無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 お悩み相談室?   

プレゼント企画の際に聞かせていただいたみなさんの洋裁に関するお悩み、貴重なご意見をありがとうございました。この項目を設けさせていただいたのは、個人的な興味と今後のサイト運営の参考の為という理由からだったのですが、いろいろ参考になることがあり、やはり聞きっぱなしにするのも申し訳ないので、できる範囲で回答させていただくことにしました。ただ、あくまでも「私の場合」ということで、それが必ずしも一般的な方法という訳ではないので、「方法の一つ」という感じで参考にしていただければと思います。




バイアス処理
一番多かったバイアスのお悩み。どういう風に処理をされているのか実際に見ていないのでなんとも言えないのですが、コツとしてはバイアステープをきっちり半分にして挟むのではなく、裏の方を1-2mm多めに出すということでしょうか。それからしつけをしてミシンをかければ安心です。


裁断全般について
その次に多かった裁断〜印つけに関するお悩み。
私も時々失敗します。シャツの衿の柄が逆さだったり。。
どういうところに気をつけるかは、なかなか本を読むだけでは頭に入らないので、これは数をこなしていくのが一番いいかな、と私は思っています。

裁断方法なんですが、私の場合、以前は縫い代なしのパターンを使っていました。生地の上にパターンを置いてマチ針を打ち、型紙の周囲と縫い代分をチャコで印し、さらに角や合い印に切りじつけ(しつけ糸を使った印つけ)というのもしていました。なかなか面倒でしたが、職人気分を味わえました。

今は、効率を優先しているので、縫い代込みのパターンを使う事が多いです。型紙を置く時もピンではなく重しを置き、型紙に沿ってカットしています。チャコは使わず、合い印にだけノッチ(小さな切り込み)を入れています。中の方に印が必要な場合だけ、切りじつけをしています。縫い代の印はつけていませんが、ミシンをかける時に、ミシンに刻まれてるガイドやステッチ定規を頼りに縫っています。

生地裁断は、私はハサミを使っていますが、ロータリーカッターというものもあって、これだと型紙通りにカットできるようです。チャコは三角のものを使っていましたが、最近「チャコナー」というのも買って試しています。ケースの中に粉状のチャコを入れて、線を引くとその粉が出てくるというものです。いつでも細い線をかけるのが便利ですが、粉の付きは弱い気がします。


白いスカートの裏地選び
白いスカートの裏地選び、難しいですよね。透けにくい裏地を選んでも、わりと写ってしまう事もありますし。そういう時は、薄いグレーや薄いベージュを選ぶと透けにくい気がします。ただ、あまり色が濃いと、縫い代など、表地が重なってるところがくっきり浮かび上がってしまうので、いずれにせよ表の生地を売り場に持っていって、実際に裏地と重ねて様子を見ながら買うのが間違いなさそうですね。あとは、肌色に近い下着を選べば、もうカンペキですね。


ファスナーつけ
実際にどういう風に処理をされているのかわからないのですが、もし、マチ針でだけでミシンをかけられて入る場合は、しつけ糸or両面接着テープで固定するようにしてみてください。両面接着テープは、Peachmadeさんで扱われているのを見た事がありますよ。


ハギレの使い道
私も小物作りがそんなに得意ではないので、私も知りたいです、ハギレの使い道(笑)
答えににならなくて、すみません(^_^;)


こんな感じでいかがでしょうか。
いくつか、お答えできなかったものもありますが、参考になれば幸いです。
[PR]

by 723balance | 2006-05-21 00:29 | ソーイング-バッグ・雑貨他 | Comments(6)

Commented by makiko* at 2006-05-21 12:44 x
バイアスの処理は納得です!!
なーるほど 裏を1ー2mm多めに出せばいいですよね。
そして今ほしいものはステッチ定規です。
ちょっとづつ 道具をふやすことが楽しみになっているのですが、
ステッチ定規の次はロータリーカッターで、その次は・・・・
ロックミシン!!お悩み相談室 うなずきながら 読ませていただきました。ありがとうございます。
Commented by y u k k o at 2006-05-21 22:43 x
この記事を読んだらいろいろ裁縫グッズが欲しくなりました。
さっそくネットでチェックしようっと。
なつみさん、広告料取れますよ(笑)
Commented by 723balance at 2006-05-22 15:33
> makiko*さん
お悩み相談室、うなづきながら聞いてもらえましたか!
お役に立てようで嬉しいです!
シャツの台衿つけのところなんですが、いくつか思いつくことはあったのですが、どういう風に作業されているかわからない状態で書いてしまうと、かえって迷惑になってしまうのではと思い、回答は控えさせていただきました。もう少し詳しい状況をメールで連絡いただければ、またお答えさせていただきます^^
Commented by 723balance at 2006-05-22 15:33
>y u k k oさん
おぉ、この記事にはそんな効果がありましたか。
広告料、いいですね~。パチパチ(ソロバンをはじく音 笑)
Commented by miri at 2006-05-22 21:09 x
いろいろ参考にさせて頂きますっ。
型紙まち針で止めるとちょっと浮いた感じになって
やりにくいって思ってたんです。
さっそく重し買いたいと思います。
手芸用品扱ってるところにあるのかなぁ?
Commented by 723balance at 2006-05-23 00:23
>miriさん
すごい!みなさん次々と洋裁グッズを買っていかれますね〜(笑)
重しは、私は手芸用品売り場で買いましたが、習字で使った文鎮とかおみやげでもらうようなペーパーウェイトなんかが家にあれば、それでも代用できると思いますよ。あ、スノードームなんていうのでもいいかもしれませんね。ちょっと重さが足りないかもしれないけれど、楽しい気分になれそう♪

<< 当選者発表 プレゼント企画 <受付終... >>