無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 リネンキャスケット   

今年の冬に作ったニットのキャスケットがかなり重宝したので、夏用にリネンで作ってみました。
b0054956_20111546.jpg

以前作ったリネンエプロンのハギレを使ったんですが、peu connuさんのリネンの気持ち良さを改めて実感しました。初めから何度も使い込んだような柔らかな肌触りに、もううっとり〜。セットで入っていた花柄生地との相性もとっても良いんです!

完成した後ちょっと物足りなかったので、ブリム部分にリネンレースを縫い付けています。


b0054956_20113638.jpg
キャスケットを作ったあとさらにハギレが残っていたので、コサージュも作成。いい感じにできたわ、と思っていたら、実際に使うとうつむき加減になってしまいます。コサージュって高さがあまり出ない方がいいのかもしれないですね。


++
生地:peu connu(リネンセット)
レース:ノムラテーラ
キャスケットパターン:オリジナル
コサージュ(パターン、作り方):'01夏のかんたんソーイング 参照
[PR]

by 723balance | 2006-05-26 20:39 | ソーイング-帽子・髪飾り | Comments(14)

Commented by ふみふみ at 2006-05-26 23:11 x
723さんこんばんわ。完成度の高いキャスケットにコサージュですね!
わたしも、こんな既製品のような帽子作ってみたいです。
コサージュの本も、最近図書館で借りてきて眺めています。
小物は、かわいいけど、私はあんまり得意ではありません。細かくて根気のいる作業は本をみて、作った気分に浸っています。
そういえば、コサージュの作り方って、牛乳パックで作るものですか?
わたしも、何年か前その雑誌購入していたかも??
本棚から探してみようかな…
Commented by bavarde at 2006-05-27 21:24 x
わー、かわいい!!キャスケットって意外と合わせる洋服を選ばないし、こじゃれた感じになるので、好きです♪
ナツミさん、コサージュまで作るのですか??コチラもすごくいい感じ。peu connuさんのリネン、いいんですね~。小物にするようなリネンってどこにでもあるけど、洋服にしたいと思うようなリネンで、リーズナブルなものってなかなかないんですよねぇ。チェックしてみます!
Commented by y u k k o at 2006-05-27 22:22 x
キャスケット、wild berryさんのおまけのパターンがあるのでわたしも作ってみようかしら。それにしてもナツミさん、パターンオリジナルなんですか?すごーーい!!どうやってパターン起こすんですか?すごいですね!!コサージュの本、先日ネットで衝動買いしてしまいましたが、作るのにコテやらなにやら道具が要るようなのでやる気がなくなりました。それともコテを買っちゃおうかとも考えています。でも高いので、たくさん作らないともったいないし・・。なつみさんはコテをお持ちですか?
Commented by miri at 2006-05-28 01:28 x
わぁ!またまた素敵ですぅ☆
レース使いがとってもかわいいですね。
パターンオリジナルなんてすごいです!!

昨日プレゼント届きました!!
遅くなってしまってごめんなさい。
ありがうございます☆
とっても素敵、大感激ですぅ!!日記にもかかせて頂いたんで
よかったら遊びに来て下さいね~♪
Commented by 723balance at 2006-05-28 16:28
>ふみふみさん
完成度が高いだなんて♪ありがとうございます!
でも、近くで見るとそんなこともないんですが…(^_^;)
小物作りって、洋服より感性が求められる気がして
実はしんどかったりしますよね。

コサージュは、本ではボンドを布に塗って貼りあわせているのですが
私は両面接着芯を使いました。ボンドを使った方が形が作りやすいかもしれません。
牛乳パックを使うこともあるんですね!
しっかりさせたい時にはいいかも^^
Commented by 723balance at 2006-05-28 16:38
>bavardeさん
今まで帽子をかぶる習慣ってあまりなかったのですが
キャスケットを作って以来、毎日愛用しています。
ほんとどんな服にも合うし、傘をさす程ではない小雨が降ってる時とかも重宝してます。

コサージュは、なんだかとても作りたい気分になって作ってみました。
これを作ったらコサージュ熱はすっかり冷めてしまったのですが(笑)

peu connuさんのリネン、風合いが良さを改めて実感しました。
小物だけでなく、洋服にも絶対オススメです!
Commented by 723balance at 2006-05-28 16:52
>y u k k oさん
Wildberryさんのパターンお持ちなんですね。それはぜひ作ってください^^
キャスケット、ほんと毎日活躍してくれています。このパターンは実は適当なんです…

私もコサージュ熱が高まって、本屋でいくつか本をチェックしたのですが、専用の道具が必要だと、ちょっと構えてしまいますよね。本屋で立ち読みしただけで、買ってはいないのですが、「コサージュとコサージュみたいな花アクセサリー」という本は、ハギレやレースを使って気軽に作れるコサージュがたくさん載っていて、いい感じでしたよ♪
Commented by 723balance at 2006-05-28 16:58
>miriさん
ありがとうございます☆
リネンとレースの組み合わせ、好きなんです^^

プレゼント、届きましたか。
喜んでいただけて、嬉しいです。
また日記にも遊びに行かせてもらいますね♪
Commented by makiko* at 2006-05-28 21:13 x
キャスケット コサージュ ふみふみさんのおっしゃるとおり 完成度高いです。 実は帽子好きで毎日帽子を被っているんですけど、作ったことはありません。でも リネンのキャスケットは惹かれるな~。
リネンでカーテンとソファーカバーを作る予定なんですけど、あまりの高額さにケチってしまったのでソファーカバーで布が無くなりそうです。。。。このリネンの余りでキャスに挑戦か??
Commented by あこ at 2006-05-28 23:56 x
こんばんは。
帽子、オリジナルパターンですか!丸みがあってきれいですね。
う~ん、リネンに花柄、レースたまりません^^
はぎれで、コサージュまで作るとはいつもながら感心します。
花びらの丸みがきれいに出ていますね。
私も冬にモチーフ編みのコサージュを作りましたがボリュームと
高さを出したら付けた時に下向きになってしまい
残念でした。(重たかったからかな・・・)
Commented by 723balance at 2006-05-29 10:22
>makiko*さん
完成度、高いですか?やったぁ!ありがとうございます^^
帽子はこのタイプしか作ったことがないですが、
生地のおかげでとても気に入ってます。
ブティック社のフィーメイル2006春号にはいろんな帽子のパターンと作り方が載っていましたよ。帽子好きとのことなので、ぜひチェックしてみてください!
http://www.boutique-sha.co.jp/order/info.html?mode=Female
Commented by 723balance at 2006-05-29 10:31
>あこさん
こんにちは^^
リネンに花柄、レースの組み合わせは、黄金コンビ(…いや、トリオか)
かもしれません(笑)
パターンは適当に作っちゃったんですけど、クロバーから「クイック帽子テンプレート」というのが出てるみたいですね。
http://www.clover.co.jp/seihin/bousi_new.shtml
こちらもそのうちチャレンジしてみたいです。

あこさんも作られたコサージュが下向きになってしまったんですね。
既製品のコサージュって、かなりバリバリと硬い状態ですが、形を保つためなのかもしれませんね。硬くしないときは、ボリュームや高さがポイントなのかも。教えていただいてありがとうございます♪
Commented by shion at 2006-05-29 14:35 x
このキャスケットもパターンオリジナルなんですか!?なつみさんすごすぎ・・・!!
peu connuさんのリネンってそんなにいいんですか~。最近覗いてなかったのでまたチェックしてみよっと。
中の花柄もひさしのレースもかわいいなあ~。
コサージュもかわいいですね~!って思ったら付けたら下向いちゃうんですね>-<せっかくかわいいのに。。。


Commented by 723balance at 2006-05-29 21:20
>shionさん
このパターンは本当に適当で、みなさんに褒めていただいて
だんだん恐縮してきました…(笑)

peu connuさんの最近の新着は惹かれるものが少なく買っていないのですが、リネンは本当にオススメです!買った時から柔らかいので、リネンの魅力全開なのです。そして花柄もローン生地で、写真でみるより実物はずっと素敵です☆(こちらはちょっと高めですが)

コサージュ、そうなんですよ〜。キャスケットにつけようと張り切って作ったのに。。でも、バッグや洋服になら大丈夫かも^^

<< 3周年 和裁教室−3− >>