Commented by bavarde at 2006-09-13 23:22 x
ナツミさん、この生地、そんなに買っていたのですね~。
コレ、さらさらで気持ちいいですよね?メンズシャツとは思いつきませんでした!
次回はご主人の着用写真もお披露目下さいませ。
Commented by hal_diary at 2006-09-14 01:40
いいお色ですねー!クルールさんの生地ってシンプルで形にすると映えるものが多くて好きです。こういう色でメンズシャツかぁ。参考になります。
最近オットに「俺のはつくらないの?」って聞かれて困ってます。カーゴパンツとかシャツを作ってほしいとか・・・。そんな難しいのは(しかも生地も多く必要だし)絶対ムリ・・・。Tシャツくらいならがんばってみようかなぁ。
メンズ用のパターンはクライムキさんの本はパラぱらっと見たことはあるんですが、なにか良いパターンご存知でしたらぜひ教えてください~。
Commented by 723balance at 2006-09-14 11:26
>bavardeさん
この生地を見たとき、ティアードとメンズシャツのイメージが浮かんで、クルールさんの「ギャザースカートやブラウス、メンズシャツに…」の言葉に後押しされて、二つ分の長さを買いました^^

着用写真…あと15キロくらいやせたら協力してもらえるかも。。(苦笑)
Commented by 723balance at 2006-09-14 12:28
>hal_diaryさん
作れば作るほどクルールさんのファンになっていきます!
最近はパターンが気になってます。どらもうっとりするほどラインが素敵。。

「俺のはつくらないの?」って、素直に「作って」と言えないご主人、かわいいですね♪
メンズパターンといえば、クライムキさんの本を皆さんよく利用されていますよね。私もそんなに詳しくはないんですが、ブティック社のフィーメイル2006年春号(4月号)の「メンズ服特集」でシャツとパンツとジャケットが載っていましたよ。図書館などにありそうでしたらチェックしてみてください^^
http://www.boutique-sha.co.jp/order/bk.html?mode=Female
Commented by カモミール at 2006-09-14 23:05 x
絶妙な色合いですね!質感も良さそう~
パターンもオリジナルだからサイズもぴったりで
着てみるともっとかっこいいんでしょうね(^-^)
私も、以前買った本、まだ手付かずなんで、また頑張って作ってみようかなあ~。

Commented by hal_diary at 2006-09-14 23:37
フィーメイル、すっごく古いのは持っていましたが、最近チェックしていませんでした!早速図書館のHPで検索してみます~♪有難うございます!
Commented by shion at 2006-09-15 13:10 x
わ~、かっこいいシャツですね^-^
今年、うちもまたまた「アロハ作って」って言われてたんですが、ソーイングのテンションが上がらず作らずじまいでした^^;
今は長袖シャツ作ってリクエストされてるので困ってますよ~。
なつみさんみたくすいすい作れる腕が欲しい~!

ノムラテーラーさん、こんなかわいいタグもあるんですね!かわいい~!
ちなみにポケットに使われてるのはどんなタグなんでしょう?気になってます。。。

Commented by 723balance at 2006-09-15 14:17
>カモミールさん
色合いも、ストライプのドビーも、質感もメンズシャツにちょうどよい感じでした。
メンズのパターンってあまりみかけないし、体型も規格外だし(!?)
既製品のサイズを参考にパターンを起こしてみました。
着てみてかっこいいかどうかは…ご想像にお任せします(笑)

本はパターンを写すのがひと苦労ですが、ぜひ!
Commented by 723balance at 2006-09-15 14:17
>hal_diaryさん
私も最近ほとんどフィーメールをチェックしてないのですが
これはたまたま見たら良さそうだったので持ってます。
帽子もいろいろ載ってるので、オススメです♪
Commented by 723balance at 2006-09-15 14:34
>shionさん
ビターな感じの生地だったので、メンズ服にぴったりでした!
メンズ服ってバリエーションが少ないので、パターンが1つ、2つあれば事足りてしまうかも。毎回新しいパターンに挑戦する自分の服と違って(笑)、生地だけ変えて毎回同じ手順で作ればいいので、そういう意味では一度作ってしまうと後は楽かもしれません。それでも縫う距離が長くて退屈なんですけどねー(苦笑)

ポケットのタグは、オリジナルのビスネームなんです。
http://balance723.exblog.jp/2106720/
気づいてもらえて嬉しいです^^
Commented by yururi_yururi at 2006-09-15 19:43
こんばんは。
メンズシャツはシンプルになりがちですが、タグであそんでいて
カッコかわいい!!
この生地は作れるものの幅が広いですね。いつもながら感心してばかりです。
Commented by 723balance at 2006-09-16 01:34
>yururiさん
背中のタグは、ほんと私の自己満足で…
でも、主人もひそかに気に入ってくれている様子。。^^
ドビークロスって、シンプルでありながら表情がでるので、結構好きです。
Commented by makiko* at 2006-09-16 10:36 x
ティアードスカートと同じ生地なんて信じられません。
こんなに雰囲気が変わるんですね。私はいまだに麻ひもでカバンを編んでます。もう 夏も終わるのに・・・・
Commented by 723balance at 2006-09-16 23:34
>makiko*さん
同じ生地でも作るものによって違う表情が見れるのは、
ハンドメイドの楽しいところですよね*
麻紐でバッグを作られているのですね。
内布をつければ、これからも季節もまだまだいけますよ!
完成、楽しみにしています^^

<< 連休最終日の昼下がり 9月の和菓子ー重陽の節句ー >>