無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 和裁教室−9−   

いよいよ夏休みに突入!
和裁教室のレポートもようやく追い付きました!

b0054956_21311518.jpg
9回目の和裁教室、内容は

・衿 裁断としるしつけ
・共衿とじ


決して進んでいる方ではないけれど、だんだん形が出来上がってきて、着物の名称にもだいぶ慣れてきたのか、今している作業が後からどうつながっていくのか見えるようになってきて、気分的にも楽になってきました。

楽になったら今度は欲が出て来て、先日ジャスコの専門店街で見つけたポリエステルの反物で(買ってないけど)、夏の着物が作れるんじゃないかと思い始めてみたり。。先生に聞いてみたら、「うーん、ちょっとどうでしょう…」と言われてしまいました。でもよく考えたらそれって2クール目で作るようなレベルのものなので、ちょっと欲張りすぎた。かといって、もう一枚浴衣を縫うのもなぁ。既に2枚持ってるので4枚になってしまう。ウールの単衣(ひとえ)なら、浴衣とほとんど一緒らしいです。

浴衣が仕上がった後、継続して和裁教室を受講するかどうか悩み中。コストパフォーマンスが良いのは断然和裁なのだけど、作っていて楽しいのは洋裁だったりするんですよねぇ。


【宿題】…身頃とおくみ縫い合わせ・縫いしろ耳ぐけ
[PR]

by 723balance | 2006-08-11 21:07 | 着物 | Comments(4)

Commented by kaoru-tiger at 2006-08-12 15:57 x
ナツミさん、こんにちは。
素敵な浴衣ですね~♪生地選びのセンスがいいからかしら、こんな素敵なものが作れるのならば、洋裁・和裁に関してはいまいちな私が言うのもなんですが、きっと継続してひととおり受講してみるのも、よい経験だと思いますよ(^^)
先日拝見したデジパーは、どんな感じになるのですか?私もかけてみたいのですが、行きつけの美容院はやってないんです・・。かけた経験者にきくのがイチバンだと思って、すみません。
乾くと楽なのでしょうか?ホントに巻髪みたいになるのかな?
Commented by 723balance at 2006-08-13 01:07
>kaoru-tigerさん
ありがとうございます♪
そう言っていただけると、頑張ろうかなぁという気になってきました!洋裁をする時間は減るけれど、念願叶って始めた和裁だし。。

デジタルパーマなんですが、乾く時につけたくせが残るという性質を利用して、半乾きの髪を指でくるくるっと巻いて乾かすんですよ。私まだコツが掴めてないんですが、内巻きや外巻き、カールの強さもアレンジできるみたいです。スタイリング剤は、私は洗い流さないトリートメントを使ってます。

ただ、指でくるくる巻くのがクセになって、気が付けば常に髪をさわってる自分がいます。。^^;
Commented by shion at 2006-08-20 12:41 x
おくみが付くと浴衣らしくなってきましたね^-^
この柄やっぱりかわいいなあ~。
ポリエステルの反物って絽とか紗とかなんですか?
それなら夏の着物になると思うけど、普通の生地だったらただの一重になってしまうので着用期間が短くなってしまいますよね・・・。

なつみさんもデジタルパーマかけたんですね~^0^私も先月かけたんですよ。スタイリング下手なのでうまく決まらない(というか時間がたつと広がる・・・^^;)けど、うまくいくと「不信のとき」の米倉涼子みたいになってます^-^
Commented by 723balance at 2006-08-20 19:49
>shionさん
だんだん形になってきました。
でも完成を待たずして夏が過ぎ去ろうとしているのはちょっと悲しいです;;
私が見かけた反物、夏物ってあったのでたぶん絽か紗だと思います。
結局買わずじまいですが…まだ残ってるかな?

shionさん、米倉涼子のようなウェーブとはいい感じですね〜^^
ああいうウェーブは、デジタルパーマならではですよね。
私は最初、カールを出そうと一生懸命くるくる指で巻いてセットしてましたが
最近、そんなにがんばらなくてもウェーブが出てるくるようになりました。
今は暑いので広がりぎみですが、秋になれば、きっといい感じに落ち着いてくれるんじゃないかと期待してます。

<< 最近買った布たち 和裁教室−8− >>