無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 お裁縫道具バッグ   

必要に迫られてこんなものを作ってみました。
和裁教室に通う時のお裁縫道具バッグです。
デニム&花柄の生地で作った、トートバッグと中箱たち。
b0054956_22143228.jpg

機能1:反物がすっぽりと納まる大きさ
機能2:反物をどけると、そのまま道具箱として使える
機能3:50cm定規用ポケット 付き

特に2番目の機能が重要で、和裁教室では机の上に置いて良いのは反物と定規のみ。荷物は机の下かイスの上に置くことになるので道具箱を広げるスペースがないんです。それに、時間が終わるとすぐにお掃除係の方が来られるので、いつもバタバタしてしまうんですが、これならイスの上に置けるし、すぐ取り出せて、ぽいっと放り込めば片付けられる。なかなか良い感じ。もっとガチガチな接着芯にした方が、さらに使いやすかったかも(一応バッグ用の接着芯を貼っているですが)。

b0054956_2292676.jpg
50cm定規用のポケットはこんな感じ。表のデニム生地を裁断したあとに水通しをしたため、生地が縮んでしまい定規が微妙に出てしまってます。ちょっと危険。これを持ってる時は、人混みには近寄らないようにしよう。

洋服以外のものになると、途端に気が緩んで横着してしまうんですよねぇ。手を抜くと、かえって二度手間になるんですが。。


しばらく和裁教室の様子をUPしそびれていますが、8月ぐらいにまとめてレポートしていきます。8月は、たぶん洋裁の方は進まないと思うので。


+ +
表布(デニム):魔法の布屋
内布(花柄) :ノムラテーラ
作り方:おしゃれ時間4 参考

b0054956_18562733.jpg

(7/22追加)
中箱をZOOM →
[PR]

by 723balance | 2006-07-20 22:27 | ソーイング-バッグ・雑貨他 | Comments(14)

Commented by y u k k o at 2006-07-21 07:06 x
うわぁー。何だかとても機能的なバッグですね。思い通りに作れてしまうナツミさんすごいです!!
縫い目もとても美しいですよー。
私もこんなの欲しいです。
Commented by waterfallflower at 2006-07-21 08:52 x
っていうか723さん、写真でちらっと写っている道具箱としてる布製の?箱たちも気になります。またお時間あったらその辺も見せてくださいな。
Commented by あこ at 2006-07-21 13:31 x
こういう定規や裁縫道具がひとつにまとまるバックが欲しいなと思っていました。
でも、40cmの定規をどう収めるかで止まっていました。
こうやって斜めにしてポケットを付けると落ちなくていいですね!!
アイデアいっぱいで可愛いですね♪
bavardeさん作のピンクッションがチラリっと☆
私も作ってみたいなー。
Commented by tc at 2006-07-21 14:52 x
素晴らしい~~!機能性があって、おまけに可愛い♪
なつみさんは何でも作っちゃうのですね、すごいですよ。このバッグは和裁教室でも注目の的でしょうね、中の小物入れの箱も手を抜いてないところがニクイです(笑)。大事に使いたくなっちゃうようなバッグ~☆私も欲しくなりました~!
Commented by カモミール at 2006-07-21 18:45 x
わあ~凝ってる!しかもかわいいですね(^-^)
道具って結構ばらばらしちゃうけど、これならすっきり♪
そうそう、水通しってやっぱり大切ですねー。
私は時々サボっちゃうんですが油断は禁物ですね。
Commented by bavarde at 2006-07-22 17:51 x
わぁ、ピンクッション使って下さってありがとうございます*
デニム、こんなに縮んでしまうものなのですね~。
すっきり使いやすく、と考えると、手作りが一番自分好みになりますよね。
Commented by 723balance at 2006-07-22 19:17
>y u k k oさん
ありがとうございます♪
最初の頃はジッパー付きの透明袋で間に合わせていたんですが、
授業で縫製に入ると道具の置き場に困るようになって。。
そんな時、本からヒントを得て作ってみました☆
たまたま家にあった厚地用の糸が黄色だったので、ステッチの縫い目がバレる!
と思って、慎重に慎重に縫いました(笑)
Commented by 723balance at 2006-07-22 19:20
>waterfallflowerさん
中箱をZOOMにした写真、UPしたので見てくださいな。
デニムが縮んじゃったから花柄を外側に、デニムを内側にしたんだけど
その方が道具とか見やすくなったので結果的に良かったかも^^
Commented by 723balance at 2006-07-22 19:23
>あこさん
定規用のポケットを思い付いた時は、ひらめいたー☆と
ちょっと得意げな気分になりました(笑)
小さい中箱ぐらいの大きさなら大丈夫なんですけど、
もっとしっかりした接着芯を使った方が、さらに使いやすくなりそう^^
bavardeさんのピンクッション、早速使わせてもらっています♪
Commented by 723balance at 2006-07-22 19:24
>tcさん
ありがとうございます♪
和裁教室では心なしかバッグへの視線を感じています(気のせい? 笑)
手を抜いてないなんてトンデモナイ!
手を抜いてデニムが縮んだまま強引に縫ったらしわしわに。。
結局裁断しなおしたので、実は二度手間になっちゃいました(汗)
Commented by 723balance at 2006-07-22 19:34
>カモミールさん
そうなんです、机の上に置いちゃうとバラバラになってしまうので、これ良い感じです☆
最初、お気に入りのBWの生地で作ろうかとも思ったんですが、
厚地デニムの使い道に困っていたので、それを使う事に。
縮んだまま縫ったらあまりにも見るに耐えなくて(笑)
結局裁断しなおすハメに。。
お気に入りの生地を使えば、自然と手を抜かなくなるかもしれないですね。^^
Commented by 723balance at 2006-07-22 19:34
>bavardeさん
ピンクッション、早速使わせてもらっています☆
こちらこそありがとうございます!
デニム、3cmくらいは縮んだと思います。
中箱の方は裁断しなおしたのですが、バッグは使う生地が大きいので
裁断するのももったいなくてそのまま使いました。
でも、自分用にカスタマイズできるのは、やはり手作りならではですね^^
Commented by waterfallflower at 2006-07-23 01:35 x
723さん早速ありがとう!やっぱり手作りなのですね。バックと合わせて使えるあたりほんと心ニクイですね!和裁の仕上がりも楽しみにしてますよん。
Commented by 723balance at 2006-07-23 22:35
>waterfallflowerさん
そうそう、お揃いなのです^^
布製の入れ物って初めて作ったけど、なかなか愛着が湧いて良いかも。
浴衣、ちょっとずつ形になってきているので、またUPしていくね。

<< ハンドメイドバトン フレンチスリーブシャツ >>