無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 スクエアネックのギャザーブラウス   

9連休のGW。特に遠出もしないので、用事のない日はミシンに前で過す事にしました。頑張ってたくさん作るぞー、と張り切って作った1作目は…手直しに時間を取られて、いきなり疲れてしまいました。

b0054956_16501552.jpg
ダブルガーゼで作った、スクエアネックのギャザーブラウス。
身幅が広すぎたし、スクエアネックのラインも好みでない、丈も短めで、袖もなんて言ったらいいんだろう、甲冑?裃(かみしも)?みたいになんだかぴょーんってなってるし。唯一自己満足できるのはシングル幅50cm丈で作ったということくらい?普通に置いたら当然生地が足りないので、かなり強引なことをしています。

この形のブラウス、本当は去年作りたくて、パターンだけ起こしていたんですが、結局形にできずにいました。で、ようやく作る気になったのですが、まずは練習用としてこのドットのダブルガーゼで作りました。

まぁ、練習用なのでいいのですが、この身幅の広いのをなんとかしたら着られるんじゃないかと思い、脇をほどいて幅をつめ、さらに後ろに紐をつけて結ぶようにアレンジして…と、手直し、手直ししていたら、かなり時間がかかってしまいました。でも、これでなんとか着れそう。疲れた。

ところでこのダブルガーゼ、表と裏で色が違うんですが、色が重なることで光沢があるような風合いが出て、なかなか面白い生地です。

+ +
生地:魔法の布屋
パターン:オリジナル
[PR]

by 723balance | 2006-05-01 16:55 | ソーイング-大人服 | Comments(8)

Commented by bavarde at 2006-05-01 20:38 x
ええー、かわいいじゃないですか!!涼しげでステキ♪
すごいなぁ、こういうパターンもご自分で作れるんですね!
Commented by y u k k o at 2006-05-01 22:05 x
かわいいです。パターンから作っちゃうんですか??
すごすぎですよー。暇なときはミシンの前で過ごす!いいですね。
私もそうしようかしら。
Commented by 723balance at 2006-05-01 22:52
>bavardeさん
ありがとうございます♪
手直しすることでなんとか着れるものになったんですが
着用写真は微妙だったのではずしちゃいました^^;
でも涼しそうなので、なんだかんだ言いながら、
真夏には着倒してるかもしれません(笑)
イメージ通りのものや、着心地の良いパターンをひくのは
難しいですね。ショップのパターンは、何度も何度も
試作を繰り返して研究されてるんだろうなぁ、とつくづく思いました。
Commented by 723balance at 2006-05-01 22:57
>y u k k oさん
ありがとうございます☆
昔、洋裁教室に通っていた時にパターンを習ったんですが
作れば作るほど、思い通りのパターンを起こすには、
自分なりに研究が必要だなぁと感じます。
暇な時…といいつつ、家事もろくにせずにミシンの前で過しています(笑)
Commented by hal_diary at 2006-05-02 08:43
ひゃー涼しげでかわいい~(>_<)♪
しかも、パターン自作されるんですね?!私も洋裁教室いってみたいなー!これからの季節ガーゼは大活躍ですね。なんていっても気持ち良い~。
私もこのあいだ作ったシャツを初めて作りましたが、ヨークの縫い合わせに手間取って、何度ほどいたことか・・・。(苦笑)まだまだ修行が必要のようです。(笑)
↓コースターのアップリケ、どれもかわいいですね。ぜひまねしたいです。アップリケ、接着芯とか貼ったほうがいいんでしょうか?周りのステッチも形が複雑だとたいへんですよね~。
Commented by makiko* at 2006-05-02 10:59 x
着々と手仕事進んでいますね。
ゴールデンウィークはミシンを触れなさそうです。グスン。
パターンを自分で作るなんてすごい!!みんな絶賛してるけど
ワタシも絶賛しちゃおっと~
Commented by 723balance at 2006-05-02 21:05
>hal_diaryさん
ありがとうございます^^
もともとパターンを自分で引けるようになりたくて
洋裁教室に通い始めました。
スクエアネックのラインと袖の形は改良が必要なんですが
それ以外のところは、手直しすることで何とかなりました^^
ダブルガーゼが気持ち良いので、真夏には大活躍の予感☆
アップリケ、結構気に入ってるんですが、
手でまつるのが面倒で(裏に縫い目が見えちゃうし)
どうしようかなぁ、と思ったまま放置してます(笑)
Commented by 723balance at 2006-05-02 23:15
>makiko*さん
わーい!絶賛してもらっちゃった!ありがとうございます^^
しばらく服を作ってなかったんですが、
GWはいろいろ作りたいなと思っています。
ミシンがさわれないmakiko*さんの分まで頑張ります(^_^)」

<< アップリケについて コースターいろいろ >>