無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 パターンいらずの簡単ラップフレアースカート   

タイトル通りの簡単ラップフレアースカートを作りました。
b0054956_18383678.jpg
作り方は、数年前バリ島を旅行した時に見かけた、おみやげ屋さんのスカートをもとに研究したもの。歩くと空気をふわっと含んで、きれいなラインが出るのが特徴です。

地下鉄の階段のように下から風が吹きあげるような状況では、スカートが広がってマリリンモンローばりにセクシーになってしまうという欠点(欠点…ですよね?)があったんですが、タブ+ボタンでカバー。でも、もう少し改良したい。これはこれで気に入ってはいるのですが。あと、ウエストリボンが多少ゴロつくので、こちらも只今改良中。

パターンいらずで簡単に作れるので、いつか作り方をご紹介できればと思っています。

+ +
生地:ノムラテーラ (バッキンガムプリント)
ボタン:木綿小屋
パターン:なし

(7/12追記)
作り方、ご紹介しています。→ こちら
[PR]

by 723balance | 2006-06-20 18:46 | ソーイング-大人服 | Comments(22)

Commented by makiko* at 2006-06-20 22:21 x
わーい 一番乗りだ!
ワタシもティアードを完成させました
そして ソファーカバーも完成しました!!
今夜はカーテン作りますです。
浴衣つくりたいから ガンガン縫ってます。

この生地フレアースカートのために作られた生地に思えます。
グリーンのひまわり。すごく優しいひまわりですね♪

こういう画像の編集はフォトショップでもできますかねぇ・・・
そろそろ カッコイイ画像をUPしたくなってきたけど、勉強不足で
いつも長方形です。
Commented by bavarde at 2006-06-20 22:51 x
こういう大柄って夏のお洋服にぴったりですよね!
色味も爽やかだけど、シックな感じもして素敵です。
ラインがきれいですね。ラップスカートってかわいいけれど、前が
二重になるせいかなんとなくもたつくイメージがありますが、
なつみさんのはすっきりしてますね!
Commented by hal_diary at 2006-06-20 23:18
うわ~素敵な布ですねー!そうか、こういうデザインの布はこういうお洋服にぴったりなんだー!って勉強になります。( ..)φメモメモ。
しかし、ほんとナツミさんってばスタイルがいいですね~*:。.:*:・'゜ワタシはダイエットあるのみです!作り方をUPされるまでに(←間に合わないかも・・・)ヒザ丈スカートをはけるようにがんばりまーす(笑)
Commented by yururi_yururi at 2006-06-21 00:01
こんばんは。
ウエストのリボンのデザインが素敵です。
せっかくだから、トップスを中にしまってきたら可愛くもなりそうですね。
それにしても723さんは、スタイル良い!!!!!
このスカートにピッタリな生地選びですね。素敵♪
Commented by tc at 2006-06-21 00:08 x
も~可愛すぎですよ~~。柄も私の好きな柄ですし、色も素敵!!
スカートのラインも良いです!型紙なしでこんなステキなスカートが作れるなんて、天才です~~!それになつみさんは細い~~。羨ましいわ♪
もう溜息ものです~♪
Commented by マヨコ at 2006-06-21 00:25 x
初めて書き込みさせていただきます♪
なんとステキなスカートでしょう!!
お店に並んでたら絶対手に取ってしまいますよっ。
こんなのが簡単に作れてしまうなんて・・・すごすぎです。
ぜひ作り方を教えてください~。
・・・あ、、うちにはミシンなかった・・・。
Commented by 723balance at 2006-06-21 19:10
>makiko*さん
何の花か特に気にしてなかったんですが、言われてみると確かにひまわりですね!
この生地はもともとインテリア向きの生地のようなんですが、このスカート用の生地を探してて、イメージが合ったので買ってみました。柄とかカーテンとかにすると映えそうですね。

ところでmakiko*さんの数々の作品、ぜひ見たいです!
どこに行けば拝見できますか??
画像編集、フォトショップお持ちでしたら、どんな加工でもできちゃいますよ^^
Commented by 723balance at 2006-06-21 19:12
>bavardeさん
一枚布なので、ボーダーのように方向がある柄だと
前と後ろで柄の出方が変わってしまうので、
大柄がいいかな、と思って選んでみました。
意識してなかったんですが、
確かに大柄って夏のイメージがありますね^^

生地にもよるかもしれませんが、
これは特にもたつく事もなく、いい感じです♪
Commented by 723balance at 2006-06-21 19:59
>hal_diaryさん
もともとインテリア向きの生地のようなんですが、
程よい張りと厚み、そして大胆な柄遣いに惹かれて買ってみました。
たまにはこういう柄も変化があっておもしろいですね。

20代の頃よりは体重は減ったのですが
それってたぶん筋力が衰えたから???(哀)
Commented by 723balance at 2006-06-21 19:59
>yururi_yururiさん
そうなんです!トップスをインにして、
リボンを見せる着方も楽しめたらって思ってます♪
結構大胆な柄づかいなのですが、形がシンプルなので、
すっきりまとまってくれたような気がします^^

この写真、ストライプ効果で(?)一種のだまし絵です(笑)
Commented by 723balance at 2006-06-21 20:00
>tcさん
この生地、よく見ると白と黒の輪郭だけのお花も描かれてるんですが
やっぱり緑のお花が目を引きますね。
tcさんのお好きな色って確か緑でしたよね♪
欲を言えば、もう少し前スカートの方に緑のお花がうまくきてくれたら良かったんですが…

でもこれ、本当に型紙なしで簡単に作れてラインもきれいで、
すごいのはバリ島の方です〜。
みなさんにスタイルを褒めていただいて、親に感謝しよう。
Commented by 723balance at 2006-06-21 20:00
>マヨコ
初書き込みありがとう!!
お店に並んでたら手に取ってしまいそうですって??
おぉ、とっても嬉しいお言葉♪
マヨコ、背が高いからこの形のスカート似合うと思うよ。
ボタンホールもないし、手縫いで挑戦してみる?
Commented by まいまいママ at 2006-06-22 00:17 x
こんばんわ。
はじめまして、ノムラさんのBBSから来ました(^^)
とっても素敵なスカートですね♪グリーンの花が映えて夏!って感じです。
私は背が低いので、こういう大柄は似合わないだろうなぁ~(T_T)
732さんはスタイルいいですね。モデルさんみたい(≧▽≦)
ところで、トミー洋裁学院卒なのですね。
私も昔、通っていたことがあります。仕事をしながら通っていたので、仕事が忙しくなり2ヶ月ほどで辞めてしまいましたが。。。。
今となっては続けておけばよかったと悔やんでます(>_<)
文化式やドレメはよく耳にするのですが、トミーさんはあまり聞かないので、なんだか嬉しくてコメントしちゃいました(^^)
また遊びにきますね~♪
Commented by 723balance at 2006-06-22 15:04
>まいまいママさん
はじめまして、ノムラテーラさんからようこそ!
コメントありがとうございます^^
こういうグリーンの服ってあんまり持っていないので、新鮮でした☆

まいまいママさんもトミー洋裁学院に行かれてたんですね!
先日、用事があって久しぶりに学校に訪れたら、私の事を覚えてくださってて感激しました。
もう5年以上も経っていたのですが、「またいつでも習いに来てくださいね」と言ってくださいました。なので、まいまいママさんも、一度連絡を取ってみられてはどうでしょう。

良かったら、また遊びにきてくださいね♪
Commented by ふみふみ at 2006-06-23 09:28 x
723さん。とってニュアンスのある、お洒落なスカートですね!
ぜひ、レシピを教えてください。
夏になるにつれて、スカートの使用頻度が上がってきます。
九州はじめじめ暑くて、ジーパンのが苦痛です。
最近の愛用は、昨年、トリプルガーゼで作った一枚仕立てのティーアードスカートです。
Commented by 723balance at 2006-06-23 15:43
>ふみふみさん
こんにちは!
この生地、バッキンガムプリントといって、表面に変化のある面白い生地ですよ。バッキンガム宮殿の壁に似ていることから名付けられたようです。

暑い夏はスカートが快適ですよね。
トリプルダブルガーゼって扱ったことがないんですが
しっかりしているのに肌触りが柔らかそうで、気持ち良さそう♪

作り方は、夏が終わるまでにはご紹介できると思うので
もうしばらくお待ちくださいね^^
Commented by miri at 2006-06-23 21:00 x
素敵なスカートですね~!
作り方教えて頂けるんですね。楽しみですぅ♡
最近ちょっとミシンさわれてないんですが
作ってみたいです。
Commented by 723balance at 2006-06-23 23:34
> miriさん
こんばんは!ありがとうございます♪
これ、生地の用尺は多めなんですが、
パターンもいらないし、簡単に作れるので、おすすめです!
ご紹介まで、もうしばらくお待ちくださいね^^
Commented by miki at 2006-09-04 13:36 x
始めまして!723さん!!
ラップスカートの作り方を教えてくださってありがとうございます!!
うちの姫がギブス生活になり、スカートやズボンが無理になり、ラップスカートを探していたのです。
簡単で、そして、かわいい!!

早速2着作らせていただきました。
ギブス生活も後1週間ですが、もう1着くらい作ってあげないと。
その次こそ秋用の私のスカートに挑戦してみます!!

本当にありがとうございました♪
Commented by 723balance at 2006-09-04 21:53
>mikiさん
はじめまして、ようこそ!
ラップスカート作ってくださったのですね!それもお嬢さんに2着も!!お役に立てたようで嬉しいです♪こちらこそ、ありがとうございます^^
ギプス生活とはお怪我なさったんですか?お大事なさってくださいね。
Commented by umeka at 2008-09-17 16:33 x
今さらなんですが、先日このページをと出会って、早速作らせていただきました!
生地は、もう秋なのでテロ~ンとしたもの使い裏地をつけ、少し短めに作ったところ、裾がヒラッとなって、なんだかかわいくなりました。
しかし、裁縫初心者の私は、上手くカーブがカットできてないのか、
重なり部分が段違いに。(^_^;)
でもそれが、意外に動きがあってよい雰囲気です!

今はレギンスに合わせて着てますが、もう少し寒くなればブーツとも相性が良さそう♪

教えていただいて、ありがとうございます!
もっといろんな服を作ってみたくなりました!
Commented by 723balance at 2008-09-17 23:18
:: umekaさん
このスカートを作ってくださって、お役に立てたようで嬉しいです!
多少、生地が裁断しにくかったようですが
でも、あえて段差をつけるというのも、表情が出てよさそう♪
これからも、ぜひぜひいろんな服づくりに挑戦してください☆

umekaさんのコメントを読みながら
私もこれの秋冬バージョンを作ってみたくなりました^^

<< 寄り道 和裁教室−5− >>