無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 ノースリーブカットソー   

CHEKCK&STRIPEさんのパターン38でカットソーを作りました。
b0054956_19192043.jpg

丸ゴムが手もとになかったので前明きの部分はボタンをつけずそのままにしてます。久々のニットで、袖付けもないし、あっという間に出来上がりました。

b0054956_1932239.jpgずっとこれに合う生地を探していたのですがなかなか見つけられず、でも、どうしても形にしたかったので、手持ちの布で作ってみました。生地は去年買ったRick Rack Bagに入っていたパープルの小花柄で、たぶんスムース生地。サイズがジャストフィットな上に肌触りの良い生地なので、快適な一着になりました。

作りながらこの形で作りたい服がひらめいた☆ので、もう一着作ってみたいと思います。


+ +
生地:Rick Rack
パターン:CHEKCK&STRIPE パターン38
[PR]

by 723balance | 2006-07-28 19:46 | ソーイング-大人服 | Comments(13)

Commented by komorika at 2006-07-28 20:24
すてき~ こんなにジャストフィットなことってめったにないよ!
パターンと布と体形とが一体となってる!!すごーい
ニットソーイングたのしいよねー。私もあのあともう1枚夏カーデ
つくっちゃった(笑)ボタンもないしらくらく~
うちのほうはまだ暑さは我慢できる程度なので、今のうちに
作らないと!ってかんじよ
Commented by makiko* at 2006-07-28 22:53 x
ほんとうに フィットしてますね♪
作りたい服をひらめいちゃったみていで・・・・・・
次回のUPが楽しみです!うふふ
Commented by bavarde at 2006-07-28 22:54 x
このパターン、C&Sさんの中でも細身でいいですよね!
この生地、私も持っていますが、テンションもあまり高くないし、ほんと肌触りがいいんですよね~。
次回作がどんな風になるのか楽しみにしていますね~。
Commented by 723balance at 2006-07-29 00:19
>komorikaさん
rikaさんからのコメント、嬉しいです〜。
ありがとうございます!
ノースリーブって、私の場合腕ぐりが詰まってるかどうかが重要なんですが
これはまさに私の好きな感じです。
夏カーデ、もう1枚作られたんですか!!rikaさん早〜い!!
Commented by 723balance at 2006-07-29 00:19
>makiko*さん
シンプルなラインとフィット感が気に入りました!
今すぐ次回作にとりかかりたいところなんですが
和裁の宿題がだんだん増えてきて。。
この夏着ることを目標にがんばります^^
Commented by 723balance at 2006-07-29 00:20
>bavardeさん
このパターン、サイズがピッタリで嬉しいです♪ありがとうございます。
bavardeさんもこの生地お持ちなんですね。
肌触りいいですよね。扱いもラクですし。
いよいよ夏本番!で、暑さでミシンの前から遠ざかってまいそうなんですが
夏が終わるまでにはなんとかもう一着作りたいです〜^^
Commented by なし at 2006-07-29 23:37 x
ノースリーブも着てみたいのだけど、男は着こなしがちょっと難しい気がしてチャレンジできずにいます。
Commented by カモミール at 2006-07-30 10:56 x
小花柄、パターンによく合ってて素敵です!
ボタンをつけないデザインは大人っぽくなって、いい感じですね!
作ってて何かひらめいちゃうところがすごい☆
和裁が忙しいようですが、和裁の方ももちろん第2段も楽しみにしてます(^-^)
Commented by 723balance at 2006-07-30 15:15
>なしさん
男の人がノースリーブを着こなすのって、難しいですよね。
そう考えるとレディースは本当にファッションの幅が広いなぁって改めて思います。
Commented by 723balance at 2006-07-30 15:19
>カモミールさん
ありがとうございます♪
この生地、最初は子供向けかなぁと思ったりしたのですが、
大人服でも大丈夫でした^^
ボタンをつけると品があってそれはそれで良かったのですが
ちょっと首が窮屈なこともあってで、ボタンなしにしたのですが、
結果的にその方が好みの形になりました。
和裁の宿題を後回しにして(汗)、結局第2段作っちゃいました!
Commented by なし at 2006-07-30 22:35 x
大学の時に着て「それってなんかハードゲイっぽいね」といわれたのがトラウマになり 以来なかなか着れないのですよね。 それはさておき、個人的には、男性は肩幅があるからノースリーブにするとなんかパンツとのバランスがとりにくくなる気がします。なで肩、ひょろっとした体型の人なら似合うかも・・・。わたしは丈のわりには意外と胸囲があるので、前述のコメントをいただいてしまいました。まあ、無理して着る必要はないですけど。
Commented by 723balance at 2006-07-31 10:15
>なしさん
ファッションへの辛口コメントは
人格まで否定されたようなショックを受けたりしますよね。
でも興味があるということは、それだけおしゃれへの高い感度とか、
自分らしさの表現に対するこだわりとかをお持ちなんだと思います^^
Commented by なし at 2006-07-31 21:36 x
ピーコのファッションチェックはよくわからないのですが、おすぎの映画批評は聞いてて芯があると思います。その作品が好きな人は嫌だろうなあとは思いますが。辛口コメントには真実が潜んでいることもあるので、己を振り返る良い機会にもなりますね。なかなか動揺せず素直に聞ける程には悟れませんが。
まあ、本当に好きなものは少々の批評では揺るがないものです。

<< ノースリーブカットソー第2段 「ふくろ」と「けんか」 >>