無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 NATURA感想とカメラポーチ   

NATURA CLASSICAを試し撮りしてみた感想を、デジカメと比較しながらまとめてみたいと思います。といっても、比較するのはあくまでも私のデジカメ(OLYMPUS C-730 Ultra Zoom)なので、一般的な感想かどうかはわかりません。ちなみに私のデジカメ、普通のデジカメより写りが暗く、発色が地味めです。

それでは、写真を比較しながら見てみましょう。


—光と影のコントラストが美しい—
比較してみると、デジカメの画像がねむく感じます。
b0054956_2393112.jpg





—見たままの雰囲気を再現?—
NATURAは普通のコンパクトカメラより明るいレンズを搭載していて、光をより多く集めることができるため、「ノンフラッシュでその場の雰囲気ごと写せる」らしい。
b0054956_2310289.jpg

でも、下の写真なんかはそんなに暗くもなかったのに、グレーっぽく写ってしまったので、あまり過信はできないなぁ、なんて思っていたら…どうやら裏技があるらしい。
b0054956_23102763.jpg
NATURAブログによると、Autoモードではなく発光禁止モードで撮ると、暗いところでも明るく写るそうなので、今度試してみようと思う。

(9/7追記 リンク先の説明はNATURA Blackの場合で、CLASSICAではできなさそうでした。)


—青空の鮮やかさは噂どおり—
デジカメでは撮っていなかったので、比較できませんが。
b0054956_2311791.jpg



広角ワイドレンズで奥行きのある写真
その分被写体は小さめに写りがち。これは携帯カメラで撮った写真との比較。
b0054956_23112796.jpg


水の透明度
構図は違うけれど、水の透明感がよく出ています。
b0054956_2275543.jpg


接写は弱い?
接写はデジカメの方が優秀。
b0054956_2312264.jpg

説明書によると、NATURAの最短の撮影距離は40cm。さらに、暗くなるとピントが合う範囲が狭くなるらしく、デジカメのように液晶で確認することができないこともあり、技術を要する感じがしました。
b0054956_23122946.jpg
ブルーベリーにピントを合わせたかったのだけど。。



—操作性—
◎…手軽に持ち運びできて、撮りたい時にさっと取り出せてすぐにシャッターが切れる機敏さは、デジカメには真似できない点ですね。

×…ファインダーの見にくさが唯一の不満。ファインダーをのぞくと、眼科で眼底検査してもらっているときのように、眼球の中に光とか写り込んでしまいます。これが結構ストレスで、デジカメの液晶表示が恋しくなりました。



b0054956_23154423.jpgカメラの比較は以上です。

感想とは関係ないですが、NATURA用ケースにしようと思って、ウキウキしながら買ったカメラポーチ。届いたので早速入れようとしたら…

b0054956_23155425.jpg入りませんでした…Σ( ̄□ ̄;
ちゃんと外寸を確認して買ったのですが、カメラの厚みを忘れてた。。
カメラの備品入れにするか、それとも解体して作り変えてしまおうか…
[PR]

by 723balance | 2006-08-23 23:17 | カメラ・写真 | Comments(4)

Commented by あこ at 2006-08-24 08:16 x
NATURAすごい人気ですよね。デジカメのきれいな感じもいけど
温かみのある写真が撮れるこのカメラも良いなぁ。
このカメラケース面白い!!なのに・・・入らないなんて残念
それにしてもよく出来たケースですね^0^
Commented by 723balance at 2006-08-24 21:36
>あこさん
デジカメのお陰でカメラに親しみ
NATURAで楽しみが広がった、そんな感じがします^^

このカメラ型のポーチ、すごく手が込んでて、みんなに見せびらかしたい!
この中からカメラを取り出すってのがやってみたかったんですが。。
Commented by tc at 2006-08-25 11:04 x
うふふ、カメラポーチおそろですね~^^
私も入れたかったカメラは入らなくて、仕方ないんでデジカメいれにしています。でもデザイン凝ってて可愛いですよね。私もお気に入りです。
Commented by 723balance at 2006-08-26 02:02
>tcさん
わたしもゲットしました、カメラポーチ♪
いろんな素材が組み合わされていて、思わずじっと観察…すごいですよね!
あと少し横幅があればカメラ入ったのに…惜しい><
しばらくこのままで使ってみて、様子を見てアレンジしちゃうかも(* ̄m ̄)

<< スクエアネックギャザーブラウス 山陰旅行写真(NATURA試し撮り) >>