無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 スクエアネックギャザーブラウス   

久々のソーイング記事です。ちょっと前になりますが、青のギンガムチェックでスクエアネックのギャザーブラウスを作りました。
b0054956_9452717.jpg
5月に作ったパターンをもとに
・スクエアネックのラインを広く
・身幅を狭く
・袖の広がりを小さく
・肩とヨークのパーツを分けて縫い、レースを挟んでみた
といった点を改善しました。

これでほぼ最初にイメージしていた形になったかも。まだ若干胸元が空きやすいので、肩幅を狭く、袖ぐりを深くした方がよさそうだな。。と… φ(..)(これは私のメモ)

もともと、去年買った夏の生地でこの形のブラウスが作りたくて、前作とこれを試作したわけなんですが、やっとイメージに近いパターンができた頃には、もう夏も終わりの気配。。お目当ての生地はもう1年持ち越しになりそうです。このパターン、白のカットボイルの生地で作ってもいいなぁ。持ってないけど


++
生地:魔法の布屋
パターン:オリジナル
[PR]

by 723balance | 2006-08-26 09:08 | ソーイング-大人服 | Comments(4)

Commented by bavarde at 2006-08-26 15:24 x
こういう形のパターン、いろんなショップで見かけますよね!
ちゃんと改良版もつくられていて、さすがです。
生地を変えて、七分袖にしたら、秋口まで着られそうですね。
Commented by 723balance at 2006-08-26 23:17
>bavardeさん
そうなんです、いろんなショップでみかけるこういう形をイメージしていたのに、何故か前作は違う代物に。。(笑)
言われてみれば、袖を長くして重ね着用にすれば、1年中使えるパターンですね!だから、みなさんよく作られてるのかな??
Commented by カモミール at 2006-08-27 02:36 x
イメージしたようにかえられるなんて、やっぱりすごいし、いいなあ~。
私も、しっかり勉強して補正などもちゃんとできるようになりたいです。
補正する前の作品もかわいいですけど、今回のもとってもかわいいです(^-^)

Commented by 723balance at 2006-08-28 00:32
>カモミールさん
ありがとうございます♪
イメージ通りのパターンを引けるようになるためには、まだまだ研究が必要!と感じました。知れば知るほど奥が深いです。

<< クールカーキでティアードスカート NATURA感想とカメラポーチ >>