無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 水無月   

b0054956_2352766.jpg
今日は水無月を食べて厄払いをする日。
今まではそんな習慣を良く知らなかったのですが、5月の和菓子教室で水無月がどういうお菓子かを知り、今年はちょっと意識してみました。

昨日の晩に材料だけ用意しておいて、今日仕事から帰ってきてから作りました。途中アクシデントがあり、生地がこぼれてしまったため、ういろ部分が薄くなってしまいました。ううっ。
でも、できたてだし、自分で作ったものだし、おいしかったです。
なんとかぎりぎり間に合ったぞ。


b0054956_23382540.jpg
ところで、流し箱をもっていないので、ミッフィーのアルミのお弁当箱で代用。これ、実家にあったものをもらってきたんですが、私が幼稚園の頃に使っていたお弁当箱らしい。そんな昔に使っていたものがいまだにあるなんて、ちょっとしみじみしちゃいました。卯年の私に合わせて選んでくれたみたいです。
幼稚園で食べたお弁当…そういえば、初恋のタケシくんと仲良くお弁当を食べている時に、「大きくなったら結婚しようね」と5-6歳にしてプロポーズされたのを思い出しました。卒園してから別々の小学校に進んだので、はてさて、どうしているんだろうか。
[PR]

by 723balance | 2006-06-30 23:55 | MyLifeStyle | Comments(6)

Commented by miri at 2006-07-01 01:41 x
お菓子で厄払いができるなんてはじめて知りました。

うちの実家にもわたしが小さい頃に読んでた絵本やおもちゃが
残っていて、今はRiyが遊んでます。
昔のものが残ってるってなんだかいいですよね。
Commented by 723balance at 2006-07-01 08:54
>miriさん
6月末に水無月を食べるのは京都独特の風習のようで
このお菓子そのものも、あんまり全国的ではないみたいですね。
ういろに小豆がのった三角のお菓子なんです。

miriさんの子供の頃のおもちゃが今はRiyちゃんものになってるんですね!
自分が使って物を数年ぶりに見ただけでもしみじみしたのに
自分の子供がさらにそれを使ってくれていたら、感慨深くて愛おしいだろうなぁ。
Commented by y u k k o at 2006-07-02 04:37 x
私も、水無月食べたくなりました。もう7月になっちゃいましたが厄払いになるかしら。和菓子屋さんにいってみようかな。
Commented by bavarde at 2006-07-02 17:33 x
うさこちゃん!小さい頃ってこういうアルマイトのお弁当箱使っていましたよね。
小豆が大好きなので、水無月とってもおいしそう~。
小豆納豆って甘納豆のことですよね??
Commented by 723balance at 2006-07-02 19:35
>y u k k oさん
水無月食べたくなってきましたか?
もともとは旧暦の6月の風習のようなので、
7月になった今でもきっと効果がありますよ!
ぜひ、お試しください♪
Commented by 723balance at 2006-07-02 19:38
>bavardeさん
中学や高校で使ってたお弁当箱は残ってないのに、幼稚園の頃のお弁当があることが不思議でした。
みんなこういうお弁当箱を使ってましたよね。

小豆納豆、甘納豆です^^
甘納豆にお湯をかけてついてる砂糖を落とし、ういろの上にのせています。
普通の甘納豆だったので、もうちょっと豆の風味が感じられるもので作ってみたいです。

ところで、先日お知らせした京都情報に間違いが発覚…
五山の送り火は8/16ではなくて8/15でした。
毎年のように見てきたのに、日にちを間違えて軽くショックを受けてます(笑)

<< 本日のお弁当 クルールとママン&デニム >>