無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 リネンカーテン   

b0054956_18413739.jpg3年前ここに住む時に作った、バッキンガムプリントのカーテン。洗濯を繰り返すうちにだんだんと色褪せ、洗濯しても取れない汚れも染み付いてきたので、新しく作る事にしました。


素材はリネンにこだわり、色は前のと同じグリーンで探していたら、選択肢がかなり狭まってリネンギンガムチェックになりました。それにしても真似したい程かわいいカーテンというものを見つける事ができなかったのでイメージが湧かず、ただ周囲を縫っただけ。完成したものはあまりにも面白みがなく、苦し紛れにレースをあしらってみました。リネンだからなのか、生地だけで見ている時と、光に透かして見た時と随分雰囲気が違ったので、最初は少し違和感があり「うーん」と思っていたのですが…2ー3日もすればなんだか馴染んできたので、ちょっと安心しました。カーテン自身の重みでしわもきれいに伸びたし。でも、生成りの無地にレースをあしらった方が雰囲気が出たかも。

b0054956_1845435.jpg
リネンにこだわったのは、冬の間の窓に付く結露防止になればと思ったからなんですが、残念ながら効果はなさそう。ただ、カーテンについた結露が早く乾く点には期待したいです。


ところで、役目を終えた前のカーテン、まだきれいな部分がいくらか残っていたので、何か使い道はないかと考えてみました。大きい生地なのであまり細々したものにはしたくない、かといってシーツやテーブルクロス、ランチョンマットはちょっと避けたい、b0054956_18455027.jpgじゃぁ何に使えるかなぁと部屋を見渡していたらエアコンが目にとまりました。エアコンに生地をあて、ピンをうち、なんちゃって立体裁断で即席エアコンカバーを作ってみました。しわは寄るし、下はたるんでるし、かえって不細工なんじゃぁ。。と思っていたんですが、意外にオットに好評だったのでそのまま利用しちゃってます。

+ +
生地:ノムラテーラ
[PR]

by 723balance | 2006-04-19 18:52 | ソーイング-バッグ・雑貨他 | Comments(8)

Commented by tomorows cafe at 2006-04-19 19:39 x
なつみさんにはいつも感心させられます~~。
エアコンカバーに変身しちゃうなんて!すご~いです。
うちのエアコンは埃かぶっています(笑)。こんなかわいいカバーだったらお部屋も明るくなっていいですよね。ステキです。
Commented by makiko* at 2006-04-19 21:01 x
あぁ カーテンを縫ってしまうなんて。。。凄すぎます。
カーテンの生地でエアコンカバーも
ギンガムのカーテンに合ってますよ!
レースを裾につけないで上につけたのはいいアイデアですね。
カーテン選びはとても難しいと思います。何しろ面積が広いから付けてみないと分からないという難点があると思います。
レースのカーテンのサンプル(横幅が50センチ位)を沢山ぶら下げてる友達がいましたが、今までみたカーテンで一番かっこよかったなぁ・・・
仕事柄そういうモノが簡単に手に入るかららしいですけど、アイデアに脱帽です。
Commented by あこ at 2006-04-19 21:17 x
ついにカーテン完成したのですね。
さわやかな感じがいいですね。私も小窓のカーテンを作ろうと考えているのですが、なかなかいいデザインが浮かばなかったのですが
レースを付けるだけでも可愛くなるとは!メモメモ・・・♪
このしずく柄の生地のブルーバージョン持ってますよ^ー^
サクサク縫えて扱いやすいですよね。
Commented by 723balance at 2006-04-19 23:31
>tomorows cafeさん
エアコンカバー、かわいいですか?ありがとうございます^^
ちょっと形がいびつになってしまったんですが、
古いカーテンの再利用できたのは嬉しいです。
もう一台エアコンがあるんですが、
行き当たりばったりで作ったので疲れてしまって、
もう1枚は作る気は起こりませんでした(笑)
Commented by 723balance at 2006-04-19 23:44
>makiko*さん
カーテンは、全然難しくないですよー。直線ばかりなので、むしろ退屈かも。
でも、makiko*さんのおっしゃる通り、生地選びは難しいですね。面積が大きい分単調になりやすいので、わりとのびのびした柄や大きめの柄がいいかもしれません。レースは白っぽいものだったので、下にもってくると汚れそうな気がして、上に持っていきました。
細めのレース生地をたくさんぶら下げる…素敵ですね!
本当は作る前にいろんなカーテンを見て参考にしたかったんですが。。
かわいいソーイング本やインテリア雑貨の本はたくさんあるのに
もっとインテリアファブリックの本が充実したらいいのになぁ。
Commented by 723balance at 2006-04-19 23:52
>あこさん
春になり、日射しが明るくなるにつれてカーテンの色褪せや汚れが目につくようになったので、急いで作りました!小窓のカーテンいいですね。きっとかわいいカーテンができるんだろうなぁ。

あこさんもバッキンガムの色違いお持ちなんですね。生地の風合いや柄がインテリアに使いやすいですよね。よくインテリア雑誌の中で見つけたりして、結構嬉しかったりします^^
Commented by yukko at 2006-04-20 22:35 x
かわいいです!
私も、先日引越しをしカーテンをどうしようか悩んでいたのですが、リネンで作るとかなり高額なカーテンになりそうだったので、結局無印で買ってしまいました。なつみさんのレースのほうは市販のものなんですか?意外とカーテンって難しそうですが、何かを参考にして作られたのですか?
Commented by 723balance at 2006-04-21 11:16
>yukkoさん
引越した後に必要なもので盲点なのが、照明とカーテンですよね。
そうそう、手作りカーテンって意外と高くつくんですよね。
レースのカーテンなんですが、これは百貨店で1枚千円で売っているのを見て、これは買うしかないでしょ、と思って買いました。ただ、うちの窓、大きい窓と小さい窓が組み合わさったいびつな形をしているので、表のカーテンは既製品ではサイズが合わず、手作りしました。

作り方は・・・たぶんレールにかける部分が難しく感じるかもしれませんが、そこはプリーツテープというのを使うと簡単にできますよ。これを使えば、あとはフックでひだを出すことができます。↓のサイトが参考になりそう^^

http://www.i-light.co.jp/shop/handmade/h_tape.html

<< これ何バトン?初バトン。 和裁教室−1−10年越しの思い >>