無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 ローズブーケのがまぐちポーチ   

よく手芸屋さんに置いてあるキットを使ってがまぐちポーチを作ったのですが、なんだか複雑な気分なんです。それは…

・縫いしろをつけ忘れた
・持ってたボンドが半分固まってたのに、強引に使ったらベタベタになった
・閉じ方がわからず、口金がボコボコ
・ひそかにしつけ糸が見えてるんですけど

と、いろいろ失敗したくせに
b0054956_0373593.jpg

*生地の組み合わせ
*キルト芯のふかふかの感触
*コサージュ

は、うふふ( ´艸`) な感じなので、失敗したようでしてないようで、変な気分。
小物作りって苦手なんですが(特に身に付けるファッション小物以外の、雑貨のたぐい)、小さなアイテムにぎゅーっと心をつかまれる感じ、洋服作りにはない感覚ですね。内布のドット布なんて、もうたまらん! ふがふが=3


とりあえずこれに何を入れましょうか(一応メガネケースなんですが)。
うーん。。。と考えて


    … そうだ!!!


b0054956_0335968.jpg
と思いついたのは、カメラケース。
がまぐちをパチンとしめなければ、収まります。はい、この通り…いや、ちゃんとカメラポーチ持ってるんですけどね…

雑貨を作るのも使うのも苦手な私って、なんか遊び心が足りないよね。。なんて、自分に足りないところも見ても凹むだけなので、苦手なものはうまくやろうと思わないことにしよう。また懲りずに何か作ると思います。

+ +

手芸キット:タカギ繊維
追加布(縫いしろをつけ忘れたので):ストロベリーコットン(コットンリネン赤チェック)
[PR]

by 723balance | 2006-09-02 00:45 | ソーイング-バッグ・雑貨他 | Comments(10)

Commented by bavarde at 2006-09-02 13:20 x
なんだかナツミさんっぽくないですねー。どちらかと言うと、あこちゃんっぽい感じがします。内布の水玉に私も心奪われました!
Commented by 723balance at 2006-09-02 17:51
>bavardeさん
そうなんですよ!
たくさんの生地を組み合わせるのってなんとなく苦手で、花柄とリネンの切り替え部分の、赤リボン+レースのW使いも、私には思い付かないですねー。うん、うん、あこさんっぽい^^

でも、キットになっているお陰で、普段自分が作るのとは違うテイストを楽しむことができました♪
Commented by カモミール at 2006-09-02 22:17 x
かわいい~♪
こんな布の組み合わせ、絶対思いつかないです!
キルト芯のふかふかは私も大好きです(^-^)
普段やらないことを時々やってみるのは良いことですよね。
私も思ってばかりではなく色々挑戦してみたいな☆


Commented by boku at 2006-09-03 00:52 x
可愛い!
これは眼鏡ケースなんですね。眼鏡ケースを手作りだなんて考えもしなかったのですが、眼鏡が潰れる事はない硬さですか?自分、眼鏡派なので、気になって・・・あまりの可愛さに♪
がま口は一度しか作った事がないのですが、慣れないせいかボンドが半分固まってきますよね(笑)同じ失敗しています^^
723さんなら、次はもっと上手に作れそうですよね。

サイトさんを拝見したら、草履のキットまでありましたね。可愛いな^^
Commented by 723balance at 2006-09-04 00:03
>カモミールさん
私もがまぐち作りました!口金のところが難しくて、予想以上に手強かったです(笑)
他にもいろんな布の組み合わせのキットがあったのですが、キルト芯を使ってみたかったので、これを選びました。キットだと自分ではなかなか組み合わせないような布がセットになっているので、おもしろいですね^^
Commented by 723balance at 2006-09-04 00:04
>bokuさん
bokuさんは眼鏡派なんですね♪私もメガネ持ってるんですがほとんど使ってません。私がメガネをかけると教育ママっぽくなってしまうんです(悲)
このがまぐち、キルト芯がクッションになって傷つきにくくはなっているんですが、市販のメガネケースのようにハードな素材ではないので、例えば荷物がいっぱいのカバンにぎゅーっと押し込めると歪んでしまいそうです。

このキットの企画がタカギ繊維というところだったのでそこのサイトにリンクしたのですが、ユザワヤとかいろんな手芸屋さんで見かけます。こちらのショップ、いろんなキットが揃ってますよね。
Commented by makiko* at 2006-09-05 11:02 x
タカギのキットを1つ持っているのですが。。。。まだ手付かずです。
コサージュとがま口に挑戦したくて、購入しました!
ここのキットは布合わせが抜群にかわいいですよね♪
秋の一作目は723さんに続いがま口ポーチにしようかな?
撮影が上手なのかな??失敗がどこだかわからな~い☆
Commented by たまこ at 2006-09-05 16:45 x
がま口可愛いですね。雑貨作りが苦手だなんて全然思えないです。
私もこういうセンスがあったらなぁ。。
そういえば、以前ライフログに載せてあったコサージュの本を買いました。
この本に載っているの、みんな可愛くて簡単そうですよね。
ちょっと頑張って作ってみます^^
Commented by 723balance at 2006-09-05 21:06
>makiko*さん
makiko*さんもこのシリーズのキット、お持ちなんですね♪
私もがま口とキルティングに挑戦したくて購入しました。
コサージュは、面積の広い両面テープを使っていて、こういう方法もあるんだなぁ、って参考になりました。でも花びらを縫い合わせる時、針がべたべたしちゃいましたが。。

失敗は、縫いしろをつけ忘れたがために追加したチェックの布が、証拠です。。(笑)
Commented by 723balance at 2006-09-05 21:16
>たまこさん
こんにちは。
雑貨って洋服より感性が求められる気がするし、細かい材料をいろいろ揃えなくちゃいけないし、小さいからといって油断できないあたりが苦手なんです(笑)。とりあえず、キットで免疫をつけてみようかな、と挑戦したらいろいろ失敗しました。縫いしろをつけ忘れるなんて。。はは。

コサージュの本、雑貨屋さんでリボンやレースを使ったかわいいコサージュを見かけて、それとよく似たものが載ってたのでライフログに載せてました。結局何も作ってないのですが、どれもかわいくて簡単にできそうですよね^^
本に載ってたコサージュが、たまこさんの手にかかるとどんなものに変身するか、楽しみです♪

<< 和裁教室−10− クールカーキでティアードスカート >>