無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 コースターいろいろ   

ハギレを使ってコースターをいろいろ作りました。
b0054956_1911408.jpg
といっても、7枚だけなので、大してハギレは減ってないのですが。

茶色のドットとCHECK&STRIPEさんの麻ベージュを縫い合わせたコースター3枚。裏はどれもベージュ×白の大きめドットを使っています。タグの代わりに挟んでみたイタリアンカラー(?)のテープは、いつか使うだろうと数年前に買って今まで一度も使うことがなかったもの。ようやく出番がやってきました!


b0054956_19124043.jpg
こちらは、先日作ったカーテンの残り布と、peu connuさんのリネンで作ったコースター。タグの代わりに、ハギレで作ったアップリケを貼ってみました。アップリケ、模様を考えるのが楽しくていろいろ作ってたら、使いきれない程たくさんできてしまった!なんですが、いろんな形のものを作ったわりに、シンプルな方がかわいいし耐久性もあることに気付いてきた。。
b0054956_19205761.jpgしかもこれ、シルエットが複雑なうえに柄が大きめなので、何の形だかわかりにくいし。。

アップリケに使った2種類の生地。→

b0054956_19132975.gif
一応、それぞれこんなシルエットなんです。→



ところでこういうアップリケって、洗濯してもはがれないようにするためには、やっぱり周囲をステッチorジグザグミシンするしかないんでしょうか。。

モチーフをもっと見る


+ +
生地:CHECK&STRIPE(麻ベージュ)
   ノムラテーラ(ドット生地2種、リネンギンガム)
   peu connu(リネン)
   カントリーキルトマーケット(千鳥)

各お店情報はこちらのお店一覧(実店舗)リンク集(ネットショップ)を御覧ください。
[PR]

by 723balance | 2006-04-26 19:30 | ソーイング-バッグ・雑貨他 | Comments(10)

Commented by bavarde at 2006-04-27 09:00 x
わぁ、おいしそうな色。どうしてもチョコクッキーに見えてしまう。。。
アップリケ、こんな複雑なカタチに切り抜くの大変そう!!
私は一応お洗濯に耐えうるように、ちくちく縫い付けてますよ。
ハギレ、私もたまに見直してどうにも使わないものは処分しているのですが、増える一方で。。。コースター以外に、もっといい使い道ないですかね?
Commented by あこ at 2006-04-27 09:41 x
この生地を見る度、チョコレートが食べたくなってしまいます。
かわいいですよね、この生地♪
アップリケのイラストを見てビックリ!
とくにエッフェル塔が細か~い(尊敬)
私の場合は、生地に接着芯を付けたものを切り抜き
縫い付けています。ちょっぴり面倒ですが、はがれにくくて後々
楽だったりします*^v^*
Commented by 723balance at 2006-04-27 11:22
>bavardeさん
このドットプリント、チョコレートカラーがいい色です♪
bavardeさん、アップリケは縫い付けられてるんですね。
そうですよね、 接着芯だけではやっぱり弱いですよね。。
そうそう、私もハギレをなんとかしたくてこのアップリケを作ってみたんですが、
こういうのはかわいいプリント生地向きだとわかりました。
無地とかドビークロスとかはどうすれば。。。
Commented by 723balance at 2006-04-27 11:28
>あこさん
このドットプリント、パッチワーク風にいろんな大きさのドットがあるので
ちょこちょこ使いするとかわいいかも。
アップリケ、腕がつりそうになりながら切り抜いたんですが
出来上がって細かい方がはがれやすいんだ!と気づいて凹みました(笑)
やっぱり手縫いで縫い付けるのが良さそうですね。
とくにコースターはよく洗濯するし、がんばってちくちくします~^^
Commented by makiko* at 2006-04-27 20:56 x
ちいさいモノはお洗濯でとれちゃいます。
ワタシは何度も取れて失敗してる人です。
このアップリケは消しゴムはんこのモチーフにも使えそうですね。
って消しゴムはんこは作ったことないんですけど・・・
あれ かわいいですよね。
Commented by 723balance at 2006-04-28 00:08
>makiko*さん
実は試しに洗ってみたんですが、
特に細かい部分からはがれそうになってました(汗)
縫い付け必須ですね。ありがとうございます。

最近自分の中でスタンプが気になってて、
消しゴムはんこもそのうちやってみたい!
手作り感たっぷりの感じがかわいいですよね^^
Commented by boku at 2006-05-01 09:20 x
上のドットのコースターも好きですが、モチーフ付のコースター、すご~く可愛いです。自分で模様を考えたんですよね?素晴らしいです^^

消しゴムはんこ、思っていたよりも気軽に出来るので楽しいですよ!といいつつ、1年ほど彫っていませんが^^;
Commented by 723balance at 2006-05-01 16:49
>bokuさん
モチーフはパソコンを利用してるんですが、もともとソフトについていたものや自分で描いたりして、写真以外にもいろんな形ができました。実はすごく気合いが入ってたんです^^;なので、可愛いと言ってもらえて、すご〜く嬉しいです!!

bokuさん、消しゴムをされたことがあるんですね!
したい事がいろいろあり過ぎて、なかなかそこまで手が回らないのですが、いつか挑戦してみたいと思ってます^^
Commented by みーちゃん at 2006-05-02 09:30 x
はじめまして。私もハギレ、ダンボール1箱くらいになってしまい、フリマで処分しました。
私はヘアゴムを作ったりしていますが…。余計、ハギレが捨てられなくなってしまいました^^;
コースターのアップリケ、すごい細かいですね!
両面接着芯で、さらにステッチするか手でまつるかでしょうか…。
ドットのコースターにはさんであるテープもアクセントになっていて、いいですね♪
Commented by 723balance at 2006-05-02 20:49
>みーちゃんさん
はじめまして、ようこそ!コメントありがとうございます。
ハギレ、フリマやネットオークションとかで売る事ができたら、
そのお金でまた新しい生地が買えるし、いいですね!
アップリケは張り切って凝った形にしたら、
かえってはがれやすいし、手でまつるにしても複雑すぎて…
コースターのテープは、自分でもなかなか気に入っています♪

こんなブログですが、ハンドメイドを中心に、
京都や日々の事をつづっています。
良かったら、また遊びにきてくださいね^^

<< スクエアネックのギャザーブラウス 和裁教室−2− >>