無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 ノースリーブカットソー第2段   

やっぱりひらめいた時に作ってしまおうと思って、作りました。ノースリーブカットソー第2段。

b0054956_1761476.jpg右の写真は去年作ったボートネックの半袖ボーダーなんですが、ボーイッシュになりすぎてほとんど着なかったので、何とか着れる物にしたいなぁ、とずっと思ってたもの。先日ノースリーブカットソーを作りながら、そうだ、この形にしよう☆と、ひらめいたのでリメイクすることにしました。



b0054956_20115290.jpg
天竺だから端がくるんと丸まってパイピング処理はやりにくそう。。ということで、衿ぐりは見返しにして、袖ぐりは綿の花柄バイアスで処理しました。着丈はとれるだけめいいっぱいとって、さらに裾にはレースをプラス。ボーダー+レースって意外に合うもんですね。なかなか気に入ったかも。それでも丈がちょっと短いですが、フィットしているので腕を上げでもそれほど持ち上がらないし、まぁ大丈夫かな。夏だし、かえって涼しくて丁度良い??

リメイクって、一度縫ったものを分解して、限られた生地の範囲で裁断しなければいけないのでなかなか労力がいるのですが、それでもこうやって再び着れるものに変身すると、それまで「何とかできないかなぁ」と思っていた心のモヤモヤの部分がパーッと晴れていくので、気持ち良いです。


++
ニット: Rick Rack 双糸天竺ボーダー(生成り×紺)
花柄: peu connu
レース: 木綿小屋
パターン: CHECK&STRIPEパターン38 をアレンジ
[PR]

by 723balance | 2006-07-30 16:06 | ソーイング-大人服 | Comments(12)

Commented by bavarde at 2006-07-30 22:14 x
おお、やりたいことと言うのはコレだったのですね!
たしかに、ボートネックよりこっちの方がナツミさんっぽいかも。
ちょっと丈短でお腹が冷えそうです(笑)
それにしても、ご主人のシャツをリメイクしたり、ナツミさん、ほんとマメだわ~。
Commented by カモミール at 2006-07-31 00:32 x
あらら!もう出来ている!
がらっとイメージが変わりますね~。
これ売ってたら絶対買っちゃいますよー。
スカートなんかにもよく合いそうですね(^-^)
Commented by 723balance at 2006-07-31 12:32
>bavardeさん
外出するときは、カーディガンを着て冷やさないようにします~。
昔は縫ってあるものを解くなんて考えただけでもゾッとしたのですが
今はBefore ←→ Afterを見るのが結構快感かも?!
丈短も、裾に何か足してまたリメイクしてるかもしれません^^
Commented by 723balance at 2006-07-31 12:36
>カモミールさん
和裁の宿題を後回しにして、作っちゃいました!
これ、買いですか?やったぁ♪
実際、昨日着てみてたんですが、
生地が限られていたので小ぶりになっちゃったものの
前のものより断然合わせやすい!
手持ちのスカートにもいろいろ合わせられそうです^^
Commented by たまこ at 2006-07-31 13:24 x
可愛い~!ナツミさんもボーイッシュなのが似合わないんですね。一緒だわ。。
ボーダーでもレースとかちょっとしたアレンジを加えるだけでガーリーな
雰囲気になるから面白いですよね。
リメイク、確かに普通に洋服を作るより難しいの分かります。
でもやっぱり新しく生まれ変わった時には感動もひとしおですし、
洋裁とはまた違った楽しさがありますよね~^^
Commented by kaoru-tiger at 2006-07-31 16:15 x
いつも楽しく拝見してます。
BeforeもAfterもどっちもかわいいですね~☆素敵です。
お花のバイアスもかわいい~~~♪
Commented by makiko* at 2006-07-31 22:36 x
コレは かわいい! 
胸のダーツがラインをきれいに見せているんですね・・・・
自分で作ったものをリメイクなんて 当分無理そうだなぁ
でもいつかやってみたーい★★
Commented by 723balance at 2006-07-31 23:38
>たまこさん
十代の頃大好きだった紺色が、二十歳過ぎてから苦手になったんですが
リブに紺色をもってきたので、それでなんとなく敬遠してしまっていたのかも。
たまこさんのようにカラー診断を受けたら、そういう布合わせに迷いがなくなりそうですね。
興味はあるんですが、予約が取るのが大変そうな上に遠いので受けるのは難しそう。。でも、本が出版されてるたいなので、それを読んでみたいなと思っています^^
Commented by 723balance at 2006-07-31 23:38
>kaoru-tigerさん
こんにちは。
いつも見に来てくださってるんですね!嬉しいです^^
どっちも気に入ってくださてってありがとうございます。
花柄のバイアス、着用すると見えないんですが
お気に入りのポイントです♪
Commented by 723balance at 2006-07-31 23:38
>makiko* さん
胸のダーツが面白いところに入ってますよね?これ。
リメイク、ハサミを入れるのはなかなかためらいがあるので
まずはボタンやレース、別布を付け足す方法から試されてどうでしょう。
子供服のTシャツにギャザーを寄せて布を縫い付ければ、
ギャザーワンピースに変身!みたいな感じで^^
Commented by あこ at 2006-08-02 07:42 x
リメーク後の方が723さんぽくて可愛らしいですね。レース+ボーダーの組み合わせが最高です!!
首もとのVラインがあることでさらにスッキリ見えて夏っぽくていいですね。
Commented by 723balance at 2006-08-02 20:06
>あこさん
衿のあきのスッキリ感とレースとか花柄のプラスアルファのバランスが、自分なりに気に入った一枚です。
レース+ボーダーは、いろんなところで使いたいです。

<< 8月の和菓子ー夏遊びー ノースリーブカットソー >>