無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 メンズシャツ   

オットのシャツを作りました。
b0054956_2147544.jpg
生地は去年の夏の終わりに買ったコスモさんのイカリドビークロス。ようやく形にできました!ドビークロスといってもイカリ部分はプリントでしたが。

オットのシャツも、いつの間にかこれで3着目。
1着目… 上前間違えた
2着目… 第一ボタンが閉まらん(厚めの生地だったため、首が窮屈に)
3着目… もうすっかり慣れたもんだわ、フフンと思っていたら…Σ( ̄□ ̄;はっ!
完成して全体をよく見ると…あー、やってもた。


b0054956_214727100.jpg
え?わからないですか?じゃぁ、もう少し近づいてみると。。→

ほら、衿のイカリの模様が下↓に向いてる。。
衿を裁断する時、柄の向きがどうとかすっかり頭から抜けてた!!でも、オットの周りにはそこまで気付く人はいないと思われるので(たぶん)、気にしないことにしよう。

本を読んで学ぶより、失敗を経験した方が確実に記憶に植え付けられます。

+ +
パターン:オリジナル
生地:コスモ(イカリドビークロス)
[PR]

by 723balance | 2006-05-06 21:56 | ソーイング-大人服 | Comments(16)

Commented by bavarde at 2006-05-06 22:48 x
爽やかなシャツですね~。ぱっと見は分からなかったですよ、エリ^^
たしかに本なんかの知識より実際にやってみた方が確実ですよね~。
Commented by 723balance at 2006-05-06 23:43
>bavardeさん
主人も私がこのブログをUPするまで気付かなかったみたいです。
とりあえず機嫌良く着てくれているので、ほっとしてます^^;
一度失敗すると、嫌でも次から気をつけるようになりますよね。
Commented by tomorows cafe at 2006-05-07 11:04 x
ステキ!こんなお洒落なシャツを作って貰える旦那サマは、幸せですね♡
実は最近、マリン柄萌えなんで(笑)このイカリ柄もかなり好きです~。
なつみさんは本当に器用ですね~。尊敬しちゃう。
私は古着で、うきわ柄のワンピを最近買いました。夏が楽しみです♪
Commented by なし at 2006-05-07 14:18 x
いい感じやね。半そでシャツでよいのがなかなか見つからず・・・。またオーダーしょうかな。その前に帽子採寸にいかないと。
Commented by ふみふみ at 2006-05-07 16:49 x
これからの季節に、ぴったりなシャツに仕上がりましたね!
私も、来月の結婚式にあわせてドレスシャツを一枚夫に作りたいと思っているのですが、首周りがどうしてもぴったりしないんです…。ネクタイ締めるから、首周りだけは何とか合わないといけないのですが、そこだけが、上手くパターンが作れないんです・・・ こんなに苦労するのも、夫が標準体型じゃないからだ!!
723さんなにか、首周りをぴったりさせるコツとかありますか??
Commented by 723balance at 2006-05-07 18:15
>tomorows cafeさん
2月にカジュアルシャツを作った時は、
そんなに好きな柄ではなかったので退屈だったんですが、
この生地は買った時から気に入っていたので(名前に少しだまされたけど)、作っていて楽しかったです。
浮き輪柄ってあんまり見かけないけど、かわいいですね!
想像しただけで、私も萌え〜ってなりました(笑)
Commented by 723balance at 2006-05-07 18:18
>なしさん
シャツ作り、組み立てていく感じが結構好きなんですが
もっと効率良く作れたらいいのになぁ。なんせ肩が凝る。
帽子、最近また作りましたよ!
同じ形のものですが、あれはかなり重宝しています。
Commented by 723balance at 2006-05-07 18:41
>ふみふみさん
イカリ柄のお陰で夏らしい1枚ができました!
ふみふみさんも、これからシャツを作られるんですね。
しかも結婚式用とは気合いが入りますね^^

首周りが合わないとのことですが、私でしたら、そうですね、後ろ身頃、台衿、衿のパターンの後中心を削るまたは追加して対応します。2cm以内の増減(つまりパターンでの加減は1cm以内)なら、これが手っ取り早いかと思います。ただ、肩線の位置が少し変わるのでご注意ください。それ以上になると、本か何かで型紙の補正方法をきちんと読まれる事をオススメします。

素敵なシャツができることを祈っています♪
Commented by boku at 2006-05-07 21:36 x
パターン自作なんですね。素晴らしいです。
私も723さんやbavardeさんに影響を受け、メンズものの半袖シャツの型紙を購入したのですが、大きいの一言^^;
なので、裁断までたどりつけそうもありませんでした。
でも、723さんのシャツを見て決心。今日あたり裁断だけ済ませてみようと思います^^
それにしても爽やかシャツですね!イカリ柄のメンズも素敵です。

本よりも実際自分でやって失敗を繰り返す事も大事ですよね^^
実際、本はあまり持っていないのに、ここまで縫ってきている自分ですので、なんだか理解できます^^
Commented by yukko at 2006-05-07 21:41 x
きれいに出来ていますねー(ホレボレ・・)
襟の柄なんて全然気になりません。私なんてこの前作ったブラウスボタンホールを横に縫ってしまって、既製品のシャツを見たら全部縦穴なんですね・・。いい勉強になりました。ほんと経験ですね。ナツミさんでも失敗しながら上手になっているんですね。私もたくさん作らなきゃ。
Commented by 723balance at 2006-05-07 23:48
>bokuさん
パターンは、既製服の中で一番体に合ってそうなシャツを参考に起こしました。作る度に少しずつ手直しして、ようやく馴染んだパターンになったかも。でも、こうやってパターンを自分なりに研究するようになったのって、実は結構最近なんです。

そうそう、メンズものって大きいですよね。
縫う距離が長いので、退屈になってあくびが出そうになる時があります(笑)でも、たまに作ってあげるとすごく喜んでくれるので、私がいつも自分のものばかり作っているのを見て、羨ましく思ってたんだー、って思いました。bokuさんもご主人に服を作られたら、きっと喜ばれると思いますよ!
Commented by 723balance at 2006-05-08 00:00
>yukkoさん
ありがとうございます^^
でも、yukkoさんのフレンチスリーブシャツも
とってもキレイでしたよ♪
あっ、でもボタンホールは横に開けちゃったんですね。。
私も主人のシャツを最初に作った時は上前間違えました。
しかも、何度も既製品を見てチェックしていたのに。。
でも、それ以来メンズシャツを作る時は、いつも前合わせの事が頭の中にあります。一度失敗した方が、次からは忘れないですよね。
Commented by makiko* at 2006-05-08 22:42 x
春がきたとおもったら・・・・もう夏ですね。初夏の香りがするシャツです。
主人のものはカーゴパンツ(短パン)しか作ったことがないので、シャツは夢のまた夢です。でも いつの日か作ってあげたいなぁ
Commented by 723balance at 2006-05-09 10:34
>makiko*さん
ほんと、最近初夏を感じる陽射しになってきましたね。
主人は暑がりなので、早速着てくれています。
私は逆にシャツしか作ったことないです。そのうちパンツも作ってあげたいとは思うのですが、ついつい自分のものばかり作ってしまいます(笑)
Commented by shion at 2006-05-18 16:35 x
このパターン自作なんですね~@-@すごいなあ・・・。
きれいめカジュアルなイカリシャツで素敵です^^
襟元言われなきゃ気が付かないですよ~(笑)

私もまた今年もアロハシャツ主人に作らないといけなくなりそうです・・・。
てろてろ化繊は裁断しにくいから気が重いです>-<

Commented by 723balance at 2006-05-18 22:59
>shionさん
衿、気付きませんでしたか?良かった^^
失敗した衿以外はうまく出来たので、気に入ってるんですよ。
このイカリの生地、色違いもあるんですけど、
イメージが湧かなくって、形にできないままでいます。。

shionさんアロハシャツ見ました〜(2005年7月の)
和柄で素敵〜。またリクエストがあったということは
実際に着られてすごく良かったんですね!
今年のアロハシャツ、楽しみにしてます♪

<< 母の日のプレゼントとプレ企画予告 アップリケについて >>