無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 クールカーキでティアードスカート   

b0054956_1929621.jpgクルールさんのクールカーキで、ティア—ドスカートを作りました。

服づくりは途中で何度も試着しながら完成をイメージするのが結構楽しかったりするのですが、その試着がきっかけで、今回のこのスカ—ト、自分でも思っていなかった事になっていました。

最初は以前作ったティアードと同じで、裏地なし、ウエストはリボンにしたものを予定していたのですが、ほぼ形が出来上がって試着した時、たまたま裏返しにしてみると、ギャザーの縫いしろがフリルのようになっていて、こっちの方がかわいいかも!少しためらったものの、ギャザーをほどいて端の処理をし、縫いしろ側を表に見せることに。

そしてまたほぼ完成という時に試着してみると、果たして私の雰囲気に合ってるのかしらと疑問持ちはじめ、再び裏返してみると。。やっぱりこっちの方が良かったような…かといってまた解くのはさすがにしんどいし…うーん、どこを直そう。。と考えていると…あれ?

特に手直しするところが見当たらない??脇を袋縫いにしていたので、そこを押さえれば、どっちが表でもおかしくないのでは??という訳で、気が付けば表と裏で別々のテイストが楽しめるスカートになっていたのでした(・▽・)
b0054956_19302034.jpg

リバーシブルって両方楽しめた試しがないのですが、これはどうでしょう。結局好みの方ばかり着るような気もしますが。。


b0054956_19353819.jpg
これはポケットの写真。
この生地になんとなくシルバーのリングボタンが合うような気がしてつけてみたのですが、途中でスカートのデザインが変わって雰囲気が合わなくなり、最終的にリバーシブルになったので、はずすことにしました。でも、ボツになるのがちょっと悲しくて、まだついたままです。。


+ +
生地;クルール
パターン:オリジナル
[PR]

by 723balance | 2006-08-29 19:38 | ソーイング-大人服 | Comments(14)

Commented by makiko* at 2006-08-29 21:41 x
こんばんは♪
久々に遊びにきました。
「さすが~」のひとことですよ。
リバーシブルのティアードなんて 抜群のアイデアです。
というか・・・・偶然のたまものというのでしょうか
わたしは表側に一票!
Commented by bavarde at 2006-08-29 22:07 x
偶然の産物なんですねぇ。クルールさんのBBSで見かけたとき、
てっきりリデさんのパターンで作られたのだと思いました。
この生地、私は、エンパイヤチュニックにしました。
夏色に飽きてきたこの時期、ちょうどいいですよね。
Commented by pulama at 2006-08-30 01:27
すご~い、素敵ですぅ。
どっちもいいけど表が特に好きです!
実はあたしもティアード初挑戦中なんですぅ。
しかもカーキ、ちょっとビックリ!
形はもちろんシンプルですが(笑)
Commented by yukko at 2006-08-30 08:10 x
さすがですー。作りながら、こうしたほうがいいかなとか変えていけるって言うのはすごいです!パターンもオリジナルだし。私もC&Sのティアードのパターンを買ってあるので久々にミシンに触れたくなっています。
この前、在庫布を出してみたらものすごい量になっていて、笑ってしまいました・・・。
Commented by shion at 2006-08-30 09:18 x
私も表に一票です!実は帰省中にこういうテイストのカーキのグラーデションスカート買ったばかりです^^;
Commented by 723balance at 2006-08-30 18:57
>makiko*さん
こんにちは〜。
知らないうちにリバーシブルになっているとは自分でもびっくり!でした!でも、嬉しい偶然♪
表側に一票、ありがとうございます^^
Commented by 723balance at 2006-08-30 18:58
>bavardeさん
リデさんのパターン、見てきました!
立体裁断のティア—ドのパターンってとっても気になる。。
この生地でエンパイアチュニック!大人の秋服な感じですね♪
ブログ楽しみにしてます^^
Commented by 723balance at 2006-08-30 18:59
>pulamaさん
pulamaさんもカーキでティーアード作られてるとは、お揃いですね♪
私には表側はガーリーすぎる?と思ったのですが、ストライプ模様が入ってるビターな感じの生地なので、フリルが入ってる方がバランスがとれて良いのかも^^
Commented by 723balance at 2006-08-30 20:07
>yukkoさん
ありがとうございます^^
作りながら予定を変更するのは時間もかかるし、うまくいくとも限らないのですが、今回は嬉しい偶然の産物でした♪
布在庫、増えていきますよねー(笑)
衝動的に買っていた頃の布、整理したいなーと最近思っています。
Commented by 723balance at 2006-08-30 20:08
>shionさん
表側、予想以上に人気!
それなら、もうしばらくポケットはつけたままにしようかしら…
秋の気配を感じると、こういう色の服がほしくなりますよね♪
Commented by あこ at 2006-08-31 16:59 x
表デザインが可愛いですね。
今年、無印で1段でこのようなデザインのスカートを購入したのですが
華やかな感じがして好きです^^
生地もサラリとしていて着心地が良さそうですね。
Commented by 723balance at 2006-08-31 22:10
>あこさん
渋い生地なのでフリルがあった方が華やかさが出てちょうど良いのかもしれないですね。表のパターン、ヴィンテージデニムとかでも合いそうかなー、なんて考えてます^^

思ったよりふんわりして風通しが良いので、残暑が厳しい今ぐらいがちょうど良いです。もうちょっと涼しくなったら、ペチコートがいりそう。
Commented by カモミール at 2006-09-01 00:16 x
スカートのリバーシブルなんて初めて見ました!
すごいかわいいです!
色々考えながら作って、こんな作品が出来たら楽しいですよね!
あと、ナツミさんは縫い代の処理は袋縫いにすることが多いんですか?
その丁寧さに感動してしまいました~。

Commented by 723balance at 2006-09-01 14:02
>カモミールさん
ラップスカートとかで裏と表で布を変えたリバーシブルなら見たことがあるんですが。。
同じ布でリバーシブルって、私も初めてです!果たして両面活用するかどうか…

袋縫いは…ジグザグミシンでも良いのですが、糸が一気に減るのがなんかもったいなくて(笑)それに、慣れたら難しくないですよ。見た目もきれいだし、袋縫いとか折り伏せ縫い、よくしてます(単にロックミシンを持ってないだけという噂も…)

<< ローズブーケのがまぐちポーチ スクエアネックギャザーブラウス >>