無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 和裁教室−3−   

先週、3回目の和裁教室がありました。

GWあたりから、気分はすっかり洋裁モードで和裁から遠のいていたんですが、教室で2クール目の方の仕立て途中の着物を見たら、ひゃーっ、かっこいい!って思えて、再び和裁モードに。自分であそこまでのものが縫えたらやっぱり感動も大きいだろうなぁ。

今回の授業は
・まずは運針
・自分の寸法を出す
・検反、検尺
・浴衣の仕立ての工程、柄合わせについて

という内容でした。
授業の最後に浴衣の仕立ての工程を聞きながら、今日やった寸法決めや反物のチェックがどの段階にあるのか、そして、今後どういう流れで進んでいくのか頭の中でイメージできたら、ようやく楽しさが出てきました。全体の流れがつかめなかった1、2回目は楽しさがなかった。関係ないけど(なくもないけど)、「衽」という字が「おくみ」と読む事を初めて知った!というか、この漢字そのものを見たのがこの時初めて。

b0054956_23104346.jpgそうそう、今回の授業で浴衣の反物が必要だったんですが、私が買った反物はこれ→

浴衣と言えば、夏の風物詩が描かれた涼しげな色・柄が多いのですが、これはあまり夏っぽい感じがしないなぁ、と思っていたら、最近は着物のような柄の浴衣が流行っているらしい。同じ教室の生徒さんに、「長襦袢を着たら普段着の着物としても着れるね。」と言っていただき、完成がますます楽しみになってきました。

次回は裁断。あとはひたすら家で運針の練習をするのみです(といいつつ、全然練習してませんが)。そういえば何も考えずに買ったけど、柄合わせが大変かも。でも、聞ける先生がいるうちに、難しい事に挑戦した方がいいですよね。


ちなみに反物はWAKONというお店で買いました。お値段は3800円。八坂神社の前の通りを南へ200mほど行ったところにあるんですが、もう、「かわいい」をぎゅっと閉じこめたような素敵なお店でした。扱っている着物は化繊がメインですが、その分お値段も手頃。小物や和雑貨が充実しているのも嬉しい。着物関係のお店ってそんなに知らないんですけど、ここはまた足を運びたいですね。つか、正月に着物の福袋があればここで買いたい。
[PR]

by 723balance | 2006-05-23 23:53 | 着物 | Comments(10)

Commented by bavarde at 2006-05-24 01:15 x
まぁ、素敵な柄!ちょっと古典柄っぽい雰囲気もありますね。
仕上がりが楽しみ♪
私は白地の浴衣が欲しくて、、去年探しに行ったら、白地の仕立て上がりなんか全然なくてがっかりしました。自分で仕立てた浴衣で花火大会とかいいですね!
Commented by y u k k o at 2006-05-24 19:41 x
上品で素敵な反物ですね!
なつみさんは浴衣も似合いそう。自分の好みの柄で作れるなんていいですね。ゆかたも、出来たもの買うより反物を買って自分で縫ったほうが安いんですか?
Commented by 723balance at 2006-05-24 22:48
>bavardeさん
柄とかあまり詳しくないんですが、これは、キキョウと菊でしょうか。特に菊は着物や帯によく描かれていますよね。

白地の浴衣、涼しげでいいですよね。でも、反物を探しに呉服屋さんに何件か足を運んでみたんですが、私が買ったところ以外は、紺地の反物ばかりで、白地のものも見かけませんでした。京都に住んでいても反物探しはなかなか難しく、同じ教室の生徒さんの中には、ネットで買ったという方も何人かいらっしゃいました。洋服地とは違ってバリエーションが圧倒的に少ないので、反物でも仕立て上がりでも、お気に入りの柄を見つけるのは難しそうですね。出会った時が「買い」かもしれません。
Commented by 723balance at 2006-05-24 22:49
>y u k k oさん
この反物の3800円はかなりお得な方で、ちゃんとした呉服屋さんでチェックした時は1万円とか2万円とかしてました。「5千円以内で探してるんですけど」とお店の人に伝えると、「教材用として仕入れていないとその値段ではない」と言われました。それに、まだ時期的に出回っていないのか、バリエーションが圧倒的に少ない!

でも、洋服地でも浴衣に使える生地があるので、そういうのをうまく利用すれば、お気に入りの柄で安く作れそう^^
Commented by あこ at 2006-05-25 17:00 x
こんにちは。
素敵な柄ですね。なのにこの値段!!ビックリです。
反物はもっともっと高いイメージがありました。
完成したら、着用写真で発表してくださいね。
浴衣に合うバック・ポーチを作るのも楽しみですね^^
Commented by 723balance at 2006-05-25 21:13
>あこさん
呉服屋さんでまともにかうと1-2万円するものもあるので、これはお得でした〜。買って初めて知ったんですが、1反12mもあるんですよ!

浴衣に合うバッグ、いいですね!
よく考えてみると、着物や浴衣でも持てるバッグって意外と持ってないですよ。作りたいものがまたまた増えました^^
Commented by makiko* at 2006-05-25 21:24 x
お正月の着物といい。今回の反物といい。とっても センスがいいですね。銘仙ぽい柄がすっごく ステキです。おそらく 柄合わせは難しくないと思います。が、、、しっかり先生に聞いてきてくださいね。
これを3800円だったら もう1つ 作れちゃいますね。ミシンで浴衣なんてのも いいのでは??
Commented by 723balance at 2006-05-26 17:30
>makiko*さん
ありがとうございます。
正月の着物も今回の反物も、ほんと運が良かった!って思います。
柄合わせ、大丈夫そうですかね。そういってもらえて、ちょっと安心しました。でも、授業では先生に質問攻めにしよ(笑)
一通り習ったら、ひそかにミシンで縫っちゃおって思っています(* ̄m ̄)
Commented by shion at 2006-05-29 22:58 x
京都って着物のイメージがあるんだけど、反物探し難しかったんですね~。意外です。

私の地元の広島では6月のはじめに「とうかさん」というお祭りがあってその日が浴衣の解禁、みたいになっているので女の子たちはこぞって浴衣を着て出かけるんです。
なのでこの時期はどの呉服屋さんでも豊富な色や柄の浴衣、反物が揃ってるんですよ~^-^

3800円でこの柄ゆきはお買い得でしたね!何年か前から着物柄っぽい浴衣流行ってるけどかわいいですよね~。素敵な浴衣仕立ててくださいね!
Commented by 723balance at 2006-05-30 10:14
>shionさん
広島ではそんなお祭りがあるんですね。
そうやって解禁日が決まっていると、売る方も買うほうも
タイミングをとりやすくていいですね!

私の探し方が悪かっただけなのかもしれないんですが
京都ではあまり一般人にオープンな感じがませんでした。
種類も選ぶほど揃ってなくて。。
そんな中、これに出会えたのは運ほんとにが良かったと思います~^^
仕立てるのが楽しみです。(って完成は9月なんですけどね 笑)

<< リネンキャスケット 当選者発表 >>