無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 フレンチスリーブシャツ   

C&Sさんのパターンで、フレンチスリーブシャツを作りました。
b0054956_19141542.jpg
このパターンは、花柄のしなやかな生地で作りたい!と思っていたのに、選んだのは何故か、花柄でもしなやかでもない、動物柄のシーチング生地。動物柄って初めてなんですが、ゾウやキリン、ライオンなどいろんな動物たちが所狭しとプリントされているのがかわいくて、思わず買ってしまいました。

b0054956_17152794.jpg
プリントの輪郭線が細いお陰で、それほど子供っぽくなりすぎず、大人でも着れる一枚になったかなと思います。着心地は…私にとってはピッタリすぎる感があるので、袖周りと背中にもう少しゆとりがあってもいいかも。袖の形と丸衿はやっぱりかわいいですね、このパターン。


+ +
パターン:C&S shopパターン7 フレンチスリーブシャツ
生地:ノムラテーラ シーチングプリントクロス 1.5m
[PR]

by 723balance | 2006-07-17 11:25 | ソーイング-大人服 | Comments(8)

Commented by bavarde at 2006-07-17 19:40 x
アニマル柄(?)、ナツミさんのイメージがないけれど、色合いが爽やかなので、暑い季節にぴったりですね!
Commented by 723balance at 2006-07-17 21:56
>bavardeさん
コメントありがとうございます!
本当はリバティータナローンで作りたかったんですが
なかなか買えないので、生地屋さんで気になったこの動物柄で作ってみました。
動物のイラストのゆるい感じが、いい味だしてくれています^^。
Commented by カモミール at 2006-07-18 00:26 x
この動物柄かわいいですね~!こういうの、私も好きです☆
そしてC&Sのパターンもラインがすっきりしてて綺麗(^-^)
違う柄で作ったらまた雰囲気が変わるんでしょうねえ~。
ナツミさんは例えば、袖周りにもう少しゆとりがほしいなあ~なんて時には、自分で補正したりするんですか?
前のワンピースとか、ブラウスのパターンを自分で変えたりしてて、すごいなあって思ってしまいます。
私もいつか出来るようになりたいなあ♪
Commented by あこ at 2006-07-18 16:01 x
こんにちは。
絵柄も色合いもホンワカしていて可愛いですね。
はじめは、
もう少し厚手の生地でこのブラウスを作ってみようと思いましたが
薄手の生地が合いそ~う。
参考になりました^ー^
Commented by 723balance at 2006-07-18 19:57
>カモミールさん
いつもと違うテイストの生地に挑戦してみました!
パターンがかわいいので、リネンやBWのシンプルな生地でもいい感じになりそう☆って思ってます。

補正は自分でします。このパターンだったら、背中心を0.5〜1cm出して、1〜2cmのゆとりができたらちょうどかな、とか、背中心を出した分、衿も同じように出さないといけないな、といった具合でしょうか。
なかなか自分にピッタリのパターンに出会うのも難しいので、ちょっと補正ができると、楽しさが広がりますね^^
Commented by 723balance at 2006-07-18 19:58
>あこさん
生地の素材は普通なんですが、絵柄のかわいさにつられて思わず買ってしまいました。
この動物柄、やさしいタッチのイラストですよね♪それでいて、ちょっとコミカル。
厚手でもOKな気もしますが、夏に着るからやっぱり薄地がいいかな。
さらにシワになりにくい生地だったら、言う事なし!です^^
Commented by makiko* at 2006-07-19 22:29 x
このパターンでみなさんどしどしと作ってますね。。。
ワタシには似合わないデザインですが、着てみたいなと思えます。
アニマル柄がかわいいというより何だかシャープなデザインに見える!?摩訶不思議な生地ですね!
タグが気になります、、、、作ったんですか??
Commented by 723balance at 2006-07-20 22:34
>makiko*さん
このパターン、いろんな方が作られてますよね♪
この生地のプリント、ひとつひとつの絵柄をじっくり見ると
かわいいとはちょっと違うんですが、色使いとか動物たちが集合した感じとか、全体で見るといい味が出てるんですよ〜。
タグはオリジナルタグをオーダーしたものなんです^^以前の日記↓
http://balance723.exblog.jp/2106720/

<< お裁縫道具バッグ ラップフレアースカートの作り方 >>