無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 和裁教室−10−   

b0054956_19385875.jpg
和裁教室も10回目、だんだん完成が見えてきました。

今回は身頃に衿を縫い付けるのに授業の2時間丸ごと費やしました。それだけ大変で一番大事なところだったんだと思います。つけてしまえば、あれ?何が大変に感じたんだろう?と思ったけれど、やってる最中は「もう大変!」って思ったのは確かだし、着た時に一番目が行くところなので気合いが必要なのも確か。衿が命なのは、洋裁も和裁も同じなんですね。

衿を仕上げた後は、袖をつけて裾の始末をして、完成かな??


さて、運針にも少しは慣れてきたのか、縫いながらちょっとおしゃべり、なんてこともできるようになってきました。そのおしゃべり中に、向かいに座った方からその方が作られた帯の話を伺いました。正式な作り方ではないですが、帯芯の代わりにカバン用の接着芯を用い、手持ちの帯を参考に長さを決め、好きな洋服用の生地を使ってリバーシブルの帯を作られたとのこと。帯って生地で見たときは???と思うもの程、仕立てるとすごく引き立ったりするおもしろさがあって、しかも長方形だし、自分で作れないかなぁ、と前々から思ってました。そういうところへ話が聞けたので、挑戦してみたくなってきました。気になる生地を見つけたら、やってみよ。

ところで浴衣の後、講座をそのまま続けるかどうか悩んでたんですが、とりあえず継続することにしました。着物の仕組みを知りたい、という当初の目的はだいたい叶えることができたし、あとは、本を見ながら単衣くらいはなんとかなりそうだな、と思ってみたりして、特に続ける理由もなかったんですが、続けたなら続けたなりのことはあるし、それを振り切ってまで積極的な意志をもってやめる理由もこれまた見当たらなかったので、このまま流されてみようかな、と思いました。

って、何だかよくわからない理由。でも、いいんです。やめるのはいつでもできるし、来年になったら曜日が変わって通えなくなるかもしれないし、続けていたらそれなりにどこかにたどり着く気がします。


【宿題】…三つ衿芯つけ
[PR]

by 723balance | 2006-09-05 20:40 | 着物 | Comments(8)

Commented by makiko* at 2006-09-05 21:31 x
一番のり~!
浴衣の完成が間近ですね♪
袖つけて裾つけて お尻のところに当て布しました?
たしか白いガーゼを縫いあてた記憶が・・・・あるのですが。
市販の浴衣には付いていないので、あれ?と思いますよね。
もちろん 浴衣姿は拝見できるんですよね????期待してまーす。
Commented by 723balance at 2006-09-06 20:11
>makiko*さん
次回の授業でほぼ形が出来上がるかなぁ、と楽しみにしています^^
そうそう、当て布、本とかみてると載ってるんですが、つける気配がないんですよー。
どうやらだんだん浴衣そのものを着る機会が減ってきているので、当て布の補強は省略してしまう傾向にあるみたいです。
季節外れになってしまいますが、完成したら着用もUPできればと思ってます♪
Commented by カモミール at 2006-09-06 22:36 x
形になってくるとほんと嬉しいですよね~。
手縫いって大変だけど、それだけ丁寧に作り上げられるので、いいものが出来そうですね(^-^)楽しみだなあ~。
ナツミさんの教室の記事で勉強になることもたくさんあるので、これからもレポート楽しみにしてますね♪
Commented by 723balance at 2006-09-07 21:05
>カモミールさん
縫いはじめた頃は、上も下も右も左もわからなくてちんぷんかんぷん??でしたが、だんだん形ができてきて、これまでの作業を見直してみると、ああ、こういうことだったんだ、というのがわかってきました。ちゃんと完成しますように。。
レポートを楽しみにしてると言ってもらえて励みになります〜^^
次の作品に向けて反物探し、始めます!
Commented by yururi_yururi at 2006-09-07 21:36
こんばんは。
完成まであと少しですね。
控えめに華やかで色っぽい生地ですよね。
ぜひ、完成したら着用写真でお願いします!
Commented by 723balance at 2006-09-08 10:52
>yururiさん
だんだん形になってきて、どの帯が合いそうかな、なんて考える楽しみが増えてきました☆
着用でお披露目できるよう、着付けの練習しとかなくちゃ^^
Commented by bavarde at 2006-09-08 16:29 x
いよいよ完成間近ですね~。
そうそう、手作りの帯について、伊藤まさこさんが前に何かで書かれていたような気がします。麻で作ったとかなんとか、、、記憶が曖昧で、詳細をお伝えできないのが残念です。
来年はこれで夏祭りにいけますね!
Commented by 723balance at 2006-09-08 22:26
> bavardeさん
衿がまだできていないんですが、衿が完成したら、あとはできたも同然!
今年の夏には間に合わなかったので、来年には絶対着たいですね!
伊藤まさこが手作り帯について言及されていたとは、それが聞けただけでも貴重な情報。
ありがとうございます^^

<< かごにプラス。。 ローズブーケのがまぐちポーチ >>