無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 寄り道   

心にちょっと元気がないな、と感じた時には、前から気になってるお店に入ってみたり、いつもと違う道を通ってみたりします。

最近…それが、ここ2-3日のことなのか、1-2ヶ月の事なのか、それさえもよくわからないけれど… なんだか心の納まりが悪いんです。

そんな訳で、今日仕事の帰りに寄り道をしたら、3つの出会いがありました。

b0054956_23351169.jpg
1つ目は、前から気になってたル・プチメックというパン屋さん。

そこは、京都の街に突如現れる小さなパリ。最近雑誌で知ったのですが、かなり有名なパン屋さんのようで、いろんなレストランやケーキ屋さんにも卸しているらしい。ちなみに、定休日は月、火、水、木。
中に入ってみると、目を引くのはバゲットなどのハード系のパン。見るからにパリッと香ばしそうな皮に、ヨダレがじゅるっ。。他にもピザやタルト、ダノワーズ系などが並べられ、全種類買い漁りたい衝動に駆られたほど、どれも魅力的。

中でお茶ができるスペースがあったので、いくつか選んで席へ。

b0054956_23352286.jpg
店内の様子はこんな感じ→
テーブルの上にあるのは、アップルタルトフィンとコーヒー、そしてお持ち帰り用のパン(紙袋に入ってるやつ)。

次から次へとパンを買い求める人が後を絶たず、この店の人気ぶりが伺えました。お気に入りのパン屋さんはいくつかあるけれども、ここはもう別格という感じ。楽しみが増えた。



パン屋さんを後にして商店街を通っていると、店頭に浴衣を並べているお店があり、依然は素通りしたけど、今日は入ってみる事に。中は、お店というか普通の家の玄関を少し改造して、そこに商品を置いている感じ。着物に関するものがいろいろ置いてありました。実は呉服屋さんだったのだけれど、とても気さくなところで、いろいろ商品を見せてもらいました。そこでの出会いは、絽や紗の洗える夏の着物。なんと1万円以下で売られていたのです(素材はポリエステル)。その場で買いはしなかったけれど、安売り風の店でもなく、良いものを見つけたかも。強引にすすめられる事もなかったし、夏の着物って持ってないし、ちょっと買ってみようかな。様子見だけど、これが2つめの出会い。

3つ目の出会いもこれまた素晴らしいものがありました。でも長くなりそうなので、また後日。

とりあえず、今日買ってきたパンを明日の朝食べるのが楽しみです。うふふっ。
あれ?ちょっと元気になってきた?

b0054956_23212282.jpg
(6/24 追加)
朝食に食べたパン。想像を超えるおいしさで、興奮しながらいただきました。

おいしいものは人を幸せにしてくれますね。
[PR]

by 723balance | 2006-06-24 00:11 | お出かけ | Comments(6)

Commented by hal_diary at 2006-06-24 20:31
わーい!一番乗り~♪と、喜んでいるワタシですが・・・
>心に元気がない
・・・どうなさったのでしょうか。
ワタシも実は時々あります。そうそう!そんな時は私も新しい出会いを求めて「初体験」なお店に入ったり、美容院へ行っておもいっきり髪形を変えたり・・・。新しい発見があるとウキウキしてきますよね!
3つも出会いがあったなんて素敵~*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜☆ *
呉服屋さんって少し敷居が高い感じがして、なにか買うものがあるときにしか足を運ぶことはないです・・。夏の着物・・・いいなぁ。しかも1万円以下で!?なんだか気になります~。
Commented by 723balance at 2006-06-25 00:01
>hal_diaryさん
誰にでも、多かれ少なかれこういうのってありますよね、きっと。
多分、わーっと飲みに行ったら直ると思います(笑)
美容院というのもいいですね!

ちょっと行動を変えれば3つも出会いがあって、自分でも驚きでした。呉服屋さんというと敷居が高いですが、見た目は和雑貨屋さんという感じで、気軽に入れるところでした。夏の着物は7、8月しか着れないけれど、これだけ安かったら、ちょっと買ってみたいかも。百貨店での相場をチェックしてこようかなと思ってます^^
Commented by みっきー at 2006-06-25 15:23 x
なっちゃんこんにちは☆
「ル・プチメック」私もこの前行ってみたよ、おいしいね!
その時はハード系のパンを食べたけど(ゆで卵とか乗ってて、具まできっちりおいしくて感動しました)、次行ったときはタルトも食べてみたいなあ~。

何となく心が疲れたときに、ちょっとした出会いに元気をもらうってとてもステキなことだね。
私も心のギアがローな時こそ、そういうことを大事にして行きたいなあ。
Commented by bavarde at 2006-06-25 20:49 x
私の場合、気分が盛り上がらない時に、いつもと違ったことをして、
さらに深いダメージを受けるということがあります(苦笑)
パン屋さんも呉服屋さんもいい感じですね。
祖母譲りの絽の着物があるのですが、着られる期間が限られるので、
毎年見送ってしまいます。。。
夏休みに京都に行こうと思っているので、ナツミさんの情報をくまなくチェックしてます^^
Commented by 723balance at 2006-06-25 23:26
>みっきー
みっきーもあのパン屋さん行った?
ほんとにどれを食べても、どこを食べても、「きっちり」おいしいって感じ。
あの美味しさは感動だね!
こういう時って、いつもより心が敏感になっているので
いつも気付かない事に気付いたり、感じたり…
こういう状態も時には大事なんだなぁって思いました^^
Commented by 723balance at 2006-06-26 00:02
>bavardeさん
いつもと違う事して、後悔しちゃうこともありますね(苦笑)
そういう時は、ひたすらじっとして過ぎ去るのを待ちます。。

本物の絽の着物、お持ちなんですね!わー、素敵〜♪
夏の着物って、浴衣とはまた違った清涼感があっていいですよね。憧れます。

夏に京都に来られるんですね!bavardeさんには、上七軒歌舞練場をオススメしたいです!夏は踊りはやってませんが、中庭でビヤガーデンがオープンしてて、舞妓さん・芸妓さんが出ているそうですよ!普段よりはカジュアルな感じになるかもしれませんが、趣きある風情を楽しんでもらえるかと思います。
あと、7月14〜17日は祇園祭りが、8月16日は五山の送り火がありますよ。でも、夏の京都はうだるほど蒸し暑いので、美術館とか涼しいところをメインにプランを立てられるのが良いかと。。

上七軒の情報収集はここ↓で!
上七軒芸妓尚鈴 http://www.nakazato.net/
上七軒のお茶屋 「市」 舞妓ブログ http://ichi.dreamblog.jp/
グルメ情報はここが使いやすいかも→ http://www.leafkyoto.net/

<< 慈雨 【じう】 パターンいらずの簡単ラップフレ... >>