無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 和裁教室−2−   

今週、2回目の和裁教室がありました。
授業の内容は

・運針、糸こき
・とめ方(打ちどめ、一針返しどめ、すくいどめ)
・基礎縫い(本縫い、二度縫い、袋縫い、端伏せ縫い)
・くけ方(三つ折りぐけ)

を習いました。
とめ方や基礎縫い用に、小さな木綿布2枚組を10セット用意するように言われてたんですが、家で練習する時に使う物だと勝手に思い込んで3セットしか持ってこなかったら、授業で使う物だったので焦りました。でも、3セットでなんとか耐えました。

今回もひたすら縫い方の練習だったんですが、特に三つ折りぐけがむずかしい。洋裁でも使う縫い方なんですが、和裁用の針の持ち方ですると、もう腕がつりそうになります。本当なら、これもきちんと身に付けるべき縫い方なんですが、この講座はとりあえず形にしていくことに重点を置いているので、運針さえ押さえていれば、三つ折りぐけは持ち方までは気にしなくても良いとのことでした。和裁の技術習得より着物の仕組みを知りたいと思っている私にとっては、ちょうど良いかも。

b0054956_18574648.jpg運針の写真を撮ってみました。
①…最初の授業で縫ったもの。針目がバラバラでガタガタ

②…1回目の授業の後、家である程度練習した後のもの。針目は大きいものの、少し揃ってきたかな?でもまだ針を持つ手に力が入ってる。

③…2回目の授業の後、家で練習したもの。少し手の余分な力が抜けてきて、だいぶ針目も細かくなり揃ってきました。でも、こうしてみると、まだゆがんでいますね。まっすぐ4mm間隔で縫う事が目標。


次回の授業までに浴衣の反物を用意しなくちゃいけないんですが、いざ買おうと思っても、どこをあたればいいのやら。。少し時間があるので、ネットや地元のお店をいろいろ見てまわりたいと思います。
[PR]

by 723balance | 2006-04-23 18:58 | 着物 | Comments(8)

Commented by shion at 2006-04-24 08:59 x
だいぶ針目が揃ってきましたね!練習を続けていればもっときれいに早く縫えるようになりますよ♪
なつみさんの通っている和裁教室でも基礎縫いのサンプルみたいなの作るんですね☆
そのうち手が慣れてくると三つ折ぐけなんかも和裁の持ち方でちゃんとできるようになると思います。私はもう洋裁用の持ち方を思い出すのも難しいですもん^-^;

反物は呉服店に行くといろいろ種類が揃ってて選ぶのが楽しいですよ♪
仕立ては自分でするので・・・と言えば反物だけで売ってもらえます^-^
Commented by 723balance at 2006-04-24 16:47
>shionさん
最初、針を持つ手にすごい力が入っていたんですが、それがある瞬間ふっと抜けて、そうしたら、針目が揃ってきました~。スピードはまだまだです。
三つ折ぐけもそのうちできるようになったらいいんですが。。

呉服屋さんってなんとなく敷居が高くて気後れしてしまうのですが、いい反物をゲット!するために、いろいろ足を運んでみたいと思います。
情報、ありがとうございます^^
Commented by makiko* at 2006-04-24 22:23 x
和裁の針の持ち方ってそんなの習ったかなぁ~
シンブルとかも使うんですか?

京都ならすてきな反物がありそうですね♪
がんばって さがしてくださーい
Commented by bavarde at 2006-04-25 09:21 x
わぁ、縫い目がきれいになってきましたね。
こうやって見ても、やっぱり練習って大事なんだなぁって思いますね。
うちの従兄弟が京都で染色家をやっているので、彼に聞いたら、
いいところ知ってそうだけど。。。
Commented by 723balance at 2006-04-25 10:32
>makiko*さん
シンブル???初めて聞いたんですが、指ぬきのことだったのですね。
かぶせるタイプのではなくて、指輪みたいなタイプのものを中指にはめて、それで針の後ろを押して縫い進めていきます。

土地柄たぶんいいお店がたくさんあると思うのですが、たくさんありすぎてどこへ行けばいいのやら。。贅沢な悩みですね^^
GW明けくらいから浴衣の反物が出始めるそうなので、そのあたりから探したいと思います。
Commented by 723balance at 2006-04-25 10:48
>bavardeさん
比較することで成長がわかって励みになります。
といっても、毎晩練習しているわけではなく、実際は3日1日程度。。
の~んびり練習しています(笑)

お祖母さまやお母さまが和裁をされたり、従兄弟さんが染色家をされていたり。。素晴らしいですね!着物に携わってる方がたくさんいらっしゃって、うらやましい!
Commented by boku at 2006-05-01 09:11 x
和裁教室にされたのですね!興味津々ですわ^^
私は全く分からない世界ですが、やはり母がこれで食べていっていたわけなので、興味があります^^
縫い方もいろいろとあるんですね。そういえば、母はL字型の_にスワって|には洗濯バサミのようなものがついていて、そこに布を挟んで引っ張りながら縫っていたような・・・。いっしょの事をされているのかな?と思いまして^^すみません、どうでもいい話で^^
Commented by 723balance at 2006-05-01 16:40
>bokuさん
そうなんです、前から興味があった和裁を習い始めました。
あ、でも料理教室も引き続き行きますよん^^
決してプロを目指しているわけではなく、着物の仕組みを知りたいなぁ、という程度なのですが、とりあえず、様子を見ながら半年間習ってみたいと思っています。
bokuさんがおっしゃってるアイテム、きっと「かけはり」というものだと思います。和裁の必需品だそうです。そうだ!これも買わなくちゃ!bokuさんのお陰で思い出しました。ありがとうございます^^

<< コースターいろいろ これ何バトン?初バトン。 >>